• 締切済み

生活保護者(経済保護者)の数は、問題とされるのに

どうして経済活動しかしない人間の数は、問題となされないのでしょうか。経済活動しかしない事も、私は、悪いと思いますけどね。

みんなの回答

回答No.3

食わんがために働く、生きたいから食を得るが原点だと思います。ですから国が存在しないのなら助けるか否かは自由です。自分を国が守り助けてくれるから税金を納めるのです。生活保護者の為に自分の生活が脅かされるとなれば、納税の義務は無いと思います、ですから自身の年金や貯蓄で賄うのが義務だといえます。巷では生活保護者の殆んどが貯蓄の習慣がなく人生を楽しんできた人が殆んどだといわれています。働くことが悪いようにいわれるのは怠け者の論理に聞こえます、贅沢を覚えたら負けです。米国をみればわかります、あれは祭りの後です。不況と失業者の山、いま日本も同じ道を辿ってます。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

違う違う人間は、人の為に生きないと、いけないから、税金を納めないと、いけないんだよ。自分の為に生きては、善くないから、税金を納めないと、いけないのだと、私は、思う。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

生活保護の人が生活保護で食えるのは、経済活動をしている人が税金を負担しているからです。つまりなんというか、経済活動する人あっての生活保護者なんですよ。 もちろん、私は生活保護制度そのものを否定するわけではありません。社会的セーフティネットとしてそういう制度は必要だとは思います。 経済活動を悪として生活保護をそうしないとすると、「働くより生活保護を貰ったほうがマシ」となってしまいます。そんでみんな働かなくなったら生活保護費が出ないじゃないですか。社会主義はそれで失敗したわけですからね。 もし質問者さんが「物質的反映だけを追い求めるのは間違いだ」というのであれば、一理あると思いますが、「働くのもある種の悪だ」とおっしゃるのであればそれは社会の賛同は得られないと思います。だって、それにみんなが賛同したら誰も働かなくなってみんな餓死しちゃうからです。生活保護を貰うことが悪ではないですが、貰ったお金を払ってメシが食えるのも、農家が働いてくれて、トラック運転手が働いてくれて、スーパーの店員が働いてくれてるからですからね。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

食えるわけがありません。経済活動は、食事を生産出来ないからです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

生活保護者は社会の負担ですが、経済活動している人間は 社会に貢献しているからです。 負担になる人間の数は少なければ少ないほど 良いです。 経済活動している人間の数は多ければ多いほど 良いです。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

貢献してないと、思います。毀して居るとも、思います。

関連するQ&A

  • 消費者問題と消費者保護について困ってます

    消費者問題と消費者保護についての質問です 経済社会における消費者の利益を確保するのは「経済活動の自由」だと考えたとき 「経済活動の自由」がないために起こる具体的な消費者問題にはどのようなものがあるでしょうか?

  • 進まない生活保護問題について

    生活保護の問題に関しての進展はどのくらいのものですか? 問題提起していただいた自民党の片山さつき議員の活動には評価に値するのですが、私の知っている限り、それほどこの問題は進展していないように思えます。 まず、 1)各自治体での生活保護者への自主的な取り組みが増えた(預貯金口座の通帳開示請求など) 2)生活保護問題を解決するための国会での話し合いをしましょう法案が可決された 3)大阪をはじめとする市長の会見発言にこの問題が触れられた 4)・・・・・ この程度だと思います。 現状では生活保護自体をなくすという方向ではなく、 ・生活保護を受けながら生活再建を行わない人間がいること、 ・不必要な人間に生活保護が支給されること、 ・不公平な受給審査があるのが問題とされているとおもいます。 外国人の審査基準やら、生活保護前に自立を促進するための職業訓練制度の紹介やら総合支援基金をかりやすくし、生活保護を受給する前に対策をする第二のセーフティー対策の審議は一切なされていないように思えます。 また、生活保護者を誰が監視するのかなどの制度つくり、法整備は遅々としており、対応はいまだ遅いです。 生活保護者に需給前に関連制度を教示し、不必要な生活保護需給を減らし、生活保護受給者のデータベースを公開し、監視させる仕組みを早急に整えるべきと思いますが、現段階での生活保護問題はどの程度進展しているのでしょうか?

  • 非経済について

    長い間、社会の基礎として経済が存在すると信じてきました。 人間が個人で生存できない以上、他者と「相互に依存」しあう以外、個人は存在できないものだと考えていました。 「相互に依存」この部分をすべて経済と考えていたのかもしれません。 最近、非経済という概念が気になっています。 環境問題・ボランティアや人道主義といった言葉も経済的な合理性のなかで捉えていましたし、芸術や文化も経済活動の一環のように考えていました。 このように考えていると「非経済」とはどこに在るのだろうかと言う疑問が湧いてきました、経済を考え直す意味でも「非経済」についてご意見をお聞かせください。

  • ミクロ経済学の試験問題ってどんな問題???

    ミクロ経済学の試験についてお聞きしたいのですが。 あさってミクロ経済学の試験なんです。 それで今まで勉強して理解したつもりなんですが、 ミクロ経済学の試験は初めてなので不安です。 そこでお聞きしたいのですが、 ミクロ経済学の試験ではどのような問題が出題されるのですか??? 先生は「グラフを用いて説明させる問題が1問とゲーム理論の問題が1問出る」 と言っていました。 グラフを用いて説明する問題の試験範囲は 『企業の活動』と『完全競争市場と独占市場』です。 それなので、 この範囲内での試験問題の例を教えてください。 もちろん解答は無しで良いです。 できるだけたくさんの例題をお願いします。

  • マクロ経済学の問題

    マクロ経済学の問題です。分からないので教えてもらいたいです。 C =200+0.8Y … (消費関数) I =800 …(投資支出) が与えられている政府活動・国際貿易のない経済において、 (1) 均衡GDPを求めよ。  (2) 完全雇用GDP=5500のとき、インフレギャップかデフレギャップのいずれが、どれだけ発生するか。 よろしくお願いします

  • 経済活動はどうして生まれたと思いますか?

    まず、経済とは人間が自分達の生活環境をよくするために行う活動で、 サービス・商品の 生産・分配・消費・浪費などをすることによってお金を循環させること。 また、それら を通じて形成される社会関係である。社会が生産活動を調整するシステム、 あるいはその生産活動を指す。 だとして、人間がこのような活動を始めたのはなぜでしょうか? すごく漠然な質問ですが きっとはじめはものを交換するところから始まったのだと思いますが 今の世界のようにこのものを交換するという活動が 発展し、お金が生まれたり株や債権といったものが生まれたように 人間の発展がどうしてここまで進んできたと思いますか? また日本経済は第二次世界大戦後アメリカの支援を受けて 発展したと考えられますが それ以前の日本では経済を考えようという取り組みはなかったのでしょうか? あるいは年貢を収めるなどの取組みが経済の発端でしょうか? うまく説明できず申し訳ありません。

  • 経済学の問題

    経済学の問題でわからないところがあったんで、わかる方いましたら回答よろしくお願いします。 (1)市場メカニズムが理想的に働けば,基本的な3 つの経済問題が理想的に解決されることを簡単 に説明してください. (2)規模の経済が重要な産業では競争市場の実現が必ずしも望ましいとは言えないことを説明し てください。 (3)経済社会の豊かさを示す指標としてのGDPが持つ欠陥について説明してください. よろしくお願いします。

  • 生活保護

    なぜ生活保護は減額される事はあっても、増額される事は無いのでしょうか? 普段の生活で精一杯で貯金をする余裕も無いし、美味しい物も余り食べられ無いし、洋服等買いに遊びに行くお金も無いので引きこもりに拍車が掛かり悪循環です。 友達すら作れ無いし、毎日が楽しく無いです。 もっと経済的に楽になって、精神的に楽になりたいです。 せめて増額するか、ボーナスを出して欲しいです。 今後生活保護費を上げる為には、どうしたら良いですか? このままの状態が続くと、いつか万引きをするかも知れないです。 もしくは、耐えられなくて自殺をするかも知れないです。 人間は苦労するだけの為に、生まれて来るのですか?

  • 経済学の問題がわかりません、教えて下さい

    市場メカニズムとはなんですか?その役割、評価、意義について教えてください。 産業別経済活動の特徴について金融産業、情報通信産業の面から教えてください。

  • 経済学の問題について!

    経済の問題について。 19世紀~20世紀にかけて会社における、株主の地位が低下したという議論がある。またそれに対して会社における経営者や労働者の地位が上昇したと言われます。それぞれの理由について述べよ。 この経済の問題どなたか詳しく教えていただけませんか?