• ベストアンサー

ニコニコマーク変換防止方法を教えて下さい。

Windows10、IMEを使っています。Word(2013)で 「:)」と入力するとニコニコマークになります。[BackSpace]キーで元に戻りますが面倒です。 随分以前Windows8時代からそうなのですが、その内、直し方が分かると思っていたのですが、何処を設定すればいいか分かりません。 ワードでは英文字入力でもそうなってしまいます。 ニコニコマーク回避法を教えて下さい。 以上 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

Wordの「オプション」->「文章校正」->「オートコレクトのオプション」->「オートコレクト」->「入力中に自動修正する」の修正一覧にニコニコマークに変換する設定があるので削除するか、「入力中に自動修正する」のチェックを外しましょう。

Uncle_John
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 メモ帳で現象が出ないのでワードなのかな?と思ってましたが… ご指摘の方法でニコニコマークを削除し解決しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

ニコニコマークが出たらスペースキーを押して別の候補を表示させ、適切な候補を選択するとつぎに:)と入力した時ニコニコではなく、最前に選んだ候補が出てくると思います。

Uncle_John
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にもあるのですが英数字入力でもそうなっていて困ってました。 よって問答無用、選択肢なしにそうなってしまいます。 回答1さんの方法で解決しました。 また、何かありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 文字変換について。

    XPを使っています。 文字の変換がうまくいきません、使ってるのはIMEです、文字を入力しスペースキーで変換後し間違えたのでbackspace押すとひらがなに戻りません backspaceを押すと文字1つ消えてしまいます、いろいろ試しましたがわかりませんどこをどう変えれはよいのでしょうか?

  • ワードで変なマークに変換されてしまいます。

    マイクロソフトワード2003で、IMEを起動せずに : を入力したあと、SHIFTキーを押しながら \ を押すと変な顔のようなマークが出るのですが、これは何でしょうか?別のパソコンでも出ましたが、周りには知っている人は誰もおりません。どうか宜しくお願いします。

  • XPのIME2002、英語変換について

    新しく購入したエプソンのノートパソコン(EndeavorNT-5000) windowsXP・IME2002のことで質問です。 今までWINDOWS98のIME(2000?)を使っていました。 日本語で文章入力している最中に英語(ローマ字)が出てきた場合、 いつも日本語のまま英文字を打ち、半角の場合F10キー、 全角の場合F9キーを打って変換していました。 例えば、「WINDOWS」と入力する場合、 「てにみしらてと」と打ってF9を2回打ち、変換していました。 1回目で「windows」となり、2回目で「WINDOWS」 と、大文字に変換されていました。  でも、新しいIMEでは、F9、F10キーを何度押しても 小文字のままで大文字にならないのです。 shiftキーを押しながら「てにみしらてと」と打ち、F9なり F10を押すとちゃんと大文字で「WINDOWS」と出てくる のですが、今度は大文字のままで小文字には変換できません。  これはこういう仕様なのでしょうか? 入力する時に工夫するしかないのでしょうか? 1文字ずつshiftを押しながら入力するのも、英数キーを 押してから入力するのは大変不便です。  ご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい

  • オートコレクト・オートフォーマットを一時的に使用しない方法

    WORD2002でIMEも2002を使用しています。 WORDではオートコレクト機能で、半角で(c)を入力するだけでマルシーマークになったりしますが、マルシーマークになった直後(ENTERした後)にすぐ元に戻る(backspaceやctrl+zキーを押す)と(c)に戻ります。 それと同じようにかっこを正しく組み合わせるオートフォーマット機能で、(あいうえお」のように2種類のかっこを使用しても後のかっこが始めのかっこと同じ種類になりますが、この場合、すぐに元に戻しても戻らない場合があります。backspaceでは戻らず、ctrl+zでないと直せませんでした。 そこで、このbackspaceキーとctrl+zキーの使いわけなのですが、どのような規則で戻ったり戻らなかったりするのかを教えて下さい。

  • BackSpaceで変換を取り消せなくなりました

    こんにちは。 IMEスタンダード2003を使用しております。 普段,例えば「質問内容」と入力するときに 「しつもんないよう」と入力し,スペースキーを押して変換し 「質問内容」と出て,確定(エンター)する前に BackSpaceキーを押すと「質問ないよう」に戻っていたのですが それが突然何かの拍子に「質問内容」で確定前にBackSpaceを押すと 「質問内容」の「容」が消えるようになってしまいました。 Ctrl+BackSpace や Esc キーの操作ではうまく取り消せます。 何か設定が変わってしまったのでしょうか。 この症状について何かわかる方は教えてください。お願いいたします。

  • Word2000使用中に言語がIME2000から自動的に他の言語になってしまう

    こんにちは 言語が自動的に切り替わってしまうんです。 Word2000で文書を作成中、IME2000で日本語入力しています。 ローマ字入力で日本語を入力している時はいいんですが、 キーボードの『半角/全角キー』で日本語入力システムオフにして英数を入力します。 その時、入力を間違ったので『BackSpace』で入力した英字を削除しようと思ったら、なぜかIME2000のツールバーが表示されず、自動的に言語が「中国語(香港)」になってしまいました。 その都度IME2000に切り替えるのは面倒なので 『コントロールパネル→キーボード→キーボードのプロパティ→言語』から中国語(香港)を削除しました。 同じ作業をすると今度は自動的に言語が「IME97」に切り替わってしまいました。 また、『キーボードのプロパティ→言語』からIME97も削除しました。 これで言語はIME2000しか残っていないので大丈夫だろう・・・と英字を入力してバックスペースキーで文字を削除すると・・・なんとIME2000ツールバーが表示されず、インジケータにはMicrosoft IME2000(Japanese)の“赤い風船のようなマーク”も“ペンと用紙”のマークもなくなってしまいました。 あぁいったいどうしたらいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。困っています。

  • Backspaceの機能がおかしい

    Backspaceの機能がおかしいのです 例えば”ABC"の文字を削除しようとBackspaceキーを押すと Cが一文字削除されて”AB”になりますよね。 今、私のパソコンでは ”ABC”が””全部削除されてしまいます。 文字を入力するアプリケーションではほぼ全てそのような おかしな機能になってます。 (ワード、エクセル、メール、インターネット等) 私が試みたのは、IMEのプロパティーでキー設定を前字削除を設定してもNG IMEを再インストールしてもNGでした。 ご経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと 大変助かります。

  • ワードでESCキーが反応しない

    ワードで文字入力をしたときに、変換中の文字列を元に戻したり、入力違いをしたとき元に戻すときにESCキーをよく使いますが、最近自分のPCのワードでESCキーが反応しません。つまりESCキーで取り消しをして入力をやり直したくても、まったく反応しないので、仕方なく間違ったままでENTERで確定し、BackSpaceキーで文字列を消さなければなりません。EXCELやIEの検索に入力する文字はちゃんとESCキーがききます。ということは、ワードのどこかでそういう設定があるのかと思って、いろいろさがしていますが、みつかりません。どなたかわかる方お助けをお願いいたします。

  • Word2003での変換の区切り方について教えてください。

    Word2003を利用しています。最近までは変換間違いの際、言葉の区切りを変えるときはShiftキー+方向キー(矢印キー)で、できたのですが急にできなくなってしまいました。入力方式はIMEスタンダードになっています。Wordを立ち上げると標準の文字も文字サイズも変わってしまいました。どのように直したらいいのか教えてください。とても困っています。宜しくお願い致します。

  • 開く向きの半角ダブルクオーテーションマークを入力

    全角文字を半角のダブルクオーテーションマークで囲って例えば(1)のようにしたいと思っています。 しかし、(1)の文字列のとおりにこの順でキーを押すと(2)のようになってしまいます。つまり、1つ目の半角ダブルクオーテーションマークが閉じる向きの記号になってしまいます。 それで、今は(3)のようなものをまず作って、(3)の余分なところを削除して(1)を作っています。(3)はこの文字列のとおりにこの順でキーを押すと入力できます。 でも(3)を作ってから(1)を作るには何度もキーを押さなければならないので、(1)をたくさん作るときには面倒です。簡単に(1)を入力する方法はないでしょうか。 Windows 7 64ビット、Word 2013 32ビット、ATOK 2012 です。