• 締切済み

アイパッドでダブルタップからJQueryを動したい

アイパッドでダブルタップをしたらセレクトボックスに値を入れて展開したいのですが、アイパッドではダブルタップすると拡大縮小を繰り返すだけです。 こちらのサイトを拝見して、 http://blog.webcreativepark.net/2010/08/16-110311.html プログラムを入れ込んでみたのですが、うまくいきません。 セレクトボックスをPタグで囲んでみたり、Pをselectに変えたりしたのですが、セレクトボックスに値が入りません。 (パソコン上ではダブルクリックでセレクトボックスに値がはいって展開します。) 気になるのは、data("dblTap")というフラグを用意して・・・という文章がありますが、このフラグはどこに用意すればいいのでしょうか。 素人の質問で申し訳ございませんが、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#223023
  • AJAX

みんなの回答

• tracer
回答No.2

やりたいこと、やったこと、現在の状況をもう少し正確に書かないと。。 >アイパッドでダブルタップをしたら どこを? >セレクトボックスをPタグで囲んでみたり、Pをselectに変えたりしたのですが 実際にどうやって書いたの? >セレクトボックスに値が入りません。 参考サイトにはこの箇所はないですよ? >このフラグはどこに用意すればいいのでしょうか。 参考サイトのサンプルプログラムの中で既に用意されています。 >拡大縮小を繰り返すだけ 参考サイトのサンプルは、ダブルタップされたことを発見するだけのものなので、本来のiPadの挙動は変更できませんよ。考え方としては、「本来のiPadの挙動」+「何かやりたいこと」というイメージですかね。

質問者

お礼

tracer さま ご返信ありがとうございました。 申し訳ございません。だいぶ回答がつかなかったので諦めておりまして、御礼が遅くなりました。 説明不足で申し訳ございません。 私がやりたいことは、空のSelectboxを用意して、そこをダブルクリック(アイパッド上では ダブルタップ)したのを合図に、そのSelectboxに選択肢を追加して選択できるようにしたいのです。 パソコン上ではこれらの操作ができるようにプログラムを組んで問題なく動作しています。 しかし、アイパッド上ですと、パソコンでのダブルクリックができないため、ダブルタップですと、拡大縮小を繰り返しているだけの状態と言うことになっています。 クリック(アイパッド上では タップ)でセレクトボックスに選択肢を入れることならできるのですが、クリック(アイパッド上では タップ)ではなくダブルクリック(アイパッド上では ダブルタップ)でこれらの動作を行いたいと思っています。 参考サイトのコードの p の部分をSelectに変えたりしてみましたが、うまくいきません。 フラグは、dblTap でよろしいのですよね? これをHTML上ではどこに設定すればいいのでしょうか。 該当するSelectboxのIDとして入れてみたりしたのですが、どうにも希望通りに動かないもので、どうすればいいのか質問させて頂きました。 説明不足でしたらまたご回答頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

jQueryはjQuery.data()からアクセスできるクロージャを持っていますので、そこに保存しているようです。 詳しくはソースコードを解析してください。 参考サイトのはjQuery.data("dblTap")がフラグです。 jQuery.data()は、第二引数を指定すればそのプロパティに第二引数の値を代入し、第二引数が無ければその値を返します。

質問者

お礼

taloo さん ご返答ありがとうございました。 また色々試しているのですが、うまくできません。。 このフラグというのはどこにどのように設定すればいいのでしょうか。 セレクトボックスの中にIDでdblTapを設定してみましたが、うまくいかず、このようなことではないのでしょうか。。。 jQuery.data()からアクセスできるクロージャ というのもよく分からないので調べてみましたが、うーん、、こちらはどのような使い方をするのでしょうか。。 御手数おかけしまして申し訳ございませんが、もう少しヒントをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。