• 締切済み

音楽のオファーのしかた・・僕のは間違い?

小さいながらも僕の自主企画をしています! いつもいろんな人におファーしてるのですがやっぱりそこまで人徳がないのかw なかなか集めるのに苦労しますw でもそんな中で集まってくれたり興味持ってくれる天使のような方もおられるのですが その「興味を持ってくれた人」があと一歩のとこで辞退・・(自ら取り下げてしまう)ことがあります。 例はこうです。 「僕のイベントでませんか?」→「面白そうですね。おまちください。」→時間が空いてしまったり、なかなか返事がかえって来ない→「返事ほしいです。OKなら宣材写真お願いします」→「やはり無理です」 という感じです。 この返事欲しいですの時にやはりその一言だけのほうがいいですかね・・? すごく急かしてるというか「まだ決まってもないのに写真を要求するんかい」とか思われちゃいますかね? 結構期限迫ってるのでもし OKならトントンといきたいなと思って言ったのですが いつもこの「あと一歩」で辞退させちゃうことがたまにあるので。。 返事が出演OKかNGまではシンプルな返事に徹する方がやっぱりいいですかね。。。結構期限が迫ってたり、絶対面白くなる!!!という確信があると長文になりがちだったり「もう決まってますよね!!!こうしましょう!」みたいなノリがだしてるわけいじゃないけどどこかあるように感じさせてしまってるのかなぁ・・と思います。 どうでしょうか。。ブッキングしてる方のアドバイス、あるいはブッキングされる側の意見おまちしてます。

  • kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

条件すべて文面にして出さないと受ける側もメリット・デメリットを判断できません。 言った言わない聞いてないを無くすためにもね。 ・日時(演奏時間帯、演奏時間) ・場所(屋内外、客席の有無) ・目的(誰のためのイベントか) ・集客がどの程度見込めるか ・何を求められているのか(BGMかコンサートか) ・環境、設備、音響 ・ギャラのあるなし 全部提示してくれないと一人ならよくても団体は呼べませんよ。 私も小さいながら演奏しに行くことがあります。 行く先との交渉はその都度声をかけられたメンバーが行いますが 電源や客層は大事です。 イベントの目的によっては演奏内容も変えたり 楽器を相応のものに変えたりします。 幼稚園で演奏するのと、商店街で演奏するの、高齢者向けでは当然内容が違うでしょ? アイドル系のほうがいいのかロックバンド的な方がいいのかでも違うはず。 MCも事前情報でずいぶん変わりますから情報が命です。 いつまでに返事をするのかも提示してくれた方がメンバーとの相談がしやすいです。 あとはギャラですね。有無だけでもはっきりしてほしいです。 無いなら無いと言ってくれた方が判断しやすい。 著作権の関係で演奏できる曲目も変わってきます。 物販OKなのかとかどの程度宣伝させてくれるのかも知りたい。 繰り返しイベントを続けていくならこういうのをまとめて書式化でもして わかりやすく伝えるほうがシンプルに話が進むと思いますよ。

回答No.3

「僕のイベントでませんか?」 →「面白そうですね。おまちください。」 →時間が空いてしまったり、なかなか返事がかえって来ない  ↑ ここで「出演者が決まらないと会場の方にもご迷惑をおかけしてしまうので。参加したい気持ちは変わらないですか?」 とワンクッションいれるべきです。 →「返事ほしいです。OKなら宣材写真お願いします」→「やはり無理です」 「可否のご返答を〇月✖日までにお願いいたします」 にしたほうがいいと思います。 それで、返事がなかったら返事がないのが 返事だと判断して次の人を探せばいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.2

でも期限をつけないと相手が「返事をしないでなんとなくウヤムヤにしちゃえ」とされたら出演者が足りないなんてことにもなって、そうなるとOKの返事をくれた人にも迷惑をかけることにもなると思います。 出ないなら出ないで代わりの人を探さないといけないので、期限を設けるのは当然だと思いますよ。ただ「返事ください」より「可否のご返答を〇月✖日までにお願いいたします」にしたほうがいいと思います。それで、返事がなかったら返事がないのが返事だと判断して次の人を探せばいいと思います。 問題は断られる理由なのではないでしょうか。質問者さんがトリなんですかね?トリの人に(お客さんを集める)力がないとどうしても腰が引けるというのはあると思います。一般的に最初に出てきたバンドだって最後までお付き合いするものでしょうから、トリでお客さんを集めていたら「すげーなー。この人と組めばついでにCDも売れるかも」という下心だって生まれるでしょう。 また、お客さんを集める力がそれほどなくても実力的あるいは音楽的にすげーなーってことをやっていたら自分が客として見たいっていうケースもあると思います。 自分が呼ばれる立場として、どういうイベントだと是非にも出たくて、どういうイベントだと断っちゃうのかって考えてみるのもいいと思いますよ。

kou_dt
質問者

お礼

すごく親身な返信ありがとうございます。今一度考えてみます。 確かにその言い方のがいいかもですね。参考にさせてもらいます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは どういうシチュエーションでどういう内容で デメリット、メリット含め全く分からないので 答えようがありません。 もし、無料でとか協力してほしいとか 歩合とか・・・そういうところで愛店の対応が全く異なります。 あなたが進めている企画に興味があるのか、そこで何かしたいのか リスクはないのか? 誰しもそこまで考えていますよね? 決まってもいないもの、デメリットと考えるものは うわべだけで答えたとしても、それは続かないのは当たり前だと思います。 >「僕のイベントでませんか?」 これって言い方としては高飛車な印象を受けますがいかがでしょうか? 協力よくしてほしい、出演してほしい して貰いたい というのが、普通ではないでしょうか? そこにはギャランティの問題も出てくるでしょうけれど・・・。 あなたの企画するものの名前が売れて成功していれば 「僕のイベントでませんか?」→「 でもいいと思うのですけれど、今は出演していただけるかどうかのみで 考えたほうが賢明だと思います。

kou_dt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですかねぇ。。僕のイベントでませんか?がダメなら・・でしたら言い方的にはどうなりますでしょうか? >>決まってもいないもの、デメリットと考えるものは うわべだけで答えたとしても、それは続かないのは当たり前だと思います。 すみませんこの文の意味がわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 宣材写真に10万は妥当?

    先日スカウトされた事務所に話を聞きに行きました。 そこの事務所には登録料はなく、写真のみ105000円かかると言われました。 他の事務所と揺れていた部分もあり、ちょっと興味もあったので、 ちゃんとしたスタジオで撮ってもらえるからそのくらいかかるんだよね。と軽い気持ちでOKしてしまいました。 でもスタジオは普通のアパートの一室。カメラマンは外国人の女性でした。 後からやっぱりあれで10万?と考えいろいろ考え、調べてみたら宣材写真にそんなにお金がかからないことがわかりました。 もう撮ってしまいましたが払うしかないのでしょうか。 学生の身に10万は大きすぎます。 軽い気持ちで返事をしてしまった私もわるいとは思います。 事務所も雑誌の読者モデルの子やミュージカルに出てる子がいるみたいですがHPすらない事務所です。 やっぱり怪しいなと思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 内定しましたが、迷っています・・緊急です!

    今のところ、2社受けていて、どちらも気になっています。 1社から、初めて内定を頂きました。 仕事内容は、自分も興味がある分野で、勤務地も近いです。 しかし、新卒で本当にここでいいのかな?と今になって考えてきました。後で、もっと良い会社があったらどうしよう…など。 もしかしたら焦っているんでしょうか…。 明日までの夕方までに、電話でお返事をしなければなりません。 (期限は延ばして頂けませんでした) もうこの会社に就職するのか…、辞退してまた就職活動を続けるか… アドバイスよろしくお願い致します。

  • 芸能事務所宣材写真の服装について

    20代男です。 芸能事務所の宣材写真の撮影があります。 急遽話が進み、撮影ということになったのですが、 これまでダンサーとしての経験はあるものの、 芸能において全く経験がありません。 宣材写真撮影時の服装は なんでもいい 自分の世界観で と言われましたが、何を着ていけばいいか不安です。 普段の私服や、ラフな格好でもいいのでしょうか。 それともダンスの衣装っぽく何かテーマを決めて、着こなした方がいいのでしょうか。 ダンスのアー写の撮影は、いつも私服でラフにやってました。 自分の世界観 というのがどうもひっかかりまして。 普段の私服じゃダメなのかなーと。 自分のダンサーとしての衣装も、いつも私服に近く、奇抜な格好はしたことがなく…。 ちなみにダンスボーカルのユニットです。 経験や知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 皆さんマクロスシリーズの中で何の曲が1番好きですか?

    皆さんマクロスシリーズの中で何の曲が1番好きですか? ちなみに僕は 初代…天使の絵の具 7…NEW FRONTIER(ダイナマイトの方だけど7ってことでw) F…ユニバーサル・バニー(これも劇場版ですがw) ですかね 全部合わせて1曲でもこのシリーズではこれとかでもどっちでもOKです(o_ _)o

  • デートの約束の仕方

    付き合ってから約10日目になる彼女がいます。 詳しく言うと以前に一度付き合っていましたが、付き合った直後からこちらから連絡をしてもまったく返事が来ないという状況になったので自分にまったく興味がなかったのかと思い、別れを切り出すメールをしました。もちろん返ってきませんでしたがw それから数か月たった後、何気なくメールをしてみたら返信が来ました。そこでそれ以降何度かメールをしてみたのですが、その時は返信が早くて、たまに返信がないときはあるにしても返事が来るときは大体30分以内に来ていました。 そして会う約束を取り付けて、実際に合って告白しOKをもらいました。 その時に以前付き合うのが初めてで戸惑っていたというような話を聞きました。 そしてその日の2日後に返信が遅めな子だから早めにメールしようと思い、予定を聞いてみたんですが返信がありませんでした。会った時に3回くらいメールしてくれれば返すかもと言っていたので、それから約1週間の間に4通ほどメールを送ってみたのですが返信は来ませんでした。ぶっちゃけこの「3回くらい」の間隔もわからず、1週間ずつ間隔をとってなのか、はたまた2,3日あけてなのか 、毎日なのか、同じ日(それはさすがにうざいですかねw)になのかもわからず。。 このままでは以前の二の舞になるのではないかと思ってすごく不安になって最後にメールを送った日から1日あけて、何か戸惑っていたりしたらかまわず言ってほしいという趣旨のメールをしてみたのですが、やはり反応なしで迷惑だったかなと思いまた悩む始末。。 前回と同じようになるのが怖くて焦ってたくさんメールしてしまったと反省はしてるのですが、これでは会える日がどんどん先延ばしになっていくような気がして・・・やはり気長に向こうからの連絡を待つしかないのですか? まさか2度目の告白もOKしておきながら、自分にあまり好意がないということは考えたくないのですが・・・(笑) 友人などに相談してみると、だいたいは「もっといい子がいるよ」と言われますが自分はこの子が大好きなので他の子は考えられません(笑) どうすれば彼女とデートの約束を取り付けられるのでしょうか? もしくは以前のように連絡がまったく来ないという状況を避けるにはどうすればいいのでしょう? 会えればいろいろ話して彼女の気持ちとか考えがわかる気がしますし会いたくてたまりません。 ご回答お願いします。。

  • スクラップブッキングの1ページ目

    今度引っ越してしまう、娘の友達とそのお母さんにあてて いつも集まっていた皆で、メッセージ付きのアルバムを作って (スクラップブッキング的な)贈ろうということになりました。 検索でアイデアを拝借しながら 何とか形になってきたのですが、表紙が決まりません。 表紙というか、正確には一ページ目なのですが 作ったことのある方、もらったことのある方、アドバイスお願いいたします。 付き合い自体は1年ほどなので、あまり写真等もないですが 娘さんの写真だけでも使おうかなぁと思っています。 「○○ちゃん・○○さん(お母さんの名前)へ」 的なものを入れるか、まったく違う言葉にするかなど かなり悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 内定したが、8月に学校推薦の企業面接が控えている

    現在就職活動中の短大2年生です。 昨日(7/18)、ある調剤薬局(事務職)から内定をいただきました。 内定承諾書の期限が7/31になっています。 しかし、私は8月上旬に学校推薦の企業を受けます。 本当はその学校推薦のほうの結果がわかってから薬局に返事をしたいのですが、提出期限的にも無理なようです。 でもせっかく受かった薬局の内定を断るのはもったいなさ過ぎる・・・ ということでものすごく悩んでいます。 もともと薬局は滑り止めのつもりで受けたのですが、学校推薦の試験日時が意外に遅かったんです;; 薬局の内定を辞退して、それで学校推薦のほうに受かればまったく問題はないですが もし学校推薦のほうも落ちてしまったら?? 薬局には内定承諾書を出してしまって、もし学校推薦にうかったら薬局は辞退する、というのも考えましたが やはり学校の信用も落ちますし迷惑がかかるので気が引けます どうせ辞退するなら承諾書を出す前のほうがいいと思うし しかも薬局の面接の際に、社長に「もし辞退するなら早めにね」といわれ「ハイ!」と答えました。 どうしたらいいでしょうか・・・ あなたならどうしますか? 文章がまとまらなくてすいません。 アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 芸能スカウトされました。しかし・・・?

    先日池袋を歩いていたら中年の女性に声をかけられました。 女性の近くに男性がいたので私がじろじろ見ていたら、 女性が『うちの上司です』と紹介してきて男性が過去の実績?みたいなことや決していかがわしい事務所ではないみたいなことをはなしはじめました。 最後に名刺と資料をわたされその場でわかれました。 よく詐欺芸能スカウトは、親のことを話すと嫌がると聞きますが、その二人は自分達から是非親に相談してほしいと言ってたので怪しいか微妙です。 ちなみに名刺に書いてある会社のURLは実在しました。 またその事務所はかつて、当時人気俳優の移籍問題で騒がれていた事務所でもあったようです。 後日女の人から『お母様にはお話されましたか』と連絡があり、 まだ話していないこと、母親は地方にいて上京できない旨を伝えると『是非話して下さい。もしあれでしたら一度あなたのほうで事務所にいらっしゃいませんか』と言われ事務所にいくことになりました。 約束の日、事務所にむかうとそこには例の二人。 最初に、過去にテレビでスカウトの仕事の取材をうけたときのビデオを参考までにと見せられました。 ビデオがおわると上司のほうが【今日は説明だけなので後日改めて返事をいただきたい。】と説明しはじめました。 デジカメで写真を撮らせてほしいと言われたのでじゃっかん嫌な顔をしたら、 【もし最終的にこのスカウトの話を断るときはちゃんと処分するからお願いします】と言ったのでしぶしぶ許可しました。 (私は芸能人に詳しくないので知りませんが)有名な芸能人も最初同じようにデジカメ写真を撮っていたらしく、会社の宣材写真ではない別の資料に 有名人の、私と似たようなデジカメ写真がありました。 そのあと長々と説明(約三時間。上司は最後あたり疲れてました。)をうけその内容は、 ・過去の実績を資料と共に説明 ・CM等の仕事がくる経緯 ・仕事内容 ・最初は水着もお願いしたいこと ・決してAVとかいかがわしい内容はないこと ・所属タレント、女優の宣材写真 ・仕事もらうまでの業界の世界について ・過去関わりのあった有名人のデビューの話 ・宣材写真について ・某芸能事務所の宣材写真と自分達の宣材写真の比較(自分たちの写真の方がいい。自分達は所属人数の量より質である、というハナシ。) ・某有名クライアントから仕事を獲得した時の秘話(思い出話?) ・ここ一、二年で出来た事務所ではなく何十年とやってきた事務所であること ・ギャラはどういう風になるか。(ニ年間は歩合制とか、一年○○万は最低保証するとか) ・会社は別の事業(車とか)もやっていること ・私が大学に通わせてもらっている身なので、親には話しをして同意のサインをもらう方がいいということ ・もし話しがつかなければこちらの方から説明はするつもりであること ・基本的にはオーディションを受けなければ仕事はなかなかこないのでそこは了承してほしい ・朝ドラをねらいたいがそれは仕事も多少つんで、オーディションもうけなくてはいけないこと ・(私が髪を染めてるのを見て)黒髪にしてほしいこと ・具体的な体格について(身長はいくつか、服のサイズはいくつか) ・サバ読みなんて皆やってるから身長は詐称して売り出すことにする ・宣ざい写真、レッスン代(二十五万)は私が払うことになる ・それ以外はかからない といった感じです。 スカウトしたのに費用がこちらもちなのに疑問をもったのですが、これは詐欺ではないのでしょうか…? 親の話をだしたりするところからして、微妙なので困ってます。 長々とわかりにくい文章で申し訳ないですがどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • ☆元彼に「逢いたい」と言われたとき・・・

    こんにちわw 元彼と復縁を望んでいる忠2の女子ですw 1回目の投稿で 元彼との復縁を望んでいることを 打ち明けましたw。 今回の投稿も私の勘違いで別れてしまった元彼のことについてです・・・。 (※詳しくは「☆復縁について・・・」とゆうスレを見てください) 昨日の夜・・・ 久しぶりに「今、何してる?w」と 元彼にメールしてみました。 すると、元彼はすぐに「テレビ見てる^^」 ・・・といつも通りのように返事をくれましたw とてもうれしかったです^^。 そして・・・ 彼と長時間メールをしていると 彼が突然・・・ 「明日、何するの?」と 明日の予定を聞いてきました。 私は、「明日は、1日中暇だよー^^」と 返信しましたw すると・・・少し時間が経ってから驚きの返事が返ってきましたw! それは・・・ 「明日、逢える?」 ・・・と・・・ 絵文字も顔文字も何もなかったので、本気に考えてるのかな・・・ と判断しました。 私は、つい・・・「なんで?」と返事をしてしまいました・・・。 まるで、「あなたには、興味ない・・・。」と言っているかのように・・・。 そして・・・ 「ただ・・・逢いたいだけ^^理由なんてないよ。」 と・・・前向きな返事が返ってきました。 私は、「なんてまっすぐな人なんだろう・・・。」と思い・・・ 「いいよ^^じゃぁ、明日逢おうw」 と明るく返事をしましたw そして、付き合ってた時によく行ってた場所で逢うことにしました・・・。 15時から逢いにいきます・・・。 逢ったらどう対応すればいいんでしょうか? そして、復縁を望んでいる元彼と逢うことは間違いですか? 回答まってますw

  • キルスティン・ダンストの着ていたダウンジャケットについて。

    私はハリウッドセレブのファッションに興味があるのですが、つい先日、リハビリ施設に入っていると報じられたキルスティン・ダンストが久し振りに外出してスーパーで買い物をしている写真を見たところ、彼女が着ている黒いダウンジャケット(帽子にファーの付いているもの)がとても素敵だと思いました。同じものが欲しいと思ったのですが、色々と検索しても出て来ない上、胸元のブランドロゴのようなところも不鮮明で分からないので、どなたか知っている方が居たらブランド名を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう