• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:officeの付いていないpcは?)

officeの付いていないpcで情報入力の送信は可能か

このQ&Aのポイント
  • windows7のサポート終了に伴い、windows10を購入する際にofficeのないものを使うことは可能ですか?また、ネットでの申し込みや確定申告などの情報入力の送信は行えるのでしょうか。
  • 現在使用しているwindows7のpcが壊れていないため、wordやexcelの使用は必要ありません。そのため、officeのないpcを使うことを検討していますが、ネットでの情報入力の送信ができるか不安です。
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。windows7のサポートが終了するため、windows10を購入しようと考えています。ただし、officeは必要ないため、officeのないpcを利用することを検討しています。しかし、ネットでの申し込みや確定申告などの情報入力の送信ができるか心配です。

みんなの回答

  • ddbbm3q6p
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

Windows10でのMicroSoftOffice確定申告の事で無料のOfficeソフトで何とか成らないか調べました。MicroSoftOfficeは2016、2019が有り契約が煩雑です。 本題;LibreOfficeMicrosoftとほぼ互換性(wordやexcel:ヘッダーフッターへの書き込みと表の枠線の作成が煩雑)有り 検索「Libreofficeでの確定申告」⇒「国税庁のページ【確定申告書等作成コーナー】LibreOfficeの5.2.5以降のバージョンをお使いの方へでwin7のPcで無料のLibreOFFICEのVer5.2.4をダウンロート「゛検索【LibreOFFICE旧Ver5.2.4ダウンロード】⇒(LibreOffice旧バージョンーWindows)LibreOffice5.2.4ダウンロード保存インストール」して練習後Windows10にインストール後使用。 Windows7PcもWindows10Pcとして使えるようにする。 今、ノートPCでの事としての例題、本当はWin7pcで再インストールリカバリィーディスクセットを作成しハードディスクを外して御店で確認購入してハードディスク換装しリカバリィ作業⇒Win7Sp1⇒Win10にUp そのPcのWindows7はハードディスクを交換すれば何時でもWindows7とWindows10を切り替えて使用できます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.7

7でからの流用ですよねよ~く理解は出来ますがofficeのバージョン次第です 申告はoffice不要ですけど 10購入時は慎重に

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

確定申告は国税庁のサイトで入力してA4の用紙に印刷をして管轄の税務署に提出すればOK です。 オフィスやOutlookなど必要ありません。

回答No.5

e-TAXの場合、excelが必要なのは医療費控除 などの項目が多くて表計算が出てくる場合でしょうが それを使うことが必須ではないように思いますけど 私はずっとoffice無しで申告しています adobereaderは必須だと思いますが

ogwmtk1117
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

Win7で作ったデータをWin10にUSBなどで持ってくれば送信できます。 当然Win10PCは、送信できる設定にする必要があります。 カードリーダーや申告ソフトの設定は必要です。 同じユーザー情報で再登録できると思います。

ogwmtk1117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2846)
回答No.3

送信って言葉が出てきますが、Officeで送信ってことは、Outlookのことでしょうか。そうだとするなら、そう書かないと通じないと思いますよ。 メール送信のことなら、Outlook以外のメーラーで問題ないと思いますし、標準でも付いてますよね。確定申告の情報入力って国税庁のサイトの話でしょうか。あれはブラウザから入力ですよね。 Windows7があるから問題無さげな書かれ方をされてますが、Windows7のサポートが終了しちゃうことは認識されてますか。

ogwmtk1117
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ、pcの初心者で大変参考になりました。 サポートが終了という事なので10を購入する事にしました。

回答No.2

  ネットでの申し込み・・・どこの事か分からない 確定申告・・・Officeは不要です。 個人として集計にOfficeを使うならOfficeを購入してください。  

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

10からofficeはよくわからんクラウド管理のアプリになって標準搭載されてます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう