• ベストアンサー

PCが不調

PCの素人です宜しく 画面でのマウスの矢印が時々固まり動かなくなったり、突然画面が黒くなりシャットダウン します。改善方法はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

WindowsVistaという事ですからCPUがPentium4やPentiumMもしくはCore Duo当たりだと思います、性能的には現在の一番安いノートのCeleron1005Mの性能の半分以下悪ければ1/7以下、最高性能のCore i7の1/50の性能だということになります、またグラフィック性能はGTX980の1/1000から1/5000程度 という事になります、しかもWindows7より、重いVistaですから、ブラウザやソフトが更新で進化した場合さらに動作が重くなり、インストールしているソフトの数やデーターの蓄積がその上に重くのしかかります。 もはや小手先の改善で10%位カスタマイズした所で思ったより効果は期待できません、CPUを交換、メモリを増設と言うハード面での高速化も金額ほどの効果は無いです、まして2017でサポートが終わるVistaですから、思い切ってHDDを空にしてクリーンインストールが一番良いかもしれません、無論データーは別のメディアに保存して置きましょう。 クリーンインストール後入れるソフトも最小限にしておく必要があります。 実はXPの頃のノートにWindows8.1Proをいれて試しに使っています、CereronM430(1.4GHz)メモリ640MB、HDD80GBといかにも貧弱specですが、Office2000フルバージョンとその他いくつかのソフトを入れてなんとか、ストレス無に使えてます。 それとVisitaを入れてから、パフフォーマンスを調整するなど高速化が必要です(クリーンインストールで無くても) http://japanism.info/vista-kousoku.html http://mikasaphp.net/vista_p2.html などでかなり改善できると思います。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

通りすがりの者ですが… >ウインドウズビスタです 笑ってしまいました。 例えば「クルマの調子が悪いんです」「どんなクルマですか?」「ガソリン車です」じゃあ、何もわからないでしょう。 回答者が求めているのは例えば CPU マザーボード 電源容量 メモリ容量 ストレージ容量 増設している機器 特記事項とか、そういった情報です。クルマの例だって、10年落ちの軽自動車で、バッテリ弱ってて、云々とかそういうこと言わないと、回答者はエスパーじゃないんだから、わかるわけがない。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

他の方も書いているとおり原因は山のように想定できますが、あえて一言でいうなら、寿命です。 パソコンに詳しければ原因を調べて延命策も講じられるでしょうが、素人を自認するなら買い換えたほうが懸命です。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.1

考えられることが多すぎて、回答ができません。 せめてどんなパソコンか、書いていただかないことには・・・。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

abccadaido
質問者

補足

ウインドウズビスタです

関連するQ&A

  • PCのマウス不調

    NECのマウスですが、中央のボタンを 上下しても、パソコンの画面が動きません。 画面右側上下の矢印を 操作して 画面を動かしてますが、直す方法お知らせください。 乾電池も新しくしましたが、状況は変わりません。済みませんがよろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    自作PCでWindows Vistaを使っています。 シャットダウンするときに、パワーのマークのところに、 updateしてからシャットダウンと出ていたので、そこをクリックして シャットダウンしました。 数時間してからPCを起動したとき、マウスは動いたのですが、黒い画面のままで、componentとだけ表示されていました。おかしいなと思って、リセットボタンを押したのですが、マウスの矢印も出なくなり、 何にも表示されなく、ただファンが回っているだけの状態になりました。 VistaのOSを入れたのですが、うんともすんともなりません。 どうすればいいですか? 教えてください。お願いします。

  • PC画面の矢印が動かない

    PCの素人です。友人から電話でPC が壊れた助けてと連絡があったのですが・・・ 今朝PCを立ち上げたら画面は表示されますが マウスを動かしても矢印が動きません また右下の時計も時間が止まったままらしいです。 どうしたらよいでしょうか? よろしくご指導下さいませ。

  • PCの不調について

    OSはXPで自作のPCです。とある3Dゲームをしていた所急に画面がうつらなくなり 少し立つと画面はうつったのですがかなりPCが重くなっていて音もとぎれとぎれで マウスカーソルがぶつぶつ動くくらいで何も出来ませんでした その時はすぐにPCを切ったのですが原因がどんなものかわかりますでしょうか?

  • PCが途中で動かなくなってしまいます。

    デスクトップPC、OSはwindowsXPです。 電源を入れて、windowsXPが起動し始め、ユーザーを選択してしばらくすると画面に何も出なくなり(画面下のバーも出ません)、砂時計も出なくなり、マウスの矢印のみがある状況になってしまいます。 数回試しましたが同じで、別のユーザーで立ち上げるときちんと画面が出ました。 これらはどのような状況なのでしょうか。 改善する余地はあるでしょうか。 教えて下さい。

  • PCが不調です

    先ほどPCをシャットダウンさせようとしたところ、勝手に再起動しWindowsエラー回復処理の画面が表示されました。しかし、USBキーボードの電源が入っておらず、操作が全く出来ない状態のまま、正常起動の状態に入りました。 Windows起動画面のまま、しばらく待ちましたが起動が完了せずスタートアップ修復に入りました。復元はでき、正常に起動できました。 ただ、シャットダウン後の動作がいつもと違います。具体的に申し上げると、モニタの電源と同時に落ちていたPCの電源が、しばらく時間経ってから落ちるようになりました。 数日前には作業中にフリーズが頻発(マウスは動かせるが、他の一切の動作を受け付けない状態)、CDドライブが認識されないなどの不具合が起き、ウイルススキャン、CHKDSKを行いましたが不具合は無く、PC内部の掃除もしてみました。(この時、一度スタートアップ修復済みです) これで不具合は起きなくなったのですが、先述の状態に陥りました。 スペックは OS:Windows7 64bit マザボ:ASRock B85M CPU:Intel Core i7-4770 GPU:radeon HD 7700 で、3年ほど使用しています。 原因が分からず、再発しかねません。対応はどのようにすればいいのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • ps3のコントローラをpcで動かす事ってなんか問題

    ps3のコントローラをpcで動かす事ってなんか問題あるんですか? http://blog.livedoor.jp/ebiflynageruyo/archives/38271889.html ここに書いてあるドライバーを使っていました。しかし突然認識しなくなりました。 というか、USBインターフェースそのものがいまいち認識しません。 やっちゃダメな事なんですか?ずっとマウスの矢印がクルクル回転して何か読み込んでます。しかしずっとそのままで画面が消えて沢山英語の文字が画面に出てシャットダウンしてしまいます。PS3コントローラが原因なんですか?認識しないからずっと探し中とか、、、? Windows7professionalのマウスコンピュータです。

  • PCシャットダウンに時間が掛かりすぎてしまいます。

    最近PCのシャットダウンをしようとして「スタート」⇒「シャットダウン」を押すと10~20分程画面が固まってしまいます。 その後やっとシャットダウンのダイアログが出て「シャットダウン」を選択した際はすぐ終了するのですが、なぜシャットダウンのダイアログを表示するのにこれだけ時間が掛かるか分かりません。 どなたか是非改善する方法を教えて下さい。 ちなみにOSはXPです。 宜しくお願いします。

  • マウスが不調です

    PCはNEC LL750/Aでそれに付属していた光学式マウスを使ってます。 ここ2日ぐらい前からなんですが、HPを見ていて前のページに戻ろうと左上の 左矢印のボタンを左クリックしても戻ってくれません。 クリックしたときの反応(一瞬色が濃くなる)はあるんですけど戻らない。 そしてすべての左クリックができないのかと思いきや出来ないのは左矢印戻るボタン だけなんです。そしてたまには反応して前ページに戻ってくれます。 矢印以外もなるならマウスの故障かなとも思うのですが、そこだけってのが 引っかかって質問させていただきました。 他に光学式マウスがないため、入れ替えはやってみてません。 デバイスは最新でした。 原因は何だと思いますか? よろしくお願いします。

  • PC不調

    東芝ダイナブックTX650を使用しています。 先日仕事で使用中にPCが突然止まってしまい、青い画面と共に表示される英語の警告文を説明書等で調べたところ、メモリの以上であるような指示でした。(実際、この症状が出る1~2週間程前にメモリを1GBより搭載マックスの2GBに換装しました。)で、メモリを以前の状態に戻しましたらとりあえず動作する様にはなりましたが、矢印キーが使えなくなったのと、スタートボタンを押すと以前はdynabookと冒頭に表示されたのが、異常の後ではTouch The Window TOSHIBAと表示される様になりました。この症状を改善するのは、やはりリカバリによる修復しかないのでしょうか?またその場合、インストールされているソフト類は 修復後もそれ以前となんら変わりなく使用できるのでしょうか?