• 締切済み

春財布っていつからいつまで

1月にバッグの店にいったときに春財布と書いてあったんですが、 おとといもまだ春財布っていうのが書いてありました。 春財布とは何月何日から何月何日までに買うものが春財布なんですか?

みんなの回答

  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.2

こんにちは。 実は春財布の定義って異なる4つの説があります。 細かく説明するととても長くなるので、その4つの定義を全てまとめると、 前年の12月22日(冬至の次の日)~5月4日(立夏の前日)となります。 自分のイメージとしては立春(2月4日)から2ヶ月程度という曖昧なものでしたが・・・ ということで面白いサイトがありますので、ご参考になさってください。 実はこのサイトを参考に、自分も2月20日(虎の日と天赦日が重なった日です)から新しい財布を使い始めましたw ただこちらだと不成就日(縁起の良い日でも成就出来ないとされる日)が掲載されていないので、そちらは検索でお願いします。 http://春財布.com/toranohi.html

noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://matome.naver.jp/odai/2138900345980419301 これが、何かのヒントになるかも?

関連するQ&A

  • 財布の買い替え時(春、張る財布!?)

     よく春に財布を買いかえると、張る財布といい縁起がいいらしいですが、この時期っていつ頃まででしょうか? 暦上の春っていつまでですか?  とある本を見たところ、5月頃までOKていうのもありましたが、聞いたところによると3月までと・・・。今時期だめなら秋まで待とうかと思ってる最中です。。。どなたか教えて下さいませ。

  • 風水 春財布について

    財布を新調しようと思っています。 春財布が風水的に良いのはなんとなく知っていたので、春まで待っていたのですが、ちゃんとした時期を調べた所自分には春財布が向いてない事を知りました。 恥ずかしながら、実家の都合で私には少し借金があります。 借金のある人は、春財布よりも秋財布がいいと書いてありました。 ただ、財布の運気のことも目にしたのですが、長年使ってる財布にはもう金運パワーがないこと、また壊れた財布は逆に金運が下がる等。 そこで私の条件を総合的にみて、春か秋どちらに財布を買う方がいいですか? ・借金が少しある ・今の財布はもう10年使っている ・ホックが壊れキチンと閉まらない ・もう皮が擦り切れて傷んでいる 借金がある点を除けば春財布がいいのだろうと思いますが、財布がボロボロになってる私の場合でも、やはり秋まで購入を待った方がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 春財布

    みなさん、気にされますか? お正月に購入の予定が、携帯の購入PCの急遽、購入で大きな出費です。 春には息子の大学の前期授業料約30万 あー財布は飽きただけで後回しでいいかと思っています。 ところで、春財布で本当にお財布がパンパンになった方いらっしゃいますか。 また、秋に購入はいけないと思いますか。 言い伝えを信じる信じないだけの問題でしょうか。

  • 春から大学生♪財布について(長文です)

    春から大学生になる女子です。 入学祝で財布を買ってもらう予定で昨日地元のグッチ直営店へ下見に行きました。 春夏新作のピンクの財布にしようと思うのですが、長財布がいいのに二つ折りのものしかありませんでした(泣) そこで質問なのですが、 1.春夏新作の物が在庫切れとなると、もう入荷はないと考えた方がよいのでしょうか? 2.ピンクが好きなので、春夏限定ならこの際通学用にトーとバッグも同じ柄(?)の物を購入しようかなぁと思っているのですが、あなたなら引きますか?(何こいつ、財布とバッグ両方ピンク同じ柄かよ。とか。。。) 3.ヴィトンの財布は汚れにくいって感じがするのですが、グッチやコーチは布製の物が多いですよね?やっぱ汚れやすいですか? 4.大学生の方、もしくは同世代の方財布はどこのブランド、メーカを使っていますか? 質問ばかりですみません、皆さんの意見を参考にしたいので一つでも分かる方教えてください>< 参考までに、下記の柄のもの(形にこだわりは特にありません)が欲しいと思ってます。 財布 http://www.rakuten.co.jp/chgardens/502759/502767/727232/#674370 http://www.rakuten.co.jp/speciale/777061/779889/#733605 バッグhttp://www.rakuten.co.jp/sorfege/360543/391357/#465959

  • 財布は春に買った方がいいですか

    財布は春に買った方がいいですか この間チャットで財布は秋ではなく 春に買った方がいいよねという会話をみかけました。 相手の方もうなずいていたので一般的なのかなと思いました。   ことわざか風習によるものでしょうか? ちょっと背景が分からないのでどういう理由か教えて下さい。

  • 春から大学生。財布を買います!!

    春から大学生になります☆ ので、財布を買おうと思ってるのですが・・・ 大学生に人気の財布ってどんなのですか?? あ、高校生の方も今人気の財布とか教えてください♪ ディオールかヴィトンがいいかなぁ・・・と思ってますが、 やっぱりお金が・・・(´;ω;`) ちなみに私は、エビちゃんファッションが好きです♪

  • 財布どの色がいいと思いますか??

    春から社会人になるにあたって財布を買い換えようと思っています。 http://bag-selection.co.jp/SHOP/101-06001.html ↑ この財布を買う予定なのですが、どの色がいいと思いますか!? あなたならどの色を買いますか?? 参考までに教えてください!!

  • 財布の買い換えについて

    財布の購入を考えています。 買うなら縁起の良い時に買いたいです。 「1月、春財布、寅の日、一粒万倍日、天赦日」などなど沢山あるようですが、 「寅の日、一粒万倍日、天赦日」が重なる3月13日が良いのか?? いったい、いつが良いんだかさっぱりわかりません。 同じような質問も確認済みです。 すみません、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 財布の買い換えについて

    2014年、新年に財布の購入を考えています。 買うなら縁起の良い時に買いたいです。 「1月、春財布、寅の日、一粒万倍日、天赦日」などなど沢山あるようですが、 いったい、いつが良いんだかさっぱりわかりません。 同じような質問も確認させていただいています。 すみません、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お財布を使わない・・・?

    お世話になります。 お付き合いしている方がいるのですが、その方がお財布を使わないのです。 小銭はジーパンのポケットにしまっています。 お札はバッグの中からがさっと出てきます。 正直みっともないのでお財布を使ってほしいのです・・・。 しかし、とある日の会話 「お財布持ってないの?」 「持ってない。買って」 「いいよー 買ったら使ってくれる?」 「うん、あ、いや、うーん・・・」 また別日 「お財布使いなさいよー」 「昔小学生ぐらいのときになくしたことがあってさ、トラウマなんだよね」 「・・・」 誕生日も近いですしプレゼントしようとも思ったのですが、使ってもらえないプレゼントを贈るのもなんだか悲しいものがあります。 どう説得すればお財布を使ってくれるようになるでしょうか。 ちなみに、彼は20代後半です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう