サブクエリを使用した演算について

このQ&Aのポイント
  • サブクエリはクエリの中にもう一つクエリを内包するということです。例えば、全体からのパーセントを出したい場合、サブクエリ内で全体の合計を計算し、それを現在のクエリで使用することができます。
  • ただし、抽出には使えますが、演算結果を直接使うことはできません。
  • したがって、演算結果を利用する場合は、複数のクエリを作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS 演算について

サブクエリはクエリの中にもう一つクエリを内包するということのようですが、例えば全体からのパーセントを出したい場合、 サブクエリ内で全体の合計を計算し、それを現在のクエリ?に使用することはできるのでしょうか? 抽出には使えるようですが、演算結果を使うことはできないですかね。 クエリを二つ作らなければ駄目でしょうか? SELECT Sum(テーブル1.ボール金額) AS ボール金額の合計 FROM テーブル1; ↑が合計 ↓がボールのブランドごとに集計した合計(ボールのブランドテーブルをテーブル1と店コードで繋いでいます。) SELECT ボール.ブランド, Sum(Int([ボール金額]*([ボール]![シェア]/100)+0.5)) AS ブランド別ボール FROM ボール INNER JOIN テーブル1 ON ボール.店コード = テーブル1.店コード GROUP BY ボール.ブランド; 最終的 シェア: Int(ブランド別ボールの金額/ボール金額の合計*1000+0.5)/10

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

サブクエリはテーブル名にも使えます。 例えば、テーブルに"金額"が登録されているとき、合計金額に対するパーセントをクエリで表示するには、 SELECT 金額, 金額/金額計 AS % FROM テーブル, (SELECT SUM(金額) AS 金額計 FROM テーブル);

sskj
質問者

お礼

色々試行錯誤した結果できました。 回答ありがとうございました。