• 締切済み

女々しい

女々しいって女性差別言葉なのでしょうか? 軟弱で意気地がないとされる男性に対して使われる言葉ですが、言い換えれば女性は軟弱で意気地がないという事になりますよね。女性に女々しいという言葉は使わないそうですしどうなのでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.3

edtfvgbhjn さん、こんばんは。 男性に使う言葉ですよ。女々しいって、(特に戦前に使われたと思います。)女性が女々しいのは当たり前だったんですよ。 誉め言葉が、男勝りかな?

回答No.2

文脈によりますが、概して「女々しい」は人(男性)を低く評価する場合に使います。とすれば、「女性が低く扱われるのでは?」という連想から差別的だと言う人もいます。私は賛成しませんが…。  逆の場合に女性に対する言葉で「男勝り」があります。「女は男よりも弱いものである」という連想からこれも忌避される場合があります。同様に私は賛成しません。  面前や公衆の場で人を低く評価することはできる限り避けるべきですし、言葉を選ばなくてはなりませんが、この二つの言葉そのものが差別的だとするのは短絡的だと思います。もちろん、一見解です。  男と女の違いは、「男は女より男らしい」「女は男より女らしい」ことです。体の造りが違えば、脳の働きも違います。家庭や社会での役割も違います。その差を無視して完全に一致させることは神の摂理に反すると思います。それを無理やり『平等』にしようとするのが、「女々しい」という言葉そのものの批判になるのです。

• voltick
回答No.1

言葉は常に変化するものです。 急に差別用語になったりしますしね。 でも、差別だとかは置いといて女々しいという言葉が共通認識であれば使ってもいいんです。 共通認識でなければ、使わなければいいだけですから。