• ベストアンサー
  • 困ってます

郵便番号変換ウィザードを間違ってインストールしてしまいました・・・・

エクセルの郵便番号変換ウィザード(Microsoft zipcode7)をインストールする時になにも考えずWin2000用を乗っけたところうまく作動せず、 確認してみると【Win98】+【エクセル2000】であることに気づきました。 その後、97用をインストールしようとしましたが、受付けてくれません。 このアドインはアンインストールできないと聞いていますが、をうまくはずす方法はないでしょうか?(OSの再インストールはしたくありません。) あるいは住所→郵便番号ができるほかのアドインを探してみることも考えています。(使用目的は住所→郵便番号が圧倒的に多いです。) 最後の手段として筆まめなどと併用してもいいのですが 宛名ソフトには全く用が無いので それだけのために入れるのもちょっといやでして・・。 うまくアンインストールする方法、または 住所→郵便番号変換ができるアドインについて 情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数580
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 >ですので、あのチェックボックスのON/OFFは インストール/アンインストールではないのだろうと 考えます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 やはりそうだったのですか。私も本当にこんなのでアンインストールできるの?と疑問を持ちましたが、何せ評価する環境がないものですみませんでした。 どうも普通にはアンインストールできない代物のようですね。 私も専門家ではないですし、PCの環境がまったく異なり、自分で試せないため、後は以下のようなことを試されたらいかがでしょうくらいのことしか言えません。 [郵便番号変換ウィザード] チェック ボックスをオフにする * ZIPCODE7.XLAファイルを削除する * レジストリエディタで "10,ウィザード(&W),,ツール(&T)" の値を削除する もしくは、Excel97の再インストール ご存知だとは思いますが、関連URLを記載しておきますので、よろしければ参考になさってください。 エクセルの部屋 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel/Excel_b2.htm http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel/Office_xp.htm#zipcoadchange

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel/Office_xp.htm#zipcoadchange

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずいぶん返事が遅くなってすみません。 レジストリをいじるのは私も恐ろしくてできません(T_T)。 結局このPCは住所入力のあまりない仕事用に、というか おじいちゃん用にして(おじいちゃん、エクセルでやるより ポスタルの方がいと言うのでw)、一件落着です。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は郵便番号変換ウィザードを使ったことがありませんので、間違っているかも知れませんが、 以下のページに【Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000/2002/2003 ユーザー用)】のアンインストール手順が記載されています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6F6AF8EF-B9DD-4E21-9E63-AF4A0FF4E7CE&displaylang=ja このページに以下のように記載されていますが、既にこの方法を試されてダメだったということでよろしいでしょうか? アンインストール手順 1.Excel を起動します。 2.[ツール] メニューの [アドイン] をクリックします。 3.[郵便番号変換ウィザード] チェック ボックスをオフにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papasan33さま お返事ありがとうございました。 つまらぬことが元で問題のマシンに触れなかったもので、 アドバイスの件を確認出来ず お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 確認してみましたところ、ご教示いただいた方法を実行し、 97用のインストールを試みたところ、何か干渉しているようでした。 他のケースも実験してみました。 OFFICE2002に2000用を乗せたもので >3.[郵便番号変換ウィザード] チェック ボックスをオフ にした後、再起動、同箇所のチェックをオンにすると 普通に郵便番号ウィザードは動きました。 ですので、あのチェックボックスのON/OFFは インストール/アンインストールではないのだろうと 考えます。(マイクロソフトは、いばって間違った方法を 教えてて困ったものです) ともあれ、重ねてお礼申し上げます。 どうかお気を悪くなさらないで下さい。 もしよろしければ再度アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。