Access2016 マイナス設定ができません

このQ&Aのポイント
  • Access2016でマイナスの設定ができない場合の対処方法を教えてください。
  • 先日質問して頂いた内容に関して、教えていただいた方法でもマイナスの設定ができない状況です。
  • SQL文を実行する際に、FROM句の構文エラーが発生しており、マイナスの設定ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2016 マイナス設定出来ません。

こんにちは 先日、質問して丁寧にお教え頂いたのに どうしても出来ません。先日、教えてくださったお二方様 出来が悪い子で本当にすみません。 SELECT T入出金.番号, T入出金.日付, T入出金.発電所コード, T入出金.発電所名, T発電所マスター.事業形態, T入出金.項目コード, T項目マスター.項目名, T入出金.[金額(税込)] FROM (T入出金 INNER JOIN T項目マスター ON T入出金.項目コード = T項目マスター.項目コード) INNER JOIN T発電所マスター ON T入出金.発電所コード = T発電所マスター.発電所コード, UPDATE T入出金 SET [T入出金].[金額(税込)] = [T入出金]![金額(税込)]*-1 WHERE ((([T項目マスター].項目コード)="K02")); で、実行すると FROM 句の構文エラーです。となります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

select文とupdate文を一つにすることはできません >UPDATE T入出金 SET [T入出金].[金額(税込)] = [T入出金]![金額(税込)]*-1 WHERE ((([T項目マスター].項目コード)="K02")); は演算記号を連続出来ないと思います UPDATE T入出金 SET [T入出金].[金額(税込)] = [T入出金]![金額(税込)]*(-1) WHERE ((([T項目マスター].項目コード)="K02")); か UPDATE T入出金 SET [T入出金].[金額(税込)] = -[T入出金]![金額(税込) WHERE ((([T項目マスター].項目コード)="K02")); 補足 テーブルの設計を見直す必要があります。 テーブルの詳細を記述して、新規にQをして下さい。

tonkotsu0707
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 全然理解していなくて、変な質問になっているかと思います。 お言葉に甘えて、再び質問致します。 月初でバタバタしてて、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ushi2015
回答No.1

こんにちは まず、先日の質問というのがどのような物か分かりません。 あと、今回は何をしたいのか書いてないです。 提示されてるのは、選択クエリなのか、更新クエリなのか? 同時にか無理かと。

tonkotsu0707
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございます。 「選択クエリなのか、更新クエリなのか? 同時にか無理かと。」 そういう事なのですね、通常クエリデザインで簡単に作成して SQLですか?そこ全然理解できていないんです。 先日の質問の内容も書かずにすみません。 頭の中整理して出直します。今後ともよろしくお願い致します。