• 締切済み

エクセル2010でこのエラー表示、教えて!

前任者がエクセル2010をつかって建築図面を作成しています。 作成者本人は、退職しています。 この図の結線は、オブジェクトで作成していて1図面には大量のオブジェクトが使われています。 印刷すると、「メモリ不足です。完全に表示できません。」というメッセージが表示されて画面がフリーズします。 検索すると次の表示がありました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/842231 内容がわかりません。はたして、これが原因なのかも不明です。 大量のオブジェクトを削除すればスムーズに印刷されます。しかし、結線がないので図として成立しません。 上記リンク先では、何かをダンウンロードとか書かれていますが、職場の上司はpcにうといもので賛成しません。 そもそも、原因が解らないので何ともいいようがありませんが・・ どなたか、お詳しい方が居られましたら、とにかく前任者が作成したこの建築図面を上手く印刷できる方法はないでしょうか? 縮小、拡大は問いません。とにかく見える程度で印刷できればいいです。pdfに変換も考えましたがソフトがありません。 宜しく願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

根本の解決にはなりませんが、Excel2010でしたらPDFに変換するには、 名前をつけて保存→ファイルの種類:PDFを選択。 で、できませんかね?

• bunjii
回答No.7

>その根拠は? ノウハウです。 そんなことより「システムエンジニアに有料で依頼するか前任者に対策をお願いする」と言う選択肢を何故考えないのですか? また、「再起動して他のソフトを極力起動させない状態で目的の印刷を試みる」は試されたでしょうか? 或いはスペックの異なるPCで対象のExcelファイルを開いて印刷を試みる手もあるでしょう。 可能性のある対策を順次試みる努力を先にしてください。

kfjbgut
質問者

補足

ノウハウ? そりゃ根拠じゃないよ・・(笑)

• bunjii
回答No.6

>ですから、その理由は私の開示したリンク先で説明されています。 私の推測ではそのリンクで説明されている現象とは異なるように思われます。 前回の回答(対策方法は動作中のPCを直接点検しないと判断できません。)のようにPCの状態と対象のシートの状況を現地で確認しないと対策が見つからないと言う意味です。 従って、システムエンジニアに有料で依頼するか前任者に対策をお願いするしかないと思います。 それができなければCADソフトで新規に図面を書き直すべきです。

kfjbgut
質問者

補足

>私の推測ではそのリンクで説明されている現象とは異なるように思われます。 その根拠は?

• bunjii
回答No.5

>メッセージは書いていますよ 「メモリ不足です。完全に表示できません。」は印刷と関係なく作業用のメモリ(RAM)が足りないとき発生します。 作業用に必要なメモリが不足すると可能な範囲で内臓ストレージ(HDD/SSD)のスワップ領域へ退避しますがスワップできない種類の作業もあるようです。その作業用メモリが足りなくなって操作不能になっていると考えられます。 対策方法は動作中のPCを直接点検しないと判断できません。 一般的には再起動して他のソフトを極力起動させない状態で目的の印刷を試みるだけです。 特に常駐ソフト(セキュリティソフトも含む)を起動させないことが有効になると思われます。

kfjbgut
質問者

補足

ですから、その理由は私の開示したリンク先で説明されています。

回答No.4

No.2です。 >書かれている回避方法は2010ではないですよね。 ? どこにもそのような記述はありませんよね? このページはExcel2007/2010/2013で発生する不具合について書かれています。 回避策については2007/2010/2013に適用できる と私は読み取りましたが? ・2010以外(2007/2013)は修正プログラムがないので、回避策だけしか対応方法はない。 ・2010は解決方法がある。(回避策はダメとは書かれていません) Excelは世代を重ねてリリースされるソフトウェアなので、2007と2013が回避策で対応でき、その間の世代の2010には効果がないというのは不自然で考えにくいのです。 それとも実際にやってみた結果NGだったのであれば、明確にそのように書いて欲しいですね。

• bunjii
回答No.3

>結局、今の状態で印刷は不可能ということですね 一概に言えません。 質問のファイル、PCのスペック、プリンターの状態等を点検してみないと判断できません。 業務を引き継いだ時点の組み合わせが同じであれば前任者に問い合わせて解決できるはずです。 質問の内容ではExcelのファイルを開いて内容を点検することができるように思われます。 印刷を実行したときにどのようなメッセージが出るのか提示されていないのでトライアンドエラーによる原因究明のスタートに立てない状況です。 前任者と連絡できない場合は専門の技術者に有償で点検して貰うと解決するかも知れません。(無料では対策が困難でしょう)

kfjbgut
質問者

補足

メッセージは書いていますよ

回答No.2

Excelの不具合なのでしょうから、「解決」するには > 2889904  Hotfix KB2889904 for Excel 2010 September 9, 2014 (Excel-x-none.msp) > 2889836  September 9, 2014 update for Excel 2010(KB2889836) をダウンロードして適用する。 「回避」するには >問題を回避するには、以下のいずれかの方法を使用します。 > 方法 1 : Sheet1 、Sheet2 のどちらかを倍率 100 % にします。 > 方法 2 : Sheet1 と Sheet2 の倍率を同じ倍率にします。 ということなのですから、やってみれば良いのでは? この回避策の内容は理解できますよね?表示倍率を変えるだけですよ? >内容がわかりません。はたして、これが原因なのかも不明です。 この設定で回避できれば「まさにこの問題」だということです。実施することに何のリスクもありません。

kfjbgut
質問者

補足

書かれている回避方法は2010ではないですよね。

• bunjii
回答No.1

>作成者本人は、退職しています。 何年前に退職しましたか? また、健在ですか?、連絡をとれませんか? >どなたか、お詳しい方が居られましたら、とにかく前任者が作成したこの建築図面を上手く印刷できる方法はないでしょうか? 製図用のソフトを導入して新たに建築図面を作成するべきです。 元々、建築図面をExcelで作図することが誤りなので代替図面を作り直さなければ一時しのぎで対策できても将来には同様のトラブルになるでしょう。 業務の引き継ぎミスなので発生する損失は経営者の負担になります。(無料のQ&Aで解決しようと云う魂胆が醜いです)

kfjbgut
質問者

補足

結局、今の状態で印刷は不可能ということですね