• 締切済み

建築物 風荷重について

教えてください 独立上屋のCf 切妻屋根 10度以下の場合 風上屋根 正 0.6 負 -1.0 とありますが 作用する風の向きが正の時と、負の時というように変わることがあるということでしょうか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

まず、正,負の値については、風の流れの乱れなどによって、その範囲で変化する可能性があるということです。 建築基準法では、書かれている2つの値だけ検討すればよいことになっています。 つぎにCfを使った計算方法ですが、 最終的な面積当たりの風荷重は W = q * Cf です。 他の形(閉鎖型建物)では、内圧、外圧など考慮してCfを求めないといけませんが、開放型の独立上屋では、いきなりCfが書かれています。

syo-wa19560130
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました おかげで、今日の仕事が進められます 本当に助かりました

noname#259849
noname#259849
回答No.1

そうです。 この場合屋根側からの風は切妻屋根が遮蔽物となるので風荷重は低減されます。

質問者

お礼

有難うございました

質問者

補足

ありがとうございました もう1点お教えてください 屋根面にかかる風圧力は 風上側 0.6-1.0=-0.4で 風下側 0.2-0.8=-0.6ということで 良いのでしょうか?