• ベストアンサー

血液検査はするもの?

taeko135の回答

• taeko135
回答No.3

こんにちは。 私は、摂食障害の経験があるのですが、摂食障害になる前にストレスで胃が痛くなる事があって心療内科に行った時は、レントゲンはとりましたが、尿検査や、血液検査はしなかったと思います。 ただ、摂食障害の事で病院に行った時はどこの病院でも血液検査はしました。尿検査はしなかったところもありましたが・・・ 私も、血液検査は年に2、3回はするようにしています。 自分の今の健康状態を知るのにもいいですし、検査結果は必ずコピーして貰っています。 私は、カリウムの値が低くてカリウム剤を処方されていたので、あまりカリウムの値が上がりすぎても危険という事で、「たまに血液検査はしましょう」と先生にも言われていました。 あと、ちょっと前から頭痛があって、精神的な物か偏頭痛だとずっと思っていたのですが、血液検査の結果、鉄欠乏性貧血のせいだとわかりました。 こういう場合もありますし、気になるようでしたら、自分から血液検査をして下さいと言ってみてはどうでしょうか? 参考になれば嬉しいです。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合学校での定期健康診断は血液検査がない為 数年前内科で個人的に受けた血液検査以降血液検査を 受けてないです。 尿検査は毎年受けています。 ただ現在の症状は昔からなので身体的な病気 から来るものではないと思っているので血液検査は どうなるのだろうと思いました。