• ベストアンサー

フレッツからコラボ光へ「変更」手続って,本当ですか

フレッツからコラボ光へ変更手続きについて,電話が掛かってきました。 NTT西日本のHPを開き,ちょっと下の「提供サービスに関する情報」の光コラボで,フレッツからコラボ光へ変更する流れでした。 最初は,よく掛かってくるセールスと思い,適当に聞いていたが, NTT西日本のHPだし,正しい電話?と思いました。 ただ,転用手続きで,現在の支払方法を聞かれ,「口座」まで聞かれました。 口座まで聞く?と不安に思い,妻しか分からないと電話を切りました。 フレッツからコラボ光へ変更手続って,本当ですか? 口座番号なども教えて良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.2

私が騙された手口と同じですね。 他社のプロバイダーに変更になりますよ。 コラボするとプロバイダーを変更しようとすると ひかり電話の電話番号が変わります。 電話番号を維持するにはアナログ戻し(実際に工事します)、 再度ひかり電話に変更が必要です。 本物のNTT西日本のHPからコラボ手続きさせるのが目的ですから HPは本物です。

その他の回答 (5)

• kuzuhan
回答No.6

通常、電話口で口座番号までは聞きません(支払い方法の登録用紙を送って登録、IDとパスワードが発行されてからWEB上から登録、最初の登録からすべてWEBで登録などになります)。 口座払いかどうかまでは聞いてくるかもしれませんが、口座番号や銀行名まで言われた場合は怪しいと思ったほうが良いです。もし、聞いてくる業者があったとしたら個人情報の取り扱いがザルです。 フレッツ光からコラボ光(例えば、OCN光、ドコモ光、ソフトバンク光など)への「転用」手続きは存在します。ただし、コラボ光にすると「NTT東・西」の回線が転用先に管理権が移ります。 フレッツ回線の転用とは、光回線とプロバイダの契約を一緒にすることで、一般的には合計金額が下がりますが、元々安い契約だとかえって高くなってしまったり、2年縛りのいわゆる違約金が高いなどの問題が出てくることがあります。 また、今使っているプロバイダと同じならいいですが、別のプロバイダとのコラボだった場合は、旧契約となるプロバイダは解約しないといけないということもあります。メールアドレスが継続できないとか、別途費用負担が発生するなんてこともあります。 電話での勧誘には詐欺まがいも多い(NTTの代理店ですがと名乗って、自分の会社をさらっと流すような業者もいますし)ので、現状で満足しているなら電話勧誘については不要ですと断って電話を切ってしまって良いでしょう。

• dragon-man
回答No.5

詐欺です。相手にしてはいけません。コラボはフレッツをやめると言うことです。NTT西日本が損する話を電話してくるわけがありません。ましてや口座番号など聞くはずがありません。オレオレ詐欺の一種です。

• roadhead
回答No.4

電話で口座などを聞かれるのは明らかに詐欺です。 それらの手続きは書面もしくはホームページなどからの申請になります。

• okvaio
回答No.3

>よく掛かってくるセールスと思い,適当に聞いていたが, NTT西日本のHPだし,正しい電話?と思いました 意味が分かりませんが、HPと電話は別物ですが・・・? HPの電話番号を見て、かかってきた電話番号と一致したのでしょうか? それはないと思います。 NTTから直接、勧誘をするような電話はありません。 ほとんどが、悪徳な代理店です。 NTT西日本 Q&Aより: http://qa.flets-w.com/faq/show/5436?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=1160&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc&type=new

回答No.1

少なくともNTTがコラボへの変更を営業する事は無い どこかの光コラボに依頼された客引き業者が言葉巧みに貴方を騙したのでしょう。 転用の手続きをするのは正規のNTTのサイトで行うのでそのサイトは本物です、しかし手続きをすればNTTの光は解約し光コラボの業者と契約する事になります。