• ベストアンサー

ワードで変なマークに変換されてしまいます。

マイクロソフトワード2003で、IMEを起動せずに : を入力したあと、SHIFTキーを押しながら \ を押すと変な顔のようなマークが出るのですが、これは何でしょうか?別のパソコンでも出ましたが、周りには知っている人は誰もおりません。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

回答No.1で示されている、「入力中に自動修正する」のチェック項目の下に、自動修正(変換)される文字の一覧があります。(下記添付図) その中に :| を修正する顔文字があり、自動修正する設定になっていると置き換えがされます。  

ita_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなところにあったのですね。くだらない質問にご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

欧米の顔文字に:|ってのがあって、 http://en.wikipedia.org/wiki/Emoticon しかも、それがデフォルトオートコレクト(打ち間違いを修正する機能。)に登録されているためでしょう。 ツール →オートコレクトのオプション →オートコレクト →「入力中に自動修正する」のチェックをオフにしてください。 #他の項目の自動修正は有効にしておきたいなら、チェックを外して探し出して削除で。

ita_zou
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 ありがとうございました。