• 締切済み

光コラボで転用は?

ネットが安くなります!とか最近は電話での勧誘も多いですけど 実際転用をされてる方にお聞きしたいですけど・・・? 時間帯によっての速度は如何でしょうか? 転用をして良かったのでしょうか?確かに1000円ぐらい安くなるのは確実そうですけど 肝心の運用は如何でしょうか?宜しければ光コラボの会社とかも教えて下さい。 それと違約金がらみで問題のある会社まであるとか?

みんなの回答

回答No.2

我が家は東日本のフレッツですが ・にねん割りというサービスがあります(もちろん2年縛りになりますが)。これに申し込むと月700円安くなります。 =>https://flets.com/ninenwari/ ・他にフレッツ光メンバーズクラブというものもあります。入会費無料で加入するとポイントがもらえます。1年目100P/月から5年目500P/月がもらえてポイントは1P=1円で商品引き換えの他にNTT通信料に充当することも出来ます。我が家は5年以上たっていますので毎月500Pもらっています。 =>https://members-club.flets.com/pub/pages/about/ ・両方のサービスを受けると月当たり1,200円安くなっています。もう転用に鞍替えする気になりません。

haro110
質問者

お礼

詳しいコメントありがとうございます。 東日本は西日本とは異なるサービスがあるんですね。。。 この内容なら転用はの必要性は無いですね~。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

フレッツから某有名大手プロバイダの光コラボにしました。ネット月額料金が700円ぐらい安くなりました。でも今では後悔しています。回線(帯域)はフレッツと同じものを使っているのでベストエフォートの速度はフレッツの時と変わりませんが、回線や光電話ルータなどの維持管理責任がプロバイダー側に移ってしまい、何か問題が生じたとき、NTTは関知してくれません。プロバイダーに連絡すれば手当てしてくれるでしょうが(まだそういう経験はしていない)、なんとなく信頼性に欠けます。仮にプロバイダを変更したらコラボの光回線は使えなくなり、新たにNTTに頼んで光回線を引き直さなければなりません。とうぜん回線工事費が新たにかかりますし、さらに問題なのは従来のNTTひかり電話の電話番号が同じものを使えず、変わってしまうことです。月にたかだか700円けちって大損した感じです。おやめになった方がいいです。

haro110
質問者

お礼

体験談を話してくれてありがとうございます。 開いた口がやや塞がらない様な内容に唖然としています・・・。 ひとつには携帯契約の囲い込みの意味もあるのかな?とは思っています。 あっちで違約金こっちでも違約金が発生する地雷設置なんでしょうねえ。。。

関連するQ&A

  • 光コラボ転用先について

    現在、光コラボの転用先をどこにするか非常に悩んでいます。 昨年の9月にスマートフォンに買い換えてから本格的に転用しようかと考えておりますが、 予想以上に転用できる会社が多いのでどうしようか思案しております。 現在の契約内容は以下のとおりです。 プラン:フレッツ光マンションタイプ(プラン1) プロバイダ:OCN ひかり電話:利用中 携帯電話キャリア:ドコモ(iPhone) この内容を踏まえた上で、どの光コラボを利用すべきでしょうか? 特にドコモは昨年の9月に変更したばかりなので、2年縛りの最中です…。

  • 光コラボ

    光コラボについて 先日代理店を通じてSONET光コラボを申し込みました。 今までアパート住まいですが人数が少ないためフレッツ光戸建タイプOCNプロバイダ だったんですが、 今回転用で SONET光に申し込みました、本日開通のお知らせが来たのですが 何故かSONET光マンションタイプになってました。 大丈夫ですか?と代理店に聞いたんですが、住まいがアパートだから問題ないとのことでした。 本当に問題ないんでしょうか?解約金や、違約金を払う事になったりするんでしょうか? またこの場合代理店は無視してSONETに相談するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 光コラボについて

    光コラボについて 結局光コラボってプロバイダが固定の代わりに、料金や特典が良いものって認識で大丈夫ですか? 自分自信は料金関係なく速度だけ求めてるんで、そのプロバイダが気に入らなくなったら、違うプロバイダにするという運用を考えています。 なので自由にプロバイダを変えられるフレッツ光を契約して使おうと思ってるんですが間違ってますか?

  • 光コラボ事業者から光コラボ事業者間への乗り換え

    光コラボ事業者から光コラボ事業者への変更はどんな手続きが必要ですか? 現在、OCN光を契約しております。 今月、携帯をドコモにしたのですが、自宅のインターネットをドコモ光にすると、 現在より料金をり安く抑える事ができそうなので、ドコモ光への変更を考えております。 Googleで調べて見ると、フレッツ光から光コラボへの変更方法(転用)は 色々載っているのですが、光コラボ(OCN光)から光コラボ(ドコモ光)への 変更方法が分かりませんでした。 ご存じの方、若しくは実際に光コラボから光コラボへ変更した事がある方、 ご指南お願いいたします。

  • Sonet光コラボ回線速度が非常に遅い。

     光コラボに転用してからSonet回線速度が非常に遅くなった フレッツ光の時点では30Mbpsほどが現在は、10Mbpsから 悪い時は 1Mbpsを切ることがあります、何か改善方法は ありませんか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光コラボのおてがる光

    格安の光コラボでおてがる光ってありますが、評判どうなんでしょうか? 聞きたいことがあって電話したけど何回やっても繋がらないし、折り返し電話予約っていうのがあったので日にちと時間指定と質問事項書いて予約しましたが、結局電話掛かってきませんでしたw なんか信用できないんで工事費かかるけどen光に申し込もうかと思います。

  • 光コラボと光電話

    もともとフレッツ光で光電話と大手プロバイダを使っていたのですが、深く考えずに(後悔しています)そのプロバイダの光コラボにしました。光電話はプロバイダではなくNTTのままです。一般的に光コラボにすると、敷設された光回線と宅内装置(回線終端装置とルータ)はプロバイダに帰属し、NTTのものではない。仮にフレッツに戻す場合は現在の回線と装置は撤去し、新たに回線工事をやり直さなければならないと聞いています。ネットだけ光コラボにして、光電話はNTTのままだった場合はどうなるのでしょう。やはり工事をやり直して、光電話も新たに引くことになるのでしょうか。プロバイダに問い合わせていますが答えが返ってこないので質問させて下さい。

  • 光ファイバーの勧誘について

    勧誘の電話がしつこくかかってきて少々辟易しているのですが、ここ数カ月は特に頻繁にかかってきます。疑問に思うのですが、なぜこの時期に光の勧誘がこんなにも多いのでしょうか。うちだけだとは考えられないので、気になって質問しようと思いました。 勧誘する会社にとってよほどメリットがある、ということなのでしょうか。工事費はほぼ無料でも、一軒家での光の利用料はまだまだ高いですし、二年以内で解約すると違約金(?)も発生するようですし、ネットの速度にこだわらない限り、あまり利用する側にメリットがあるとは思えないのですが・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 光コラボを別の事業者に変更すると現電話番号消失?

    その事業者と契約して既に3年以上経過しましたが、我が家は、光コラボでNTT固定電話回線を転用したインターネット接続。館内は、有線・WiFiの併用の環境であります。 事情があって、光コラボとプロバイダーの契約を別の事業者に変更したいのです。 しかし調べますと、「いったん光コラボで電話を転用してしまうとそれをキャンセルすると、固定電話番号は新たな転用に移行できずに消失する」という趣旨の記事がありました。引っ越しでもないのに電話番号が変わってしまっては困るので、現状で我慢していたのでした。 それでも諦め切れずにおりましたら今度は、「番号を継続できないのは光電話業者が発番した場合で、「NTT発番」のアナログ電話から光電話にしたものは、番号ポータビリティができる」という趣旨の記事を見付けました。 現状は当初の営業トークに言われるままに契約してしまいましたので、今度は武装して臨みたいと思うところです。 アドバイスをお願い申し上げます。

  • ひかり電話と光回線の関係

    現在、NTTのひかり電話とフレッツテレビを契約しています。 光回線はドコモ光(フレッツから転用)です。再度別の会社に転用を考えているのですが、その際の電話等のサービスの取り扱いについて以下の認識で誤りがないかどうか、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 1)NTTのひかり電話のサービスは、フレッツもしくはNTTのコラボ事業者との光回線契約であれば使える。それ以外、単独での利用や、NTTコラボ以外、例えばauひかりやNURO光では使えない。 2)ひかり電話とフレッツテレビについて、NTTのコラボ事業者でもサービスを提供している場合、転用かNTTとの契約継続かは選択できる。 3)ひかり電話の番号(ひかり電話で発番)は、コラボ事業者の間の変更の場合は同じ番号が継続できるが、それ以外は同じ番号は利用できない。 4)結果として、上記の電話番号を変更しない方法は、フレッツに戻すか、コラボ事業者の間の変更以外にはない。 以上について、よろしくお願いいたします。