• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Accessの内部結合

こんにちは。 Accessでcateテーブルとgoodsテーブルがあります。 select * from goods inner join cate on goods.cateid = cate.id; クエリデザインで、テーブルとテーブルを結合して上記のようなSQLができました。 これは動作することを確認しました。 SQLビューで下記のようなSQLを書きました。 select * from goods inner join cate on left(goods.cateid,5) = cate.id; しかしながら、動きませんでした。 VBAを使わずに、Accessの標準のクエリデザインから上記のようなSQLを実行させることは可能でしょうか? クエリデザインでselect left(cateid,5) as cateid from goodsというTESTクエリをつくり、TESTクエリとcateテーブルとジョインさせれば解決しそうなことはわかるのですが・・・ 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

クエリ1を作ります SELECT Left(cateid,3) AS xx, Goods.* FROM Goods このクエリ1とCate テーブルを繋げて SELECT [クエリ1].* FROM クエリ1 INNER JOIN Cate ON [クエリ1].xx = Cate.ID やれば結果が得られるかと思います。 ひとつにまとめるのはクエリのデザインビューでは限界ですが SQLビューでは、このようになります。 SELECT T2.* FROM (SELECT Left(T1.cateid,3) AS xx, T1.* FROM Goods AS T1) AS T2 INNER JOIN Cate ON T2.xx = Cate.ID かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!無事に解決しました!感謝感謝です!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> しかしながら、動きませんでした。 goodsテーブルのcateid及びcateテーブルのidは、数値型なのでは ないでしょうか。 (この推測が正しければ、「型が一致しません」というエラーが出ていた  と思います) 提示のSQL文を、以下のように改修してみてください: <現在> select * from goods inner join cate on left(goods.cateid,5) = cate.id; <修正> select * from goods inner join cate on left(goods.cateid,5) = CStr(cate.id); 【解説】 今回使われたLeft関数は、第1引数に数値を指定した場合でも、 戻り値としては文字列型の値を返します。 そのため、   goods.cateid = cate.id では「数値型 = 数値型」の比較となるので動作していたものが、   left(goods.cateid) = cate.id では「文字列型 = 数値型」の比較となるため、上述のエラーになる、 ということです。 これを回避するため、上記修正案では、データの型を文字列型に 変換するCStr関数を使用し、Where条件句の両辺をともに文字列型に 統一しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!無事に解決しました!感謝感謝です!

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

select * from goods where left(goods.cateid,5) in (select id from cate) ; ではどうでしょう? デザインビューをSQLビューに切り替えて、上記をコピペしてから デザインビューに戻してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!無事に解決しました!感謝感謝です!