• 締切済み

光コラボで転用は?

ネットが安くなります!とか最近は電話での勧誘も多いですけど 実際転用をされてる方にお聞きしたいですけど・・・? 時間帯によっての速度は如何でしょうか? 転用をして良かったのでしょうか?確かに1000円ぐらい安くなるのは確実そうですけど 肝心の運用は如何でしょうか?宜しければ光コラボの会社とかも教えて下さい。 それと違約金がらみで問題のある会社まであるとか?

みんなの回答

回答No.2

我が家は東日本のフレッツですが ・にねん割りというサービスがあります(もちろん2年縛りになりますが)。これに申し込むと月700円安くなります。 =>https://flets.com/ninenwari/ ・他にフレッツ光メンバーズクラブというものもあります。入会費無料で加入するとポイントがもらえます。1年目100P/月から5年目500P/月がもらえてポイントは1P=1円で商品引き換えの他にNTT通信料に充当することも出来ます。我が家は5年以上たっていますので毎月500Pもらっています。 =>https://members-club.flets.com/pub/pages/about/ ・両方のサービスを受けると月当たり1,200円安くなっています。もう転用に鞍替えする気になりません。

haro110
質問者

お礼

詳しいコメントありがとうございます。 東日本は西日本とは異なるサービスがあるんですね。。。 この内容なら転用はの必要性は無いですね~。

• dragon-man
回答No.1

フレッツから某有名大手プロバイダの光コラボにしました。ネット月額料金が700円ぐらい安くなりました。でも今では後悔しています。回線(帯域)はフレッツと同じものを使っているのでベストエフォートの速度はフレッツの時と変わりませんが、回線や光電話ルータなどの維持管理責任がプロバイダー側に移ってしまい、何か問題が生じたとき、NTTは関知してくれません。プロバイダーに連絡すれば手当てしてくれるでしょうが(まだそういう経験はしていない)、なんとなく信頼性に欠けます。仮にプロバイダを変更したらコラボの光回線は使えなくなり、新たにNTTに頼んで光回線を引き直さなければなりません。とうぜん回線工事費が新たにかかりますし、さらに問題なのは従来のNTTひかり電話の電話番号が同じものを使えず、変わってしまうことです。月にたかだか700円けちって大損した感じです。おやめになった方がいいです。

haro110
質問者

お礼

体験談を話してくれてありがとうございます。 開いた口がやや塞がらない様な内容に唖然としています・・・。 ひとつには携帯契約の囲い込みの意味もあるのかな?とは思っています。 あっちで違約金こっちでも違約金が発生する地雷設置なんでしょうねえ。。。