• 締切済み

家に支払う金額について

わたしは実家に暮らしていて、今まで何も支払ってませんでした。しかし母親に毎月2万入れてもらわないと経済的に大変。入れれないなら出ていってと言われました。 しかし私はいま歯列矯正代金と車の保険、携帯代、脱毛代が毎月の固定費にあります。 給料からそれらが引かれて、かつ以前クレジットカードで買い物した分割が毎月何万とあります。ここは自業自得ですが... それで2万支払うと月に食費とか交際費金額が全然なくなります... 母親は絶対意思は曲げない人なのでどうしたらいいのでしょう。毎月1万でもいいか聞いてみたらいいでしょうか...

noname#231483
noname#231483

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.9

出ていけばいいだけの話では? 実家を出て自活すれば2万ごときじゃすみませんけどね。 実家暮らしで家に入れるお金としては、2万は「安いほう」です。1万でいいかなんて甘ったれたことを言えば「さあ出ていけ」になりかねないでしょう。 それとも、現状の支払いを説明して減額を求めますか? 私だったら脱毛は固定費に入れるほど必須かどうか、クレジットカードでの買い物は超浪費でそんなものより生活費を家に入れるほうが先だったんじゃないかとギリギリやりますけどね。 そもそも、その状況ならカードの支払いが終わるまで、交際費はナシでしょう。 職場関係でほぼ全員参加の歓送迎会とか抜けられないヤツだけは除いて、個人的な遊びにカネをかけている場合じゃありません。

回答No.8

2万円でいいなんて優しいお母さまですね. 私の場合は,就職してから2年間は毎月5万入れろと言われて, 3年目からは10万入れろと言われて払ってきました. もちろん不満ではありましたが, 確かに,実家を出て外で暮らしていたら,それぐらいの生活費は当然ですからね. 毎月2万円を入れられないようでしたら, そもそもの自分の生活を見直したほうが良いと思います. そのうえで2万支払うまでの猶予期間をお母さまと相談してみはいかが? まずは,自分の生活を見直すことを示さないと,お母さまも納得しないのではないかな.

noname#235638
noname#235638
回答No.7

ここは 誠実に・ひたむきに・・・ 作戦、ですね。 今の自分の状況を,誠実にひたむきに話し (都合の悪いことは、秘密にする→ありだと思います。) この状況なので、この金額しか入れられない と、アピールする。 もちろん全然入れないのは、NGです。 それで、お母様の気持ちも動く、はずです。 取れないところからは、強制執行しない・・・てきな!?

• doraneko66
回答No.6

払うべきでしょう。 バイトでも何でもしましょう。

• maiko0333
回答No.5

彼氏ができたら彼氏に食べさせてもらうのですか? 結婚となったら何百万と要りますよ。 そういう遊んでいるあなたを見て「私が貯めなくては」と 思われたんじゃないでしょうか? あなたと同じくお母様も遊んでいてお金がないのかな?

• f272
回答No.4

食費がなくなると死んでしまいますから,食事は家で食べさせてもらってください。 交際費はお金がないであれば仕方がありません。交際を極力なくしてください。 その上で,毎月2万円くらいは家に入れましょう。家を出て自分で生活すれば月に2万円ではすみませんよ。毎月2万円ならものすごくお得です。

• fjdksla
回答No.3

収入の中で生活するという大前提を分かっていません。 携帯なんて無くても死にませんし・・・ 交際費が無ければ交際しなければ良いのです。 実際に私(52歳で妻子持ち)の携帯代は1200~1500円ですし、 交際費なんて1年で5万円くらいですから・・・毎月に換算すると数千円です。 小遣いは年間5万円ぐらいプラス臨時収入で、年間数万円です。 収入が無ければ使わないようにするしか仕方ありません。

回答No.2

まずは、三千円でも五千円でも、毎月きちっと支払う事です。 歯科矯正、脱毛代、カード代はいつか終わりますよね、その時に2万なり3万なりを払えば良いでしょう。 ところで、毎月の貯蓄はきちっとされてますか? 優先順位は、家への入金>車の保険>毎月の貯蓄>カード代>歯科矯正>脱毛代の順序です。それでも余るなら、初めて交際費です。

• gohide
回答No.1

質問者様が自分の給料も考えずにいろいろと買い物をしたりローンを 組んでしまっているのは自業自得ですよね。 脱毛代や携帯代は見直しが出来るはずです。 食費や交際費が無くなっても家を出て一人で住むよりは安く済むのでは ないでしょうか。 まずはお母さまに見直しが出来るところを考えて近々ちゃんと支払えるように 努力するから待って欲しいと聞いてみることです。 遊ぶことを前提に1万円にして欲しいという事自体、大人として間違って いますよ。 何歳かは存じませんが貯金も出来ないほどのローンを組んだりする 生活を見直さないと将来にかなり影響しますよ