• ベストアンサー

PCの電源が入りません。

2005年6月にNECの『PC-VR500CD』を買いました。 同年9月に画面が映らず修理をしています。 一ヶ月前頃に、パソコンを使おうと思いマウスをいじったのですが(前日、シャットダウンした状態だったので)、電源が入らず弱々しい音で少し「ウィーン」というだけで立ち上がらなくなりました。 電源ボタンも音がするときだけ点いては消えてしまいます。故障したと思いNECに電話をしたら、修理に5万くらいかかると言われました。 素人の自分が直す事は、不可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

現在、同機種の中古が5万程度で購入できるものに、5万の修理費はもったいないです、探せばジャンク扱いで同じ機種が数千円であるかもしれませんが、電源部のみの置き換えで直る保証もなく、ジャンクが2台になる可能性もあるため、お勧めできません。 ジャンク品との部品交換で再生出来たとしても、使用期間が同程度の部品と成るため、再度同じ現象発生の可能性も考えられます。 自分で素人と思うのであれば自己修理はあきらめて、新品への買い替えをお勧めします。

runa-mimi
質問者

お礼

ぶっちゃけ5万の修理費は痛いです。 でも、素人では直すのは難しいようなので、もう一度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

自分で直すには部品を入手して交換する必要があります。 同じ部品を入手するのは難しいと思いますよ。

runa-mimi
質問者

お礼

そうですか…。 修理か買い替えを検討してみます。 ありがとうございました。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

電源周りがおかしいように見えますが、NECの『PC-VR500CD』はディスプレー一体型の特殊構造PCなので、素人が直すのはかなり難しいでしょう。それでも、過去にPCを自作したことがあれば、中を覗いてみようという気にはなりますが… 他にPCがあって、それを分解してパーツを取り替えて故障箇所を突き止める、などのことができればまだしも。そうでなければせめてテスターが使える程度の電気的知識がなければ、こんな特殊なPCでは故障箇所を特定することすら難しいでしょう。それに、こういう作業は1日(以上の)仕事になります。 こういったことを考えると、修理に5万円くらいかかっても仕方ないかもしれません。あるいは、この3年の間の進歩は著しく『PC-VR500CD』は今の基準から見るとかなり見劣りがするので、買い換えどきといってもよいかもしれません。

runa-mimi
質問者

お礼

やはり素人では無理なんですね。 修理か買い替えは検討してみます。 ありがとうございました。