• ベストアンサー

100均のpc用usb分配をac電源で使う

USS-Enterpriseの回答

回答No.4

そもそもそれは分配用のケーブルではないですよ? 1ポートだけでは電流値が不足するので、複数ポートから給電するためのもの。片方は電源ラインしか接続されていないはず。 質問からはとんでもない使い方も想像できますが、おそらく複数ポートに給電できるACアダプタに2本挿して使うという発想なのでしょう? 電源ラインは内部で繋がっていますから、ACアダプタによっては内部が破損するかもしれません。そういう意味で「ACアダプタでは使えない」と書かれているのです。 大体ACアダプタは全体で何Aまで と決まっているので、2本繋いだところで意味はありません。1本だろうが2本だろうが取り出せる電流値は同じです。(特殊なモバイルバッテリーならiPad用・android用を同時に使えるものもある) 電圧が強い?USBポートの電圧は5Vで決まっています。10VのUSBポートなどは存在しません。 仕組みを理解しているようには見えませんので、真っ当な使い方をお勧めします。

noname#240921
質問者

お礼

まーたしかに 危ないですかねー