• 締切済み

納得いかない別れ。でもひきずりたくない。対処法?

1週間くらい前に、遠距離恋愛をしていた彼と別れました。突然の電話だったのでショックしたが、時間がたつにつれて相手が別れたいなら仕方ないと思えるようになりました。 一緒に旅行に行く計画があったのですがキャンセル。旅費など私が払った分は返金すると彼は言っています。これは受け取った方がいいですか? 彼に借りてたものがあって、郵送した方がいいのかメールで聞くと、すぐにでも捨てたいないなら住所を送るという返信がきました。そのメッセージに住所をつけてこなかったところをみると、いつか取りにくるか、時間を開けてから会うつもりなんでしょうかね?別に急いでいるわけではないといい、その話題は終わりです。 今回の件は、とても一方的で本当の理由もよくわからないし混乱だらけです。遠距離でずっと会えないのを我慢してきて、直前までラブラブな電話やメールをし、やっと来週旅行で会えるという気持ちを突然スパッと切られたわけです。数日後には、よくありがちな感情的なメールを送ってしまいましたが、直接会って話したいことを伝えました。 彼からの返事は、すぐに電話でまた話そう、なるべくはっきり説明できるように頑張るからというメッセージでした。それにたいし私がokの返事をしていれば、その日のうちにでも彼から電話がきたと思います。でも、これにはまだ返信してないしこちらから電話もしてません。1週間経過してます。 最初は落ち込んで食事もとれないほどだったんですけど、色々考えてるうちに、理由は何にせよ、私と別れることを選んだ人と話し合っても関係が変わるわけでもないし、むしろ私がこの状況を頭で納得したいだけなのかとも感じたりもします。いつまでも落ち込んで何も手つかずの状態が続くことは望んでいません。私冷めすぎですか?笑。 彼の性格からいって、しばらく考えてからの決定でしょうから、それを考えると直前まで私に言っていたことがウソになります。良く言えば、話すタイミングを探していたので、フリをしていたいい人とも言えますが。本当に傷つきましたね~。悲しかったです。 何度もいいますけど遠距離なんで、会うチャンスはお互いが計画をたてるか、どちらかが相手の住んでる地域に行くしかないんてす。今の時点でフェイスブックやインスタも友達のまま。借りてる物はとりあえず持っててといわれる。私の物も彼が持っている。旅行のために払ったお金も返すという。 質問です。 1. ドタキャンされた旅費は受け取るべき?きれいさっぱり忘れるべき? 2. 彼のものは相手が取りにくるのを待った方がいいのか。捨てられない種類のものです。 3. Facebook などこのままフレンドでいた方がいいのか。これも迷いますね。どうしてもアップデート気になるし。 4. 気持ちの整理をするために、最後にもう一度話した方がいいでしょうか? やり直す気持ちは今はありません。恥ずかしいはなし、相当傷ついたんだと思います私。人間不信になりそう…。話すのはあくまでも状況把握と自分の気持ちを整理するため。前に進みたいから、これ以上理由も聞かなくていいかなとも今は思うし、一番気になっているのは彼が今元気にしているのかどうかだけです。 最後の電話では冷静になれなかったので、別れ際はちゃんとしといた方がいいかなと思ったりもします。なんだか良くわからない状態で絶縁になるのもバカバカしいですしね。こちらから一方的にメールをして今までありがとうくらいのメッセージを送るのもアリかなと思ったりもしています。 どう思いますか?何かアドバイスありましたら教えてください。

みんなの回答

• kt22
回答No.6

ドタキャンのお金は勿論受取ましょう。 彼のものは送ってしまったほうが良いと思います。 フェイスブックもそのままにしないほうが良いと思います。 気持ちは、なかなか整理できるのは難しいと思います。 詰ってしまったり・・。 彼も言わなくて良い事もいう事になるかもしれません。 フェードアウトが一番です。 本当にお互い大事な人なら、きっと時間が解決して 良いタイミングで又出会うと思います。 一方的なメールも離れたいと思っている時の連絡は 追いかけられる気分で相手の印象は、結局良いものにならないと思いますよ。 男の人は、別れ際に綺麗に引いた人の方が心のすみに残って 5年後になってこともある人は居ますしね。 それに、ありがとうと言える感情のままの方がお互い 傷つけ合う事はないので、女の人は恋愛の傷は恋愛が埋めるので もっと良い方に出会えると良いですね。

Kny55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり綺麗にひけたら良かったんですけど、お恥ずかしいはなし、最初の電話の直後に、あなたやあなたの言うことを信じてきた私がバカバカしい、これからは他の女性を傷つけないように気をつけてほしい、そしてこれからの人生頑張ってね、ということを言ってしまったのです。いわゆる感情的な捨てゼリフですね。恥。覚悟をきめてこのままフェードアウトするも考えます。

回答No.5

1. ドタキャンされた旅費は受け取るべき?きれいさっぱり忘れるべき? お金は受け取りましょう。 もとはあなたのお金ですよね。 2. 彼のものは相手が取りにくるのを待った方がいいのか。捨てられない種類のものです。 直接会わずに送るようにすればいいと思います。 住所言わないなら会社なり何なり送り先を指定してもらってください。 3. Facebook などこのままフレンドでいた方がいいのか。これも迷いますね。どうしてもアップデート気になるし。 Facebook上では友達のままでも、 その人を「知り合い」に移動させて、友達のままでフォローのところの「フォロー解除」でをしてしまえばその人の投稿はフィードにのってはきませんよ。 それでもたまに乗ってきたら、その投稿の右上のメニューから「その人の投稿を全部非表示にする」で2、3回非表示を繰り返して、 この人の投稿をフィードに載せないみたいなのが右に出るので、それを選択すれば その後は全然出てこなくなります。 これは相手には気づかれないでしょうね。 でもどうしても気になるなら、友達やめるのもいいと思います。 物理的に排除すれば、見ようがないですからね。 見る頻度が減ると、その分、物理的にも視覚的な情報が減るのでいいですよ。 4. 気持ちの整理をするために、最後にもう一度話した方がいいでしょうか? もうあなたの気持ちの整理はついてるように見えますよ。

Kny55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅費は受け取ることにします。Facebookの知り合い機能など知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。荷物を送るかどうかはもう少し考えたいと思います。付き合っている時に言われたことなんですけど、明らかな理由があると頭で分かっていても自分が拒否されてると感じてしまう時があるようです。育った環境ゆえのようなのでその辺は、相手が自分で郵送を希望するか他の返し方を考えるまで待ってもいいかなと思います。

• jmklnoums
回答No.4

おそらく新しい彼女ができそうなのか、もういるのか、 これ以上ごまかせなくなったんじゃないですか。 住所を添えなかったのは、万が一荷物を直接あなたに持って来られたら困るからか、と推測します。

Kny55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。

• kmkkeii
回答No.3

他に彼女ができた とゆうか 以前から二股していて 泊まりで出掛けることを言い訳できないので あなたとの関係を清算したと言うか どちらにしようか悩んでいたが地元の女を選んだとゆう可能性が高いかなと思います。 旅行代はキャンセルすれば全額ではないものの返金してもらえるものですのであなたに言う前にキャンセルしている可能性もあるので返してもらえばいいですし 荷物も遠距離ですので送ったほうがお互いすっきりすると思います。 住所がないのは同棲していることも考えられます… 本当の理由は聞いたほうがいいのかもしれませんね。 遠距離恋愛のゴールは結婚じゃないと続いて行かないですかね…

Kny55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうかもしれません。旅費は受け取ることにします。住所に関しては、仕事の関係で一時的にご実家にいるので同棲はなさそうです。遠距離のゴールは結婚じゃないとつづかない、本当にそうだと感じました。

• 42ise44
回答No.2

恋愛の“別離”で納得は必要ありません。すでに別の道を歩いているのですから。  相手のことを思いやるのは付き合っているときです。  今の貴方の心音は賞賛しますが、過去を忘れてリセットすることです。  将来に再会したときに、笑顔で会えるように・・・。 

Kny55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次に会った時に笑顔で話せるように気持ちの整理をしていきたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

普通に考えると,彼の身近に彼に言い寄る女性ができたのでしょう。 彼女とは別れて欲しいと言われたので,暫く悩んでいたけど。 旅行に行くとなれば,今の彼女に言い訳をしなくてはいけなくなって, どうしようか迷いながら,とりあえず今の彼女がいることは完璧に隠すつもりで,別れを告げたのでは無いでしょうか。 もし,今の彼女にもあなたのことを告げていないとすると,好きな人ができたんだ。 と言うかなと私的には思います。 身近な今の彼女とは成り行きで体の関係になって,彼女いるんでしょ?ってことになって,遠距離なんてむりだよー別れちゃいなよー。と言われそのきになった。 というパターンが普通に浮かびます。 この場合,そもそも始まりが浮気なので,あなたへの気持ちはさほど嘘では無く続いていました。ただ寝取られる場合,性欲が完璧に彼女に支配されますので,男性的にはそこが積極的な女性に捕まれば,遠距離はどんなに隙でも圧倒的に不利です。 彼女がしたたかであれば,私と彼女と思っても良いよ。というぐらいのことは簡単で,そう言われてしまえば彼に拒むすべはありません。 まあ,これほど彼を擁護する必要はありませんが,別れを突然切り出される。あなたがまったく意味が分からないという別れの原因として一番考えやすいのは,寝取られる場合だと思い書きました。 この場合ちゃんと説明する。とかあなたとの関係をすぐにでも切りたがらないことの説明はつきます。もし今の彼女があなたの存在をしらなければ,荷物は送ってくるな。SNSはブロック。メールとか電話はもう勘弁して欲しい。となります。どこで相手にばれるか分かりませんからね。 これを踏まえて回答に答えると 1. 単純にそのお金がおしいかどうかだけで判断すればいいです。 おそらく数万円以上になると考えれば,そのお金で美味しいものを食べにいけますし,相手との接触が少ない形で振り込み,または送って欲しいでいいきがします。 2. 彼ともう一度寝たりすることであいての気持ちをぐらつかせるぐらいの意気込みがあるならば,取りに来て。で良いと思いますが,それ以外は箱にいれて希望の住所に目障りだから速攻送る。といってあげれば良いと思います。持っていると言うことは未練を持っているという意味でしかないと私は感じます。 3. 彼に理由を聞き出して,本当のことが分かればはんだんしやすいでしょうけど, うやむやにされているうちに彼女の存在が明らかになったりするのは気分が悪いのでは? 相手から気が付いたらブロックされていたと言うのも腹が立つような気がします。 4. 女以外にもいろいろな可能性はもちろんあります。 そえを理解することが納得に繋がるならそれはそれで良いと思います。 相手は一方的にあなたに優しいでしょうから,あなたとしてはそのときだけはなんとなくホッとしてしまいますが,あとから余計に傷つくのは目に見えています。 あなたが ありがとう,もう大丈夫。といったところで,結局傷つくのはあなただけのように思います。 その点からは,ハッキリさせたければ理由をちゃんとせつめいしろ。 そうで無ければ,そのうち分かるようになるか。と放置しておいてもいいとは思います。 今の状態が,おそらくあなたが自分がショックを受けないように保ったバランスのとれた状態なのだともいます。正直すこし自分の気持ちには嘘をついている状況かな。と見受けられる節があります。そのためSNSなどで仲の良い女性の影が見たりするだけで(どう考えても女性が一緒にいて写真を撮っている と思われる)気持ちがぐらつき酷い場合はうずくまってしまう可能性もあります。 そのような時限爆弾的な傷つき方だけはイヤなので,関係を完璧に絶つか,理由をしっかり頭と心で理解するのが重要だとはおもいますけれども。 心中お察しいたします。

Kny55555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にそうかもしれないですね。自分がこれ以上ショックを受けないように、自分に正直になれていないところがあるとのご指摘、そうかも、と思いました。時間をかけて気持ちの整理をしていきたいと思います。