頬の脂肪注入についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は痩せていて、顔の頬がえぐれているのが気になっています。
  • 鏡を見る度、その貧相さにがっかりしてしまいます。
  • 頬に脂肪注入したいけど、費用や注入後の様子、維持方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頬の脂肪注入について。

私は痩せていて、それをとても気にしていますが、 中でも特に顔の頬がえぐれている所が一番嫌です。 分かりやすく言うと、SMAPのくさなぎ君みたいな頬です。 男性ならワイルドで素敵ですが、女としては・・・・ どうでしょう? 鏡を見る度、その貧相さにがっかりしてしまいます。 丸く、とまでは言いませんが、せめてえぐれだけは なくして平坦な頬にしたいのです。 メイクであれこれ工夫していますが、限界があります。 美容整形へ電話した所、「とにかく来院を」と言われ あまり詳しく教えて貰えませんでした。 実際に頬に脂肪注入された方、費用や注入法、 注入後の様子など色々と教えていただければ幸いです。 一度の注入では数ヶ月しかもたず、維持するためには 定期的に注入、と雑誌で読んだのですが その辺りの事も教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2315
回答No.2

一概に「勧められない」というわけではないと思います。 確かに脂肪注入は高度な技術が必要です。 脂肪吸引のやり方が悪ければ、採取した部分が凸凹することもあるでしょうし、注入のやり方が下手であればやはりぼこぼこすることとなるでしょう。 生着率に関してですが、一度に大量の脂肪を注入すればよい結果は得られにくいかもしれません。 注入した脂肪に栄養がいきわたらなくなり、ドロドロに解けてしまうこともあるのです。 ですが、ご自分の脂肪ですから拒絶反応やアレルギー反応が起きることはないと言え、その点では安全なのです。 一度で満足する結果を得ろうとあせってしまうと、いい結果が出ないこともあります。 マスコミの情報は当たっている部分もあれば、大げさに書かれていることもあります。 一番いいのはご自分の目と耳で確かめ、納得なさってから手術を選択なさることがよろしいでしょう。 1、頬のへこみを治すにはどういう方法があるのか。 2、どのような術後経過をたどるのか。 3、合併症はどのようなものがあるのか。 4、通院のスケジュールはどのようなものか。 5、値段などはどのようなものか。 ・・・などを電話で確認して、ここは、と思う病院で診察をお受けになるのがお勧めです。

miyuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かり易く、参考になります。 一番気になるのが、生着部分がしこりになり 笑ったりした時にぼこっと見える事です。 ご回答を元に、いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2315
回答No.1

はじめまして。 某病院で美容外科の医師をしているものです。 さて、頬の脂肪注入に関してですが。 年齢や体重なども考慮の対象となるので、やはり診察させていただかないと分からない部分も多いので、まずは一般的なことを説明させていただきます。 脂肪注入はまず、脂肪吸引をすることから始まります。 下腹部や腰のあたりには、だいたいの方に吸引できる脂肪があるのでそこから吸引していきます。 脂肪吸引は、その場所を局所麻酔をして行います。 注射の麻酔ですから痛みはありますが、麻酔が効いた後は触っている感じぐらいしかわからなくなります。 目立たない部分を数ミリ切開して、そこから特殊な注射器で脂肪を吸引していきます。 適度の量の脂肪を吸引したら、それを別のシリンジに詰め、頬に注入していきます。 ただ、注入できる脂肪の量は限られています。 一度に大量の脂肪を入れると生着率が悪くなり、結果がよろしくありません。 そして、注入した脂肪はある程度体積が減っていきます。 だいたい最初に100ぐらい入れたとすると、30から40ぐらいまで減っていきます。 ですから、その時点でまだふっくらさせたいのであれば、再度注入を行っていくことになります。 ただ、生着した脂肪は減ることはないので(極端な体重減少がなければ)何度か注入を行っていくうちにご満足いただけると思います。 また、メスを使わない方法としてヒアルロン酸を注入するというやり方もあります。 利点としてはメスを使わなくてすむということですが、欠点としては完全に元に戻ってしまうということです。 費用に関しては、クリニックごとに違いがあるので詳しくはわかりません。 先ほども書きましたが、やはり一度診察をお受けになることをお勧めします。 参考になりましたでしょうか?

miyuten
質問者

補足

とても的確なご回答ありがとうございます。 さすがに美容外科のお医者様との事、5回も6回も読ませていただきました。 かなり怖いイメージが軽減しました。 ただ、自分の脂肪を注入するというのは、テレビや雑誌でも「勧められない」という意見なのですが、 例えば生着率がとても悪い・とか、術後の経過が良くない・とかの理由だったと思うのですが。 その辺りはどうなのでしょう? もちろん個人差はあると思うのですが。 度々お手数をおかけして申し訳ないのですが 教えてください。