• 締切済み

社会的に役目を終えてると思う物・事

世の中にはまだ存在してるけど、貴方が「もう社会的に役目は終えてるだろう」と思う物・事は何ですか? 例えば…CD(配信や定額サービスで賄える)、NHK(受信料制度が時代遅れ、民放でも同じ役割を担える)等。

みんなの回答

• lions-123
回答No.3

>社会的に役目を終えてると思う物・事 68歳 男性   個人的に思う事柄<順不同> ◇テレホンカード:緑の公衆電話は殆ど目につかず携帯電話の普及した今日プリペード機能も殆ど無意味であり、デザイン等からの収集マニアを除き絶滅危惧商品かも。 ◇2000円札:沖縄振興や沖縄サミットを記念して紙幣の充実で自販機需要や財布の千円札の枚数を減らすメリットを狙っていたかもしれないが、現在では他の紙幣との紛らわしさと自販機や両替機での対応が不十分もあって、全くと言って良いぐらい使われず流通していない。 ◇卒業式での「仰げば尊し」「蛍の光」斉唱と歓喜の涙:先生への尊敬や思慕の情が無くなっているのか、それとも師と仰ぐような教師が少なくなっているのか、はてさて歌詞が古臭くと意味不明やメロディも時代遅れとあれ見向きもされず消え去り、このまま時代の移り変わりに埋もれていく運命かも。

回答No.2

VHSのビデオデッキ・FD・MD・アナログTV 暴走老人・ヤブ医者

回答No.1

元号、伝統以外のメリットはないので、西暦で統一してカレンダーなどに補記されてひっそりと残ればいいかな…。