• ベストアンサー

またまたバーミヤンについて

前回もバーミヤンについて質問させていただきました。 個人的なことで申し訳ないです。 過去にバーミヤンで働いていた方、 現在バーミヤンにつめている方はどにお聞きしたいです。 ●ドリンクバイキングのコーヒーは1時間ごとに交換 ですか?ちなみにそれはアイスコーヒーですか? ホットコーヒーですか? ●マンゴージュースには生クリームをいれますが、 新メニューの西瓜ジュースには生クリームははいりますか? ●レジで割引券を出されたときは、レジにて変更しますが、 伝票は「変更」スタンプを押さず、そのままでよいのでしょうか? ●ランチ時、ディナー時、お子様ラーメンセットを注文された 時はハンディの「Fお子様ラーメン(?)」「半お子様ラーメン」どちらですか? ●お子様ラーメンセット、お子様チャーハンセットどちらの 注文もされてなくても、小学生以下のお子様がいたら おもちゃをあげるのか? ●にらと卵のひき肉あんかけはレンゲを使いますか?           ・           ・           ・ などなど…。たくさん質問してしまってすいません。 分かる範囲で回答お願いします。 ご迷惑おかけします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

milk36さん 初めまして、現在1年ちょっとバーミヤンでアルバイトをしています。 >ドリンクバイキングのコーヒーについて  ホットは研修時に1時間ごとに取り替えるように教えられました。ただ残念ながらお店(店員)によってそれが守られているかはまちまちだと思います。煮詰まってしまったおいしくないコーヒーならお手数ですが店員におっしゃって下さい。すぐに新しいコーヒーをご用意します。  アイスは少なくなった時に新しいものを注ぎ足しますが交換はしないと思います。基本的に開店時に淹れ、閉店時に廃棄します。 >西瓜ジュースに生クリーム  西瓜ジュースには生クリームではなくガムシロップを入れています。ブラックタピオカはマンゴー・西瓜ジュース両方に入っています。 >変更スタンプについて  レジで初めて割引券を出された場合は伝票の上部(いつもスタンプが押されているあたり)にスタンプを押さずにボールペンで「変更」と書いてしまいます。最低限、閉店時にどの伝票が変更、割引、社員割引なのかわかるようになっていれば大丈夫なので(少なくても私が勤めている店舗では)必ずスタンプを押さなければいけない、というわけではありません。 >お子様ハーフラーメンについて  ハンディでFや半(半額)とついているのは割引券をお持ちいただいた(ご利用された)という意味なので割引券がない場合は(Fや半のつかない)お子様ハーフラーメンセットを押します。ちなみにFも半も「半額」という意味だと思います。 >おもちゃについて  基本的にはお子様セットを頼んだお客様のみにおもちゃを持っていきます。小学生以下のお客様がいてもお子様セットを頼んでいない場合は持っていきません。 >にらと卵のひき肉あんかけについて  それは日替わりランチのトマトと卵のひき肉あんかけでしょうか?私はランチに入ったことがないのでそれはわからないです。すみません。ただ、お箸だけでは食べにくいようなら店員におっしゃっていただければれんげをお持ちいたします。 長文の上、うまく説明できていないと思いますが、参考にしていただければ幸いです。これからも社員・アルバイトともによいお店作りをして、お客様のご来店をお待ちしております☆

milk36
質問者

お礼

全て回答ありがとうございます!!! とても役にたちました! 言い忘れたのですが、実は私もバーミヤンで働いています(笑) まだトレーニング期間中なので新米なのですが… canned_dogさんにはいろいろお聞きしたいです!

その他の回答 (1)

noname#18583
noname#18583
回答No.2

バーミヤンのことなら任せてください!笑 バーミヤンバイト歴2年ちょっと?です☆ ●ドリバイのコーヒーですが、ホットは賞味期限が1時間ということになっています。 アイスはラストで廃棄です。 ●西瓜ジュースは、タピオカ・ガムシロ・西瓜果汁です。クリームは入れません。 ●レジで割引券を出された場合は、伝票に券をちぎって(一応もう使えないようにということだと思います)テープで張り、自分の番号(or名前)を書いて机?に入れます。スタンプは押してないですね。 ●お子様ラーメンセットですが、milk36さんが書かれているものは、チラシなどについている割引券をお客様が使用された場合に押すものです。ランチとかディナーとかには関係ありませんよ。 ●おもちゃはセットにつくものです!あげちゃだめですよー。 ●ニラ玉は今回のメニュー変更でなくなりましたね。 また再開されるかもしれませんので言いますが、レンゲをつけますよ。 回答が遅くなってしまいました…見ていただけると良いのですが。 でもこのことはうちの店舗のことですので、やはりmilk36さんのお店で、先輩に聞かれるのが一番だと思います。 これからお盆!忙しくなりますね。 お互い頑張りましょう☆

milk36
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりましてすいません!! 大変役に立ちました。おかげで今でもバーミヤンで働けております。 HANAMARUNさんもまだ働いていますか?(^∀^) お正月もがんばりましょうね! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 【バーミヤン】すかいらーくグループでのアルバイト

    最近アルバイト(クルー)として中華料理レストラン「バーミヤン」で働きだしたものです。 業務担当はフロアで、まだ研修の段階です。 ちょうど今日で5日目くらいになるのですが、そろそろ分からないことがたくさん出てきて困っています。 もちろん出来る時にはメモなど取る努力をしているのですが、今の仕事に精一杯でメモはおろかしっかり覚えることも出来ていない状況です。 それならもう一度マネージャーとかに相談するべき、などの意見が出ると思います。。 しかし実際私は研修中にはっきりしない事は業務中に何度も質問しに行っており、これ以上のご迷惑は掛けたくないという判断で、やむなくこちらの質問掲示板で質問させていただく形になりました。 回答者を選ぶ質問になってしまいますが、何卒ご協力をお願いいたします。 1、キッズメニューについて 「バーミヤン」でキッズメニューを頼まれたお子様にはシールとコインを渡すことになっていますが、この二つの効力がよくわかりません。コインはガチャガチャに使用できると聞いたのですが。シールは集めると何かが貰えたりするのでしょうか?また、これらを渡すタイミングはいつ頃なのでしょうか。 ※その他留意すべきことがありましたらお願いします。 2、ドリンクバイキングについて 単品の場合とお料理と一緒に頼む場合でドリンクバイキングの値段が変わるのですが、もし二名様でお二人ともドリンクバイキングのみをご注文された場合これらは単品ドリンクとして扱うのでしょうか。 また、お酒+ドリンクバイキングの場合でもドリンクバイキングは単品として扱うのでしょうか? ※その他留意すべきことがありましたらお願いします。 3、テイクアウトについて テイクアウトのオーダーは通常通りハンディ機を用いて行うのでしょうか。 満席の場合でもテイクアウトのご注文は受け付けられるのでしょうか。 また、会計のタイミングはいつ頃でしょうか? (テーブルの上にテイクアウトのメニュー表のような縦長の用紙のようなものが置かれていますが、あれは何でしょうか?)  ※その他留意すべきことがありましたらお願いします。 4、割引き制度について 会計の際のシニア割引、家族割引など割引は何種類あるのでしょうか。 (また、バーミヤンには105円ドリンクバイキングのクーポンがありますがお客様がオーダーの時提出するのを忘れていてレジで会計の際に提出された場合、通常料金から変更はできるのでしょうか?) ※その他留意すべきことがありましたらお願いします。 5、もし間違ったオーダーを送信してしまったら どうしたらいのでしょうか…。 ひとまず私からの質問はここまでで区切りたいと思います。 質問量がたいへん多くなって回答していただける方にはお手数おかけしてしまうかもしれません。

  • お友達との割り勘

    今日、お友達3人とランチに行きました。 レストランに入り、私はコーヒー、ピザを注文しました。Aはフレッシュジュース、パスタを注文しました。Bはフレッシュジュース、鮭のバター焼きセット、ポテトフライを注文しました。 Aが手羽先が食べたいと言うので私は食べたくなかったのでAとBで割り勘で注文しました。 食事をしてお会計の時にBが3等分しようと言ってAが手羽先はAとBで払うと言いました。 私・コーヒー400,ピザ(小)600=1000円 A・ジュース600,パスタ800、手羽先300=1700円 B・ジュース600、鮭セット800、ポテト300、手羽先300=2000円 (手羽先600÷2=300円)合計で4700円です。                          ↑ 合計から手羽先600円の部分を引いて4100円から3等分すると一人1367円ですって、 Bから言われ私がどうしてって言うと私はコーヒー、ピザだけよって言うとコーヒー、ピザの 金額1000円を渡し、残りの3700円を2等分して1850円づつAとBで払いました。 家に帰ってきて考えてしまい気持ちの整理がつきません。 友達同士で私は心がせまいかなと思います。 食べなくても合計から3等分すれば良かったかなと思います。 この場合どのようにすれば良かったでしょうか。

  • レンゲ

    女子です。 私はらーめんを食べる時には、めんやスープが厚いから 一度レンゲに麺を乗せてから口に運びます。 子の食べ方はみっともない・マナー的によろしくないのでしょうか? なるべく音は立てないようにしています。

  • カフェの新メニューを作りたい!

     僕は料理の事は分かりませんが、友人が経営している(所在地はベトナム)にあるカフェにお客さんがたくさん来たらな、と思い新メニューかなと思い質問しました。今は儲かっていて、お客さんは子供やカップルが多く、メニューはベトナムコーヒー、アイスクリーム(ソフトクリーム)、パフェで、この国のコーヒーはコンテンツミルク(練乳)をいれた苦甘いです。かき氷はチェーといって中に小豆や餅いろんな物が入って甘いです。他に豆やマンゴーをはじめいろんな果物をいれたものもあります。台湾のジュースが流行り、などの傾向があります。何か簡単なお勧めメニューや本サイトがあれば教えて下さい。

  • クーポン券の謎

    先日あるラーメン屋さんで、ラーメンと餃子を食べてレジで会計をしようとした時、財布にこの店の餃子が半額になるクーポン券があったので出しました。しかし店員さんに「このクーポン券は注文時に出さないと使えません」と言われました。確かにそのクーポン券にも注文時に出してくださいと書いてありました。 店側にとって会計時にクーポン券を出すと何か不利益があるのでしょうか、それとも注文時にクーポン券を出すと少し小さい餃子がでるのでしょうか? このラーメン屋さんに限らずほかでも何度かこのようなクーポン券を見たことがあります。知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 飲食店で少し損した気分になりました。

    今日ラーメンを食べに行ったんですけど、単品750円のラーメンを食べたました。表の看板にはランチセット(ラーメン単品同サイズ+おにぎり2個付)600円でご提供って書いてありました。 私はおにぎりは不要でしたので単品を注文し、支払の時に750円ですと言われたので、「単品は600円にならないんですか?」って聞くと、「単品の場合750円になりますので、セットの方がおにぎりも付いて600円になるのでお得ですよ。」 ・・・って、おい。支払終わってから言うな。。。と心の中で思いました。 たかが150円ですが、気分を害しました。金額の問題でなく、こいつならめんどくさいから別にセットの案内はいいかというような、なめられた感があるからです。 注文時にちゃんと聞かなかった自分も悪いのですが、普通注文時にそういうサービスがあるならお客さんの事を考えて案内しますよね? それならセットを頼んでおにぎり残せばよかったと思うような、このシステムも疑問に思います。 レシートもくれなかったので、そのバイトの人がセットで伝票つけてレジで単品代金の差額150円をその人がこっそりポケットにいれているのでは?とさえ思ってしまいました。 飲食店ではそういう事は可能なんでしょうか?飲食店で仕事をした事がないので、そういう事されてないか不安です。 お店はテレビでとりあげられた有名なお店で人気店です。 みなさんはこの様な境遇にあった時、そんなお店またはそのバイトの人をどう思いますか? 私はお金は損しましたが、なんでも先にちゃんと聞く事を教えてくれた授業料だと思いわりきって帰りました。 店のマスターはラーメン大好きで味に一生懸命な人と思うので、また店に行きたいと思いますが、バイトの教育が出来ていないので、少し敬遠してしまいそうです。 みなさん個々の観点から色々意見聞きたいです。 みなさまからすればとてもくだらない質問だと思いますが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • コーヒーの出し方について教えてください

    会社でのコーヒーの出し方について教えてください。 来客時にコーヒーを出すとき スティックの砂糖とクリーム(カップのような形)↓ http://www.keycoffee.co.jp/products/detail.php?product_id=253 とスプーンをセットして出しますがそのセットの仕方で どの方法がマナーとして正しいのかわかりません。 現在はカップのとってを左側にし、スプーンは手前に。 持つほうを右側にして、手前に置くスプーンと一緒に スティックの砂糖、クリームを添えて出しています。 クリームは開けやすいようにと思い、表を上にして出していますが 同僚から、運ぶときに安定感があるのは表を下にしたほうがいいとの 意見もあり、どのやり方が正しいのか?と疑問が出ました。 これからお客様にお出しする際、やはり失礼があるといけないので どなたか知っている方がいれば、教えてください。 コーヒー店などでは、コーヒーとクリームは別々に出てくるので 参考になりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 注文したものが違う順番で出てきたら怒る?

    ニュースで、ラーメンとぎょうざを頼んでぎょうざが先に来るように頼んだのに、ラーメンが先に来たことに怒った客が、3時間も店に居座って逮捕された事件がありましたね。 皆さんだったらどうしますか? 注文すると、一方が先に来ることがありますね。 焼肉定食を頼んだらご飯だけが先に来たり、セットメニューを頼んだら茶碗蒸しと味噌汁が先に来たり、アイスコーヒーは後でお願いと言ったのに一緒に出てきたり・・・いろんなケースがあると思いますが、注文したものが違う順番で出てきたり、脇役が先に出てきたら怒りますか? ちょっとイラッと来ますか? 私はご飯が先というようなことだったら、漬け物があればちょっとずつ食べながら待ちますが、いきなりデザートが出てきたら、言いたくなりますね。

  • ラーメンに髪の毛が

    行列ができるというラーメン屋さんに、はじめて行ってきました。 楽しみでワクワクして待っていたのに出されたラーメンに女性と思われる髪の毛が1本入っていました。 もちろん換えてもらいました。 一応謝罪してもらいましたが、いかにもこの忙しい時にという態度がアリアリで多分もう行かないと思います。 また以前、田舎の喫茶店でコーヒーに砂糖を入れようとしたら砂糖の容器に蝿がいっぱい入っていて飲まずに出たことがあります。 飲食店で注文したものに何か異物が入っていて、不愉快な思いをした方はいますか?

  • 外人に、日本食の美味しい店に連れてってと言われたら

    日本に初めて来た知人の欧米人に、日本食の美味しい店に連れてってと言われて、朝食、昼食、夕食を食べに出かけるとき、どんな店でどんな料理を注文しますか。 高級調理で無く、手ごろな価格で一般に食べられる料理を選んでください。 店の名前も、入れてもらっても結構です。 僕は名古屋に住んでいるので、初日は名古屋の美味しい店に行きます。 朝食は、「豪華なモーニングサービス(コーヒー)」です。 コーヒーを注文するだけで、ゆで卵にトーストは勿論、サラダにサンドイッチ、果物に茶わん蒸し、最後に昆布茶の出るところも珍しくないです。 昼食は、あんかけ屋の「あんかけスパゲッティー」です。 名古屋では当たり前ですが、全国的にはあまり知られて無いようで、食べたことのない人も多いでしょう。 世界でも珍しいんじゃないかと思います。美味いですよ。 夕食は、山本屋の「味噌煮込みうどん」です。 ラーメンは海外に出店してるとこもありますが、味噌煮込みうどんは無いでしょう。 歯ごたえの有る「きしめん」にまとわりついた、八丁味噌の味は、愛知の日本独特の味です。 小さい茶碗に、ご飯も添えてもらいます。 これで、ちょっと豪華な日本の味を味わってもらえるでしょう。 2日目は、もう少し日本の一般的な料理を紹介しようと思います。 朝は、富士そばで「天ぷらそば」 昼は、大衆食堂で「かつ丼」 夜は、少し豪華に「回らない、握りずし」 一日だけでも結構です。