PCの不調?

このQ&Aのポイント
  • 最近PCのシャットダウン、起動が遅くなり、ついでCPUファンがGPUファンよりうるさくなり、スリープ、スタンバイからの復帰が遅く、よくそのときHDDからゴトゴトと音がするなど調子が悪い。
  • 掃除などはエアーダスター等を使い月一くらいで行っているが、問題は解決しない。
  • PCの使用期間は2年半であり、増設はグラボにradeon4670、メモリを1Gのみである。寿命が近いのか別の原因があるのか判断がつかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの不調?

PCの不調? 最近PCのシャットダウン、起動が遅くなり、 ついでCPUファンがGPUファンよりうるさくなり、 スリープ、スタンバイからの復帰が遅く、よくそのときHDDからゴトゴトと音がする など調子が悪くなってきている気がします。 掃除などはエアーダスター等を使い月一くらいで掃除しています。 PC内部のほうもデフラグ、エラーチェック、リカバリ、等をしています。 システムやアプリケーションのログを確認してもあまり大きな問題が見つからず原因が特定できません。 (例:シャットダウン時その遅延時間が1~5秒くらいの遅延しか見当たらない。) このPCは使い始めて2年半です。 増設はグラボにradeon4670、 メモリを1Gのみ です。 寿命が近いのでしょうか?それとも何か別の原因があるのでしょうか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112563
回答No.4

#1の者です 保障が切れてるという事を前提にして、今後もそのPCを使うつもりであれば、まず一番怪しいHDDの交換がいいと思います。HDDは消耗品だと考えましょう もう一つ遊んでるHDDがあれば試せるのですけどね。。 この様な場合、原因を特定するのは難しく要因となる物を一つ一つ取り除いていくしかありません

1245782356
質問者

お礼

HDDの購入は今はお金がないので買えないのですが、そのうち予算が出来たら買ってみます。 とりあえずバックアップはしてあるので、限界まで使ってみます。(お金が出来たらもっと早く買います) それにしてもHDDってこんなにも早く潰れるものだったんですね・・・ 前使っていたPCが何も修理せずに7~10年使えていたのでちょっと驚きです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>スリープ、スタンバイからの復帰が遅く、よくそのときHDDからゴトゴトと音がする 十中八九HDD故障 新しいHDDを買って、そっちでリカバリして解決。

回答No.2

OSが何か判りませんが・・CDのマークは何か読み込んでる状態を表示してると思われます メーカー製?リカバリーとはリカバリーディスクなりを使って出荷初期状態に戻してる状態でしょうか? 型番なり提示した方がよさそうです

1245782356
質問者

お礼

じゃぁ一応出してみます。 gateway dx2710-01j Operating System: Windows Vista Home Premium Service Pack 2 BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 2.40GHz (4 CPUs),~2.4GHz Memory: 3070MB RAM Card name: ATI Radeon HD 4600 Series Manufacturer: ATI Technologies Inc. Chip type: ATI display adapter (0x9490) Display Memory: 1785 MB Dedicated Memory: 506 MB Shared Memory: 1279 MB Current Mode: 1440 x 900 (32 bit) (75Hz) ちなみにリカバリはそのとおりです

1245782356
質問者

補足

その他 ↓ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/DX2710-01j.html 書ききれないのでURL貼り付けで許してください

回答No.1

>HDDからゴトゴトと音がする 推測しか出来ませんがHDDが壊れる前兆の様な・・・ 無理して読み込んでるから他に負担が掛かってるとも考えられます

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにその音がするときカーソルの横に砂時計のかわりにうCDのマークが出ます。 あまり見ないのですけどこれはなんなんでしょうか? HDDにアクセスしているということなんでしょうか?   無理して読み込んでいるとするならば、どうしたらいいでしょうかね? 死ぬのを待つしかないでしょうか ちなみにバックアップデータは作りました。

1245782356
質問者

補足

ちなみにHDDの音はゴトゴトというか読みこみなおしているような音です。