• ベストアンサー

料理本の復刻をしたい

講談社 婦人倶楽部 から50年以上前に発行された料理本がぼろぼろになったものがあります。日本料理の基本中の基本が書いてありますが、一部が欠けたりしているのですが、料理の先生でも知らない事もかいてあり眠らせては惜しい本です。なんとか復刻したいのですが、法律的に私が復刻したら法的に問題がありますか。ちなみに、講談社 ライツ企画部へ照会したのですが、何の回答もありません。完成指導者名とした20名の方が記載されています。御存命の方かも不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.4

問題が大有りです。 完成指導者、図画作成者などの著作権を調査する必要があります。 その中に仮令お一人でも、没後50年を経過して居ない方がいらっしゃれば、著作権は有効ですので、ご本人またはその継承者(多くは遺族だがことなるばあいもある)の承諾を取る必要があります。 如何にしても、著作権者の消息不明者が残った場合は文化庁長官の裁定をあおいで下さい。一種の供託金のようなものを預ける事によって、覆刻可能となります。 ただ、それ丈の事をしても果たしてどれだけ需要があり、売れるものかは疑問ですが。 また、不完全の状態のものやうですが、国立国会図書館などの蔵書を調べて、欠損部分を補って覆刻すべきでしょう。 講談社ばかりではなく、指導者の所属していた学校などの蔵書も調べて協力をあおぐべきです。 こういった事に相当の経費や手間が掛る上に、内容が旧字旧かなで讀めないなどの問題や所謂差別用語のを使用している場合に関係各方面の承諾を取る必要がありますが、中には頑に如何なる事情があろうとも絶対に許さない、本来ならば日本中の書籍類からそのやうな用語を抹殺したい位だというという処もあるのでそのやうな箇所があれば先ず覆刻は無理です。勝手に書き直す事は出来ません。原著者に一つ一つ直して貰う必要があるのですが、故人となっていたり書き換えを拒否する人がいると変えることが出来ませんので、八方塞がりになり覆刻は出来ない事になります。 なお、他の方仰っているやうに御自身のみが使うために滅失を懼れて謄写をする事は御自身でなさり(多分ないでしょうが、)コピーガードが掛ってない限り著作権法的には問題が有りません。 ご参考にならば幸甚です。

sazannka-7
質問者

お礼

簡単に考えていました。仰られているとおり、気の遠くなる作業と理解しました。思わぬところからのクレームの対応も考えられますので高名な料理の先生に差し上げる法を選びたいと考えました。お礼が遅くなり済みませんでした。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

http://www.fukkan.com/ このようなサイトもあります。 ただし、復刻するにしても版権の問題。元の写真などの原稿が現存しているかどうか。なければ綺麗な状態で存在しているか。  古いと色の調整とか手間暇がかかりますので一冊だけ復刻となると金額的に高く成るでしょうね。  ただ基本があるということならば、新規に今の時代に合わせた料理本を出す方が得だとおもいますから、今発行されている書籍を探す方が良いかと思いますよ。  出版社が行うとしたら記念号とかでないと無理ですね。たぶん。

sazannka-7
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。お礼が遅くなり済みませんでした。

• ithi
回答No.3

sazannka-7 さん、こんばんは。 おそらく雑誌ですので、著作権については講談社に問い合わせてください。件の婦人倶楽部ですが1988年に休刊になっています。おそらく、50年たっているとすれば、消滅していると思いますが…重ねて連絡を取ることを希望します。

sazannka-7
質問者

お礼

有難うございました。再度講談社に照会してみます。お礼が遅くなり済みませんでした。

• bakamr
回答No.2

著作権の保護期間は、公表後50年です。 ましてや、個人使用、何の問題も無いでしょう。

sazannka-7
質問者

お礼

有難うございました。著作権が公表後50年なのですね。お礼が遅くなり済みませんでした。

• hawa254
回答No.1

その本の状態がわからないのですが、今流行りの「自炊」をしてはどうですか? 「自炊」とは、本をスキャナーで読み込んで、データとしてパソコン等に取り込む事です。 もしスキャナーをお持ちでないなら、代行サービスもあります。 下記が比較的安そうです。 http://scanb.jp/ ご参考になれば幸いです。

sazannka-7
質問者

お礼

有難うございました。「自炊」の方法もありですね、なるほど参考になりました。お礼が遅くなり済みませんでした。