• 締切済み

音楽のオファーのしかた・・僕のは間違い?

小さいながらも僕の自主企画をしています! いつもいろんな人におファーしてるのですがやっぱりそこまで人徳がないのかw なかなか集めるのに苦労しますw でもそんな中で集まってくれたり興味持ってくれる天使のような方もおられるのですが その「興味を持ってくれた人」があと一歩のとこで辞退・・(自ら取り下げてしまう)ことがあります。 例はこうです。 「僕のイベントでませんか?」→「面白そうですね。おまちください。」→時間が空いてしまったり、なかなか返事がかえって来ない→「返事ほしいです。OKなら宣材写真お願いします」→「やはり無理です」 という感じです。 この返事欲しいですの時にやはりその一言だけのほうがいいですかね・・? すごく急かしてるというか「まだ決まってもないのに写真を要求するんかい」とか思われちゃいますかね? 結構期限迫ってるのでもし OKならトントンといきたいなと思って言ったのですが いつもこの「あと一歩」で辞退させちゃうことがたまにあるので。。 返事が出演OKかNGまではシンプルな返事に徹する方がやっぱりいいですかね。。。結構期限が迫ってたり、絶対面白くなる!!!という確信があると長文になりがちだったり「もう決まってますよね!!!こうしましょう!」みたいなノリがだしてるわけいじゃないけどどこかあるように感じさせてしまってるのかなぁ・・と思います。 どうでしょうか。。ブッキングしてる方のアドバイス、あるいはブッキングされる側の意見おまちしてます。

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.4

条件すべて文面にして出さないと受ける側もメリット・デメリットを判断できません。 言った言わない聞いてないを無くすためにもね。 ・日時(演奏時間帯、演奏時間) ・場所(屋内外、客席の有無) ・目的(誰のためのイベントか) ・集客がどの程度見込めるか ・何を求められているのか(BGMかコンサートか) ・環境、設備、音響 ・ギャラのあるなし 全部提示してくれないと一人ならよくても団体は呼べませんよ。 私も小さいながら演奏しに行くことがあります。 行く先との交渉はその都度声をかけられたメンバーが行いますが 電源や客層は大事です。 イベントの目的によっては演奏内容も変えたり 楽器を相応のものに変えたりします。 幼稚園で演奏するのと、商店街で演奏するの、高齢者向けでは当然内容が違うでしょ? アイドル系のほうがいいのかロックバンド的な方がいいのかでも違うはず。 MCも事前情報でずいぶん変わりますから情報が命です。 いつまでに返事をするのかも提示してくれた方がメンバーとの相談がしやすいです。 あとはギャラですね。有無だけでもはっきりしてほしいです。 無いなら無いと言ってくれた方が判断しやすい。 著作権の関係で演奏できる曲目も変わってきます。 物販OKなのかとかどの程度宣伝させてくれるのかも知りたい。 繰り返しイベントを続けていくならこういうのをまとめて書式化でもして わかりやすく伝えるほうがシンプルに話が進むと思いますよ。

回答No.3

「僕のイベントでませんか?」 →「面白そうですね。おまちください。」 →時間が空いてしまったり、なかなか返事がかえって来ない  ↑ ここで「出演者が決まらないと会場の方にもご迷惑をおかけしてしまうので。参加したい気持ちは変わらないですか?」 とワンクッションいれるべきです。 →「返事ほしいです。OKなら宣材写真お願いします」→「やはり無理です」 「可否のご返答を〇月✖日までにお願いいたします」 にしたほうがいいと思います。 それで、返事がなかったら返事がないのが 返事だと判断して次の人を探せばいいと思います。

• eroero4649
回答No.2

でも期限をつけないと相手が「返事をしないでなんとなくウヤムヤにしちゃえ」とされたら出演者が足りないなんてことにもなって、そうなるとOKの返事をくれた人にも迷惑をかけることにもなると思います。 出ないなら出ないで代わりの人を探さないといけないので、期限を設けるのは当然だと思いますよ。ただ「返事ください」より「可否のご返答を〇月✖日までにお願いいたします」にしたほうがいいと思います。それで、返事がなかったら返事がないのが返事だと判断して次の人を探せばいいと思います。 問題は断られる理由なのではないでしょうか。質問者さんがトリなんですかね?トリの人に(お客さんを集める)力がないとどうしても腰が引けるというのはあると思います。一般的に最初に出てきたバンドだって最後までお付き合いするものでしょうから、トリでお客さんを集めていたら「すげーなー。この人と組めばついでにCDも売れるかも」という下心だって生まれるでしょう。 また、お客さんを集める力がそれほどなくても実力的あるいは音楽的にすげーなーってことをやっていたら自分が客として見たいっていうケースもあると思います。 自分が呼ばれる立場として、どういうイベントだと是非にも出たくて、どういうイベントだと断っちゃうのかって考えてみるのもいいと思いますよ。

kou_dt
質問者

お礼

すごく親身な返信ありがとうございます。今一度考えてみます。 確かにその言い方のがいいかもですね。参考にさせてもらいます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは どういうシチュエーションでどういう内容で デメリット、メリット含め全く分からないので 答えようがありません。 もし、無料でとか協力してほしいとか 歩合とか・・・そういうところで愛店の対応が全く異なります。 あなたが進めている企画に興味があるのか、そこで何かしたいのか リスクはないのか? 誰しもそこまで考えていますよね? 決まってもいないもの、デメリットと考えるものは うわべだけで答えたとしても、それは続かないのは当たり前だと思います。 >「僕のイベントでませんか?」 これって言い方としては高飛車な印象を受けますがいかがでしょうか? 協力よくしてほしい、出演してほしい して貰いたい というのが、普通ではないでしょうか? そこにはギャランティの問題も出てくるでしょうけれど・・・。 あなたの企画するものの名前が売れて成功していれば 「僕のイベントでませんか?」→「 でもいいと思うのですけれど、今は出演していただけるかどうかのみで 考えたほうが賢明だと思います。

kou_dt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですかねぇ。。僕のイベントでませんか?がダメなら・・でしたら言い方的にはどうなりますでしょうか? >>決まってもいないもの、デメリットと考えるものは うわべだけで答えたとしても、それは続かないのは当たり前だと思います。 すみませんこの文の意味がわかりませんでした。