Office2016とPC搭載のどちらを選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • Office2016とPC搭載のどちらを選ぶべきか、それぞれのメリット・デメリットを考えてみましょう。
  • 数年前に購入したWindows7のPCにOfficeをインストールするか、Office搭載の安いPCを購入するかで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 購入するPCの予算は6万円くらいで、予算内で最も効果的な選択をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2016だけ買うか、搭載のPCを買うか

お読みいただきありがとうございます。 知識が浅いため、皆様のお力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 数年前に購入したPCはWindows7で、Officeが入っていません。 Excelでデータ入力や関数を使った簡単な集計程度のことをしたいと思うのですが、 Officeだけ買ってきてWindows7にインストールするか、 それともOffice搭載の安いPCに買い替えた方が良いのかで悩んでおります。 調べてみても知識が乏しく堂々巡りです。 PCを購入するのであれば予算は6万円くらいまでを考えているのですが、それより安いに越したことはありません。 皆様のご意見をうかがえましたら幸いです。 不足の情報がありましたらお知らせください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

〉2台までインストール可能 同時に、ですね。 アンインストールすれば台数は復活した記憶があります。

okamechanc
質問者

お礼

改めてご回答頂きありがとうございます。 こちらもお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 新しく2台PCを購入した場合、今使用しているPCからOfficeをアンインストールすれば、新たな2台にインストールすることができるのですね。 よく分かりました! 貴重なご意見を頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

• s-uzen
回答No.9

Office が PCに付属プレインストール の場合 Office 2016 Premium ですが、PC本体価格+1~2万円位なので、CPU が Core i5 ノートPCだと6万円~8万円(大半は海外メーカー製品)位となるようです。 3~4万円のPCもありますが、使っているうちに更新プログラムが増えて重くなるので、ある程度スペックの良いものを選択したほうが良いと思います。 Office Premium には Office 365 サービスが 1年間無償で付き、2年目以降も使用する場合は有償になります。 別売りの Office は、永続使用の Office 2016 は 3~3.7万円 (Personal、Home & Business) 、Excel 単体は1.5万円位します。 Office 365 Solo は永続使用ではなく、カード払いで契約期間中のみ使用可能な製品で、Office は 2016です。 永続使用の Office 2016 および 単体の製品と、Office Premium、Office 365 Solo の大きな違いは、前者は購入時の機能のままで永続使用の製品、後者は Office 365 サブスクリプションサービスが有効な期間は、新機能が追加され使用可能な点です。 Office 365 サービス利用の場合、毎月の更新で1~2件の新機能の追加が行われています。 永続使用の Office 2016 および 単体製品には、Office 365 サービスを追加することはできません。 インストール可能な PC 台数は、Office Premium は付属のPC 1台のみで、それ以外は 2台までの PC で使用でき、他の PC に移行することもできますが、Office 365 Solo は同一ユーザーの制限が無く、他は同一ユーザーの制限があります。

okamechanc
質問者

お礼

大変に、本当に大変に御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 ご意見を参考にさせていただき、Officeを購入してインストールしました。 こんなに遅くなり今更ですが、ご回答いただき本当にありがとうございました。

回答No.7

Windows7パソコンがデスクトップかノートか分かりませんが何も書いていないというのは多分デスクトップでしょうね。 で、そのパソコンがまだまだ使える物でしたらOfficeを買って使い続けた方がよいと思います。単品で買うOfficeは2台にインストール出来ますし使い回しが可能です。次に新しいパソコンを買った時にはOfficeなしでよいことになります。 他方、Office搭載PCのOfficeはそのパソコン限りで使い回しが出来ません。安いパソコンですと性能が満足出来なかったり長持ちしなかったりというハンデがあります。 Office2016の価格は3万円程度ですね。なおネットで安い物に手を出さないようにして下さい。

okamechanc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 記載しておりませんでしたがWindows7はノートPCです。 これまであまり使用していなかったのですが、まだ使えそうです。 ご提案頂きましたように、Officeを購入してインストールしたいと思います! ネットに出回っている安物について調べてみましたら、偽造品で、ウイルスの危険性もあるのですね。 教えて頂きありがとうございます! 貴重なご意見を頂きありがとうございました。

• coco005
回答No.6

難しいことをしないならMicrosoft Office Onlineを お使いになってみてはどうでしょうか。 アカウント登録(無料)が必要ですが、Word、Excel、 PowerPoint、その他が無料で使えます。 Webアプリなのでダウンロード、インストールも必要ありません。 私はMac使いですが、知人からのWord書類を閲覧、 ちょっとした編集などで使っています。 「Microsoft Office Online」 https://www.office.com/ 「オンラインでの作業を無料で開始する」の下の 使いたいアプリをクリックしてください。 その他に無料のOfficeソフト「LiberaOffice」なども ありますので、使ってみて駄目な場合は別途Officeのみを 購入することをお勧めします。 「LiberaOffice」 https://ja.libreoffice.org/ パソコンに付属しているOfficeはそのパソコンのみで 使える契約で、多少安価にパソコン購入代金に含まれていますので、 他のパソコンを購入した時に移行することが出来ません。 別途購入したOfficeは新しいパソコンを購入した時も、 インストールして使えますし、Office所有者の2台のパソコンに インストールして使えます。

okamechanc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 Microsoft Office onlineというものもあるのですね!本当に勉強になります。 こちらも機能に少し制約があるようですが、用途によって大変便利そうですね。 恐らく我が家も数年後にPCを買い替えるときが来ると思うので、やはりOfficeを別途購入するのが良いなと思いました。 貴重なご意見を頂きありがとうございました。

回答No.5

office365soloを契約すると言う選択肢があります。 あと、画面サイズ10.1インチ以下のタブレットかノートを買うと、officemobileのフル機能が使えます。 ネットで繋がる感興のみで使うのなら、オンライン版のエクセルやワードなどを使う手もあります。 ご質問への回答としては、 バンドル版はパソコンに張り付きます。他のパソコンでは利用できません。 商品版はあなたに張りつきます。あなたが次のパソコンを使うときに引っ越せます。 有期契約版は2台のWindowsパソコンとMac、さらにスマホとタブレットにインストールして使えます。期間中に最新版がでたらそれを使えます。 ご質問者さんの目的にあわせればよいかと。 私は10.1インチのノートを使っています。

okamechanc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 Officemobileというものもあるのですね! 知らないことが多く勉強になります。機能は多少限られる部分もあるのでしょうか? できるだけ費用を抑えたいと思っているので、やはりソフトを購入するのが私には合っていると思いました。 2003→2007の時のように大幅な変更がなければしばらくバージョンアップしないで2016をしばらく使おうと思っています。 貴重なご意見を頂きありがとうございました。

• Granpa-pc
回答No.4

officeが入って6万円のPCは、あっても、能力不足な製品です。 Excelのデータを他人とやりとりするのなら、MS officeパッケージを買えばよいです。 他人とのやり取りがないなら、open officeのLibre officeを使うと、出費はなく、Excel同様なことができます。

okamechanc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 6万円でOfficeの入ったPCが欲しいというのは無謀だったのですね…。お恥ずかしいです。 データのやり取りをする予定なので、やはりOffice単体で購入したいと思います! 自分だけで使うのだったらopen officeで良さそうですね! 機会があったらどんなものか使ってみたいです。 貴重なご意見を頂きありがとうございました。

• tamohoykm
回答No.3

今は二通りあります。1年版のOffice 365soloと一般のOffce2016 タイプです。それに、Office 365soloは、MS Officeが全部(基本ソフトのほかにAcsess,Powepoint ,Publishaなど)使えます。ただし、更新は毎年と毎月が選べます。 プレインストールPCでも同じです。みなダウンローです。市販のMS Officeもメディア入っていません。 >PCを購入するのであれば予算は6万円くらいまでを Officeのプレインストールだと無理。なので、なのでエクセルだけ単体で買ってくればいい。

okamechanc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今回初めてOffice365soloの存在を知り、自分なりに調べてみました。 費用的には3年間 年間契約すると大体パッケージ版と同じくらいになるようですね。 その頃にはまたOfficeがバージョンアップしている可能性が高そうですが、そのまま2016をしばらく使い続けるのであればパッケージ版を買った方がお得だと思いました! 基本ソフト以外を使う予定もないので…。 そして6万円ではOfficeの入ったPCは買えないのですね。お恥ずかしいです…。 Office単体で購入したいと思います。 貴重なご意見を頂きありがとうございました。

回答No.2

Office2016単体で買うことをお勧めします。インストールされたパソコンを買うとOfficeはそのパソコンでしか使えません。 Office互換ソフトはお勧めできません。100%互換ではないのでマクロでエラーしたり 別の純正Officeユーザーが読み込むとエラーしたりするケースが出てきます。

okamechanc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 先々のことを考えるとOffice単体での購入の方が良いですね! 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、PC何台でもインストールが可能なのでしょうか? 私にも分かりやすく簡潔なご意見を頂きありがとうございました。

okamechanc
質問者

補足

調べてみたところ2台までインストール可能なんですね。

• black2005
回答No.1

ちょい使い程度なら無料のoffice互換ソフトをお勧めします。 色々ありますが、やはりOpeOffice.orgの流れをくむApache OpenOfficeをお勧めしますね。 勿論Win7で動作します。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/openoffice/

okamechanc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 互換ソフトも色々あるのですね! 今回はデータを他の方に送って見てもらう予定ですので、純正のものを取り入れたいと思っております。 個人的に使うのであれば互換ソフトでも充分そうですね。機会がありましたら検討してみたいと思います。 貴重なご意見を頂きありがとうございました。