• ベストアンサー

日本語のポライトネスの使い分けはしやすい?複雑?

日本語では敬語など上下関係や親疎など表す言葉が複雑と規則がありますね。 用言による尊敬、謙譲、丁寧などですが。 ポライトネスという意味で、場面の使い分けなど、複雑なのでしょうか? それとも規則化されていて使いわけはしやすいのでしょうか?

noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。 ポライトネスという意味で、場面の使い分けなど、複雑なのでしょうか?  はい、そうです。 2。それとも規則化されていて使いわけはしやすいのでしょうか?  使われる社会で違います。〇〇語は敬語がない、のはちょっと言い過ぎの場合があるかも知れません。例えば下記などをご覧ください。  http://www.y-hareyama.sakura.ne.jp/03/04_1/post_257.html

質問者

お礼

敬語の概念も深いですよね。 ご回答ありがとうございます。