スリープ状態から復旧したときのwifi再接続

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1をスリープ状態から復旧するとwifiが切断されているので、NASへのアクセスが必要な時には再度ネットワークからwifi接続する必要があり、その再接続操作が煩わしいです。
  • スリープ状態から復旧したときにwifiの接続状態を維持する方法はありますか?
  • インターネット接続は有線LANで正常に接続されていますが、wifi接続が切断される問題があります。
回答を見る
  • 締切済み

スリープ状態から復旧したときのwifi再接続

無線LAN経由でネットワークHDD(NAS)へ接続しています。  Windows8.1をスリープ状態から復旧するとwifiが切断されているので、NASへのアクセスが必要な時には再度ネットワークからwifi接続する必要があり、その再接続操作が煩わしいです。  wifiを接続している状態でいったんWindows8.1をスリープした後でスリープ状態から復旧したときにwifiの接続状態を維持しているようにすることはできませんか?  なお、インターネット接続は有線LANですが、こちらはスリープ状態から復旧したときにも正常に接続されています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

Wi-Fiルーターと家庭内LANを同時利用したい!方法は? http://www.geocities.jp/ohtashp/topics/lan/ 4.Windows8で、無線LAN(Wi-Fi)と有線LANとに、同時に接続するには? あたりの対策をしてみるとか。実際やったことは無いのでわかりませんがもしかしたらうまく行くかも。

m0406
質問者

補足

ご提示いただいた 4.Windows8で、無線LAN(Wi-Fi)と有線LANとに、同時に接続するには? に書かれている方法を試みました。  regedit で [fMinimizeConections] を 0 にして再起動すると有線LANとwifiがともに接続されていました。  ただしwifi接続は注目しているNASに接続する無線LANへの接続ではなく、インターネットに接続している別のwifiへの接続でした。そこで、手動でNASに接続する無線LANへwifi接続を切り替えました。  ここでスリープにするとモニター画像は消えますが、HDDはいつまでもアクセスが続いて従来のようには電源が切れません。  マウスをゆするとでモニター画像が再表示され、NASに接続する無線LANへのwifi接続は保持されていました。  しかしながら、従来のようにスリープで電源が切れないのでは困ります。結局 regedit で [fMinimizeConections] を 1 に戻しました。

• 121CCagent
回答No.1

普通ならWi-Fiの接続時に「自動的に接続する」のチェックを入れれば良いような気はします。ただ有線LANでインターネットに接続された状態ではそちらの方が優先的に接続されると思うのスリープから復帰時に自動的にWi-Fiに接続はされないかも。 Windowsで有線・無線ネットワークの優先度を設定する方法 http://www.lifehacker.jp/2013/05/130508force_cable_connection.html みたいな設定項目で有線と無線の優先度を変更することで無線接続が優先されるかも知れません。それでも変化が無いようなら Windows 8 メトリック値の手動設定 http://www.akakagemaru.info/port/network-8metric.html メトリック値を弄って有線と無線の優先度を変更すると言うのもありますが。

m0406
質問者

補足

回答ありがとうございます。 有線と無線の優先度を変更する、インターネット接続が出来なくなったので元に戻しました。