• ベストアンサー
  • 困ってます

OCN光回線転用について

OCN光の酷評が気になります、只今NTTのBフレッツマンションタイプ100Mb(プラン1ハイパー光配線方式)+OCNで早い時は下り90Mb上り30Mb、マンションタイプなので混んでる時は下りが10Mb以下の時も時々あります、OCN光に転用してもプロバイダーが同じなので速度は変わらないと言う書き込みとADSLよりも遅くなる事もある言う書き込みもあります、一度転用すれば元に戻すには費用もかかり光電話の番号も変わります、1000円位の安さで冒険するのも、、、とためらっています、Bフレッツ+OCNからOCN光に転用した方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします(地域は秋田県です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

OCN光はOCN(NTTの子会社)がNTTから光回線の卸売りを受け、プロバイダ契約と回線契約を一括している物です。契約が変更されただけで、回線環境はフレッツ+OCNと変わりません。 繁忙時に速度が低下するのはインターネットの原理から来る特性です。ベストエフォートと言います。またネット速度はエンドーエンドの問題(WebサーバからあなたのPC)で光回線だけの問題ではありません。どこかに細い経路があるのです。プロバイダがチョロいとそういうことはあり得ますが、OCNはNTTの子会社ですから考えにくいです。マンションで多人数で回線を使っているからでしょう。 私はフレッツ+BiglobeからBiglobe光に転用しましたが、回線料金請求がNTTからBiglobeに変わっただけで、回線速度や環境は今までとまったく変わりません。OCNでも同じでしょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • aki43

OCN光の酷評が気になります、只今NTTのBフレッツマンションタイプ100Mb(プラン1ハイパー光配線方式)+OCNで早い時は下り90Mb上り30Mb、マンションタイプなので混んでる時は下りが10Mb以下の時も時々あります >>>>みなさん何か勘違いされてるようですけどマンションだから 遅くなる訳じゃ無いですよ それに 「Bフレッツマンションタイプ100Mb(プラン1ハイパー光配線方式」 えっとハイパー光配線方式と言うプランはありませんよ ハイパーはハイパーマンションかハイパーファミリです Bフレッツで光配線もありません それからOCNはグループ親会社の意見を聞かず独自路線を貫いてる 企業なので料金は高いですね なので色んな意味で酷評ですよね だったらNTTぷららが良いですねNTT東.西の直系ですので 安いし光コラボも安心ですね ただ戻れないのは同じですけど いや今回趣旨が違うんだそうですねコラボは

質問者からの補足

NTT東日本に問い合わせをしたら今はBフレッツマンションタイプからフレッツ光ネクストマンションタイプ光配線方式に変更になってるそうです、NTTぷららを考案して見ます。

• 回答No.2
  • y-y-y

> Bフレッツ+OCNからOCN光に転用・・・・ NTT東西の光回線を、コラボ契約という事ですね。 https://www.google.co.jp/#q=ntt%E5%85%89+%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 つまり、NTT東西のフレッツ光回線を、光回線の卸で、他社の契約になるのです。 つまり、フレッツ光回線等はそのままで、契約先が変更になるだけです。 質問から推測すると、プロバイダOCNもそのままで契約継続らしいので、OCNの接続内容も変化がないですね。 光回線の契約先が、プロバイダのOCNとなると受付窓口はOCNとなりますが、工事/メンテナンス等は、NTT東西が継続します。