• ベストアンサー

PCの電源が入りません。

2005年6月にNECの『PC-VR500CD』を買いました。 同年9月に画面が映らず修理をしています。 一ヶ月前頃に、パソコンを使おうと思いマウスをいじったのですが(前日、シャットダウンした状態だったので)、電源が入らず弱々しい音で少し「ウィーン」というだけで立ち上がらなくなりました。 電源ボタンも音がするときだけ点いては消えてしまいます。故障したと思いNECに電話をしたら、修理に5万くらいかかると言われました。 素人の自分が直す事は、不可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

現在、同機種の中古が5万程度で購入できるものに、5万の修理費はもったいないです、探せばジャンク扱いで同じ機種が数千円であるかもしれませんが、電源部のみの置き換えで直る保証もなく、ジャンクが2台になる可能性もあるため、お勧めできません。 ジャンク品との部品交換で再生出来たとしても、使用期間が同程度の部品と成るため、再度同じ現象発生の可能性も考えられます。 自分で素人と思うのであれば自己修理はあきらめて、新品への買い替えをお勧めします。

runa-mimi
質問者

お礼

ぶっちゃけ5万の修理費は痛いです。 でも、素人では直すのは難しいようなので、もう一度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

自分で直すには部品を入手して交換する必要があります。 同じ部品を入手するのは難しいと思いますよ。

runa-mimi
質問者

お礼

そうですか…。 修理か買い替えを検討してみます。 ありがとうございました。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

電源周りがおかしいように見えますが、NECの『PC-VR500CD』はディスプレー一体型の特殊構造PCなので、素人が直すのはかなり難しいでしょう。それでも、過去にPCを自作したことがあれば、中を覗いてみようという気にはなりますが… 他にPCがあって、それを分解してパーツを取り替えて故障箇所を突き止める、などのことができればまだしも。そうでなければせめてテスターが使える程度の電気的知識がなければ、こんな特殊なPCでは故障箇所を特定することすら難しいでしょう。それに、こういう作業は1日(以上の)仕事になります。 こういったことを考えると、修理に5万円くらいかかっても仕方ないかもしれません。あるいは、この3年の間の進歩は著しく『PC-VR500CD』は今の基準から見るとかなり見劣りがするので、買い換えどきといってもよいかもしれません。

runa-mimi
質問者

お礼

やはり素人では無理なんですね。 修理か買い替えは検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの電源が完全に切れない。 (シャットダウン)

    PCの電源をシャットダウンは出来ているのですが、完全には切れてないようなので質問させていただきます。 完全に切れていないというのは、シャットダウンした後も電源ボタンのところのランプが発光し(通常よりも小さな光)中のファン(小さな音で)が回っているようです。 通常の処理でのシャットダウンと電源ボタンを数秒押してシャットダウンする方法をとっても、この症状は発生します。 今現在、コンセントを抜くとランプもファンも止まります。 電源を切った直後に電源を入れようとしても一瞬起動しそうになってすぐにや止んでしまいます。 この症状は数分(5分程度)待って押すと起動します。 パソコンの機種としてはNEC PC-VR500BD (一体型)です。 よろしくお願いします。

  • 電源がつかない

    NEC バリュースター VR500BD を使用しています。 PC使用中に突然電源が切れました。(プツっと) ちょっと本を読んでいた時のことです。(無操作) ランプはついていましたが、状態は電源OFF。 その後、電源ボタンを長押ししたところ、ランプだけが消え、 以後、電源はつかなくなりました。(ランプもファンも) 最近、ファンの音がうるさくて、頻繁にフリーズしたり、起動後にNECロゴが表示されずに止まったりするので、自ら強制終了することも何度かありました。 埃などによる電源系統の故障でしょうか? 修理に出すとどの程度お金がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • PC電源を入れるとテレビがついてしまいますOrz

    はじめまして、こんばんわ。 使ってるパソコンは Windows XP NEC VALUESTAR VR500/E です。 パソコンの電源ボタンを押し、電源をつけると、Windowsが起動せずにテレビ(インスタント機能)が起動してしまいます・・。 リモコンやキーボードの電源からつけても、テレビが起動してしまいます。 テレビが起動すると「インスタント機能準備中・・エラーが発生しました。解決するには、終了したあとに再起動してください。OKを押さなくても終了されます。」 などというメッセージが出てきます 何度つけても同じことの繰り返しで 取り扱い説明書のインスタント機能のセットアップ方法を試したのですが、全くの無反応で・・ セーフモードも出来ませんでした(´;ω;`) これって故障なのでしょうか? もし、故障なら修理に出すつもりです。 21年1月までが保障期間なのですが、過去の保障期間内に1度修理を出したのですが、保障期間内なら何度出しても問題はないのですか? どうか、回答よろしくお願いします(*--)(*_ _)

  • ノートPCの電源について

    NECのLR500ADを使っています 調子が悪くリカバリをしたのですが スタートボタンから終了させると「windowsをシャットダウンしています」という画面のまま止まってしまいます。 仕方なく電源ボタン長押しで強制的に電源を落とすのですが そのあと電源ボタンを押しても起動しません。 しばらくほっておくと忘れた頃に起動します。 起動した後はしばらく何事もなかったように動きますが しばらくするとまた同じ症状がでます こういった症状はPC自体の故障でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • PCの電源が入らない

    こんばんは。自作PCの話になります。 ここ1月程、あまり使ってませんでしたが、 数日前に使い、その時は動いておりました。 しかし、今日使おうとした所、 電源を入れると「ピッ」という音がするのですが、その音もせず、 また、BIOSの画面も出てきません。 他にハードディスクを読みにいくような音もしませんが、ファンは回っておりました。 電源ボタンを押しっぱなしにしても電源が切れませんので、 コンセントを抜いて消していました。 暫くこちらで回答を調べながら、 コード類の差込やリチウム電池の確認をしておりましたら 電源ボタンを押しても全く動かなくなりました。 考えられるのは電源の故障でしょうか?他に検証する事項はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの電源が入りません!!

    FMV CE70/G7を使用しております。購入から3年ちょっと経過しております。 日曜の朝に妻が子供たちが勝手にネットをやっているというので正常にシャットダウンをしたそうなのですが、夜に電源を入れようとしたら一瞬電源ランプは点灯するが直ぐに消えてしまうと言う状況になりました。 とりあえず中を開け、ほこりなんかを取って再度電源ボタンを入れた所今度はうんともすんとも言わなくなったので、今度はコンセントを抜き差ししてみた所、何回か電源ランプが点滅してやっぱり電源が入らないと言う状況です。 おそらく電源かM/B辺りがいってしまったようなので修理を考えてみようと思ったのですが、メーカーの方ではHDDを初期化することが条件だと言うことで困ってしまいました。 とりあえずハードディスクケースを買ってデータのみバックアップを取ろうと思ったのですが素人にもできるようなものなんでしょうか? ハードディスクケースを使用するに当たっての注意事項やおすすめ品なんかを教えていただけると幸いです。 後、故障に関してもアドバイスいただけるとうれしいです。 (原因、どこの店の修理がいいなど)

  • 電源を入れても、しばらくすると切れる。

    EP-801を使っています。 電源を入れると、おそらくノズルチェックをしているのだろうと思いますが、ウィーン、ウィーンと音がして、そのあと、電源が切れます。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ハードディスクの電源

    TOSHIBAのノートパソコンのダイナブックを使用してるんですが 最近、頻繁にハードディスクの電源が切れることがあります。 コントロールパネルの「電源」の設定で、「ハードディスクの電源を切る」という設定があると思うんですが、 その設定は「なし」にしています。 しかし、1分くらい立つとHDDの電源が切れた状態になり、 マウスを動かすとウィーンという音をしてハードディスクが立ち上がります。 今のところ動作には影響はないのですが、 何回もウィーンという音がなるので少し気になります。 この現象はHDDの故障の予兆なのでしょうか? 対処法などをお教えいただける方いましたらお願いいたします。

  • PC電源ボタン、電源オンの妙手

    デスクトップPCのファンの音がうるさいのでPCを遠くの方に移動させました。 すると音はかなり静かになったのですが、ケースの電源ボタンが見にくい位置になってしまい、暗がりで電源ボタンを押すのに苦労します。 いい方法はありませんか。 こちらが考えたのは、 1、 電源ボタンの周囲に蓄光塗料を塗る。 2、 PCをシャットダウンせずにスリープにして、キーボードからPCを起動させる。 1はもしかしたら人体に有害なのかもしれず、蓄光塗料を買うのもお金がかかりそう。 2はスリープモードの消費電力が気になるし、長時間オフ時の安全性はどうなのか。 他にも何か良い方法はありませんか。 ちなみに「電源オフ」はマウスorキーボードで画面上の「シャットダウン」を選択できますから問題ないです。

  • 電源が入らない DELL

    DELLのDemensiona 4700Cを2年程使っています 電源ボタンを押したところ突然 ビー ビー と音が鳴ってその後ファン?が高速に回転する音がして、怖くなってボタンを再度押して終了させました。電源を全て抜いて数日放置しても同じで ビー音が数回とウイーンという回転する音が聞こえるだけでモニターに信号が行ってない感じです。 パソコンの内部のことはよくわからないのですが、私でもできる簡単な方法で修理出来るのなら試してみたいので、手順を教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう