• ベストアンサー

退去1ヶ月報告を少し過ぎたら、、

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge)の回答

回答No.3

お引越しをされる際、 できるだけ退去時の出費は押さえたい所ですよね。。。 以下、HOME'Sからの回答です。ご確認ください。 ------------------------------------------------------ 【住み替えのタイミングで、退去費用を抑えるには?】 賃貸住宅から引越す際に注意したいのが、退去予告をするタイミングです。 住み替えを決めた時にすぐ、契約書の退去予告をするのはいつまでにするのか ということを確認しましょう。 大体は「退去告知は1ヶ月前まで」あるいは「2ヶ月前まで」 という条件が付いている場合が多く、 当然退去までは家賃を支払うことになるので気をつけましょう。 続いては、契約書の家賃(賃料)について記載されているところを見てみましょう。 契約終了月の家賃の清算方法が、日割りか月割りなのかを確認します。 例えば、月割りだと4/14に解約すると4/1~4/31までの1ヶ月分の家賃がかかってしまいます。 日割りの場合だと、4/14に解約したら4/1~4/14までの間の支払いだけで済むのです。 月初めに引越すと丸々1ヶ月分家賃を支払わなければならなくなることもあるため、 月割りの場合は月末の引越しがおすすめです。 ------------------------------------------------------ HOME'S住まい探しのサポートセンターでは 今回のような住み替えに関するご質問にお答えし お客様ををしっかりサポートさせていただいております。 いつでもお気軽にお問合せ下さいね。

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る