• ベストアンサー

変換の機能が変です

最近「かお」と入力して「顔」と変換しようとすると「可緒」というように変なところで区切れて変に変換しまいます。またshiftなどで範囲指定して変換をしても必ず途中で区切れてしまいます。自分ではなにをいじってしまったのか覚えていません。どうすれば「顔」と1発で入力できるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「か」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「か」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。 とりあえずは文節の区切り位置を変更することで当座はしのげますし、その内容を新たに学習すれば以前の使い勝手が戻ってきます。 文節の区切り位置の変更は、お使いのIMEの種類によって異なりますし、また、まったく同じ種類のモノでも設定によってはまったく違う操作方法にカスタマイズすることまでできますので、下記URLをご参照ください。 http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key13.html ATOK 仕様の場合は[←]キーまたは[→]キーを押します。 http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime2002/msxp_key2.html MS-IME デフォルトは[Shift]キーを押した状態で[←]キーまたは[→]キーを押します。 学習しなおすのを待ってなんかいられない、一刻も早くこの文節の誤認識とはおさらばしたい、とおっしゃるなら「ユーザー辞書を初期化」してしまうのも手です。 MS-IMEの場合しか知りませんが、、IMEの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、「修復」ボタンをクリックすることで、辞書が初期化されます。おそらく今までご利用のユーザー辞書の名前はIME98が「msime98.dic」、IME2000が「imejpusr.dic」、IME2002が「imjp8u.dic」だったはずですが、辞書の修復をすると、今までのユーザー辞書は拡張子が「000」のファイルに変更されてバックアップとして保存されることになり、同名の*.dicファイルが新たにまっさらな状態で作成されます。 バックアップを書き戻すときは、「000」の拡張子を「dic」に変更してから参照する辞書を指定しなおすことで有効になります。

bloom2057
質問者

お礼

直りました!ありがとうございました。