-PR-
解決済み

アイパッド不調

  • 困ってます
  • 質問No.9295063
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (62/74)

初代アイパッドでネット利用していると、突然ホーム画面に戻ってしまいます。何か対策はありますか?そろそろ替え時なのでしょうか。改善方法ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (270/573)

>そろそろ替え時なのでしょうか。
もう十分に替え時だと思います。
iOSもいい加減古いもの。OSは基本的に古いまま放置状態なので、動くアプリにも制約があるかと。

>改善方法ご存知の方教えて下さい。
まずは「強制再起動」。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201559

だめなら次は「初期化」です。
PCのiTunesに完全なバックアップを取って、iPadをリセット→復元 をお勧めします。アンインストールできない標準アプリが抱えていたキャッシュなどもクリアされるので、「標準アプリが落ちる」問題が解決した経験もあります。(初代iPadではありませんが)
それでも直らなければ「壊れた」ものとして諦めましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (236/557)

一般的には、最新バージョンのOS(基幹システム)を入れることができなくなった時点が替え時でしょう。その意味では、初代iPadは4年前から古いOSのままです。一般的な替え時はとうの昔に過ぎていると言えるでしょう。

とは言え、iPadの用途が、Youtubeを見るだけ、メールを見るだけ、特定のwebページを見るだけ、といった限定的な使い方であれば、「物理的に壊れるまで」が現役とみなしてもよいと思います。

ただ、「突然ホーム画面に戻る」という症状は、それだけの情報では、「物理的」に壊れたのか、ソフトウェア的に壊れたのかが判断できません。ソフトウェア的に壊れたのであれば、中身を初期化すれば元通りに戻ります。「物理的」に壊れたのであれば、まさに替え時です。

この場では、なかなかその回答が難しいと思うので、近くの詳しい人にどういう状況かを診てもらうのがよいでしょう。
お礼コメント
naganojyurii

お礼率 83% (62/74)

早速のメールありがとうございます。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2017-02-18 06:00:29
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1238/5756)

他カテゴリのカテゴリマスター
naganojyurii さん、こんばんは。

何か更新プログラムをダウンロードする時期なんじゃないでしょうか?
お礼コメント
naganojyurii

お礼率 83% (62/74)

ありがとうございます。早速確認します。
投稿日時 - 2017-02-18 06:02:21