• ベストアンサー

金融資本主義とインターネットによる情報社会の進化の

nankaiporksの回答

回答No.1

金融資本主義:80年代に資本主義は行き詰まり新たに生まれたものが新自由主義の考えを取り入れたのが金融資本主義。 皆がこぞって金融商品に手を出し、自分が設ければそれでいい、という麻薬にとりつかれた。 現実世界に現金が飛び交うわけでもなく、ただ口座の数字だけが飛び交う架空世界。それが金融資本主義ではないかと。 それを完成させたのがインターネットであることは明らかではないでしょうか? 利点:金持ちがさらに儲かる 欠点:アベノミクスの根幹であるトリクルダウンなど起こらない。 盲点:将来紙幣すらなくなることを皆は知らない。 情報社会の進化:現在のインターネットでの情報の半分は嘘です。 その嘘を信じ込みおかしな思想を持つものが増殖している。 ネトウヨなどが最たるもの。 利点:調べたいものが一瞬でわかる 欠点:嘘が多いので洗脳されやすくなる。なのにそれを判別する知識が人間に備わらない。そしてネット依存により考えることを放棄し、人間らしさを失う。 盲点:自分が嘘の情報判断ができず、洗脳されてることにすら気づかない。 すみません、哲学的な答えにはなっていないでしょうが。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答ほど、 ありがとうございます。

hayyuji9401010
質問者

補足

ご回答ほど、 ありがとうございます。 (素晴らしい、私が考えていた、 回答とほとんど同じで、驚愕した。 しかし、 我々二人にも何らの盲点 (見えていない点があると思われる.知識不足や 視点、視座のお陰で。)があるはず、 それを次は見出したいと思う。)