• ベストアンサー

ニコニコマーク変換防止方法を教えて下さい。

Windows10、IMEを使っています。Word(2013)で 「:)」と入力するとニコニコマークになります。[BackSpace]キーで元に戻りますが面倒です。 随分以前Windows8時代からそうなのですが、その内、直し方が分かると思っていたのですが、何処を設定すればいいか分かりません。 ワードでは英文字入力でもそうなってしまいます。 ニコニコマーク回避法を教えて下さい。 以上 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

Wordの「オプション」->「文章校正」->「オートコレクトのオプション」->「オートコレクト」->「入力中に自動修正する」の修正一覧にニコニコマークに変換する設定があるので削除するか、「入力中に自動修正する」のチェックを外しましょう。

Uncle_John
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 メモ帳で現象が出ないのでワードなのかな?と思ってましたが… ご指摘の方法でニコニコマークを削除し解決しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• mdmp2
回答No.2

ニコニコマークが出たらスペースキーを押して別の候補を表示させ、適切な候補を選択するとつぎに:)と入力した時ニコニコではなく、最前に選んだ候補が出てくると思います。

Uncle_John
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にもあるのですが英数字入力でもそうなっていて困ってました。 よって問答無用、選択肢なしにそうなってしまいます。 回答1さんの方法で解決しました。 また、何かありましたら、宜しくお願いします。