• ベストアンサー

四年制に編入した学生の評価はマイナスされますか?

例えば女子短大に入学した学生が途中で大学の3回生に編入した場合。最初から短大でなく大学の入試を受けて入学~卒業した学生と比べて就職する時に不利な事が有りますか?学歴の欄には短大で入学~四年制に編入と明記しないといけないのですか?

noname#226869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>偏差値、難易度は短期大学部は4年制より低いです。 >その場合でも企業の評価は元から4年制に入った人と変わりませんか? はい。編入にせよ、難易度の高い四年制に入学できたので 評価は変わりません。 ・短期大学の周りの学生レベルが低くて編入したのかは  わかりませんが むしろ好感を受けます。

質問者

お礼

明快なご回答をありがとうごさいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

採用担当者です。 評価がマイナスになることはありません。 「頑張って勉強してXX大学に編入したんだね」 とプラス印象です。最初から四年制大学に入って 大学入ってから勉強しない人が多いので。 学歴の欄には 201X年4月OO短大 入学 201X年4月OO大学に編入 と明記してください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。

質問者

補足

A大学の短期大学部に一般入試で入学し、2回修了時にA大学の4年制に編入(同学部)した場合です。入試の偏差値、難易度は短期大学部は4年制より低いです。その場合でも企業の評価は元から4年制に入った人と変わりませんか?

回答No.1

編入しようが、留年しようが、休学しようが、採用時には関係ありません。 「なぜ」それをしたか、そして何を学んだか、の方が100倍重要です。 経歴に嘘は書いてはいけません、嘘をつく人は採用しても嘘をつくだろうから採用しません。 もし、採用された後で嘘が発覚すれば解雇もありえます  

質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。