意図しないパラメータ入力の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • クエリを作成中に、意図しないパラメータ入力ボックスが表示される問題が発生しています。
  • 店マスタをテーブルとして使用し、他の項目は多側になっています。
  • クエリを一つにまとめることができなかったため、二つに分けようとしましたが、二つ目のクエリでパラメータ入力が表示されます。抽出条件は指定していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 意図しないパラメータ入力

クエリを作成中なのですが、意図しないパラメータ入力ボックスが表示されます。 テーブルでは店マスタを一側 それ以外の項目が多側になっています。 エクセル用に横並びにするため多側を抽出条件で各項目ごとにクエリを作成しました。 これを一まとめのクエリにしようとしましたが項目が10以上あり クエリが複雑すぎる、ということで二つに分けようとしたのですが 二つ目のクエリでなぜかパラメータ入力が表示されます。 抽出条件は指定していません。 なぜこのようなことになるのでしょうか? 店マスタはテーブルのものを使用。 ゴルフ、球技ボール・・・は多テーブルから各条件を指定し抽出したクエリ。 SELECT ■店マスタ.店コード, ゴルフ.*, 球技ボール.*, 釣.*, 登山・アウトドア.*, 海・水中.*, 武道.*, その他.*, 合計.* FROM (((((((■店マスタ INNER JOIN ゴルフ ON ■店マスタ.店コード = ゴルフ.店コード) INNER JOIN 球技ボール ON ■店マスタ.店コード = 球技ボール.店コード) INNER JOIN 釣 ON ■店マスタ.店コード = 釣.店コード) INNER JOIN 登山・アウトドア ON ■店マスタ.店コード = 登山・アウトドア.店コード) INNER JOIN 海・水中 ON ■店マスタ.店コード = 海・水中.店コード) INNER JOIN 武道 ON ■店マスタ.店コード = 武道.店コード) INNER JOIN その他 ON ■店マスタ.店コード = その他.店コード) INNER JOIN 合計 ON ■店マスタ.店コード = 合計.店コード;

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

「参照元のテーブルに存在しない項目名」を参照すると、エラーにはならず「パラメータの入力」のダイアログが出ます。 また、テーブル名、項目名に「全角文字」を使用した場合、意図しない「構文の切れ目」が出来てしまい、それが元で「テーブル名、項目名が分断され、分断された後半が存在しない項目名として解釈される」事により、それが原因で「パラメータの入力」のダイアログが出る場合もあります。 テーブル名や項目名に全角文字(ひらがなやカタカナや記号や漢字)を使う場合は、それらを「[」と「]」で括って下さい。 SELECT [■店マスタ].[店コード], [ゴルフ].*, [球技ボール].*, [釣].*, [登山・アウトドア].*, [海・水中].*, [武道].*, [その他].*, [合計].* FROM ((((((([■店マスタ] INNER JOIN [ゴルフ] ON [■店マスタ].[コード] = [ゴルフ].[店コード]) INNER ......