• ベストアンサー

PCが不調

PCの素人です宜しく 画面でのマウスの矢印が時々固まり動かなくなったり、突然画面が黒くなりシャットダウン します。改善方法はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

WindowsVistaという事ですからCPUがPentium4やPentiumMもしくはCore Duo当たりだと思います、性能的には現在の一番安いノートのCeleron1005Mの性能の半分以下悪ければ1/7以下、最高性能のCore i7の1/50の性能だということになります、またグラフィック性能はGTX980の1/1000から1/5000程度 という事になります、しかもWindows7より、重いVistaですから、ブラウザやソフトが更新で進化した場合さらに動作が重くなり、インストールしているソフトの数やデーターの蓄積がその上に重くのしかかります。 もはや小手先の改善で10%位カスタマイズした所で思ったより効果は期待できません、CPUを交換、メモリを増設と言うハード面での高速化も金額ほどの効果は無いです、まして2017でサポートが終わるVistaですから、思い切ってHDDを空にしてクリーンインストールが一番良いかもしれません、無論データーは別のメディアに保存して置きましょう。 クリーンインストール後入れるソフトも最小限にしておく必要があります。 実はXPの頃のノートにWindows8.1Proをいれて試しに使っています、CereronM430(1.4GHz)メモリ640MB、HDD80GBといかにも貧弱specですが、Office2000フルバージョンとその他いくつかのソフトを入れてなんとか、ストレス無に使えてます。 それとVisitaを入れてから、パフフォーマンスを調整するなど高速化が必要です(クリーンインストールで無くても) http://japanism.info/vista-kousoku.html http://mikasaphp.net/vista_p2.html などでかなり改善できると思います。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

通りすがりの者ですが… >ウインドウズビスタです 笑ってしまいました。 例えば「クルマの調子が悪いんです」「どんなクルマですか?」「ガソリン車です」じゃあ、何もわからないでしょう。 回答者が求めているのは例えば CPU マザーボード 電源容量 メモリ容量 ストレージ容量 増設している機器 特記事項とか、そういった情報です。クルマの例だって、10年落ちの軽自動車で、バッテリ弱ってて、云々とかそういうこと言わないと、回答者はエスパーじゃないんだから、わかるわけがない。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

• -9L9-
回答No.2

他の方も書いているとおり原因は山のように想定できますが、あえて一言でいうなら、寿命です。 パソコンに詳しければ原因を調べて延命策も講じられるでしょうが、素人を自認するなら買い換えたほうが懸命です。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

• s9799s
回答No.1

考えられることが多すぎて、回答ができません。 せめてどんなパソコンか、書いていただかないことには・・・。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

abccadaido
質問者

補足

ウインドウズビスタです