- ベストアンサー
【炊飯器】なぜ日本の家電メーカーは何十年も炊飯器開
【炊飯器】なぜ日本の家電メーカーは何十年も炊飯器開発をしてきたのに新興メーカーのバルミューダやバーミキュラに簡単に抜かれたんですか? 何十年も開発費を投入してきたのに? 瞬殺で味が負けるのはなぜですか? しかも新興メーカーって中小企業で開発費もショボいはずですよね?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
良い質問ですね。 私も同感です。 一つ言えるのは、最近の大手家電メーカーは消費者のニーズを汲み取れてないように思います。 例えば、3Dテレビ・・将来はすべて3DTVになると言ってました、どの頭でそんなこと考えるのでしょうか? 昔の4Chステレオしかり、プラズマテレビ、今の4K、8Kテレビ など 一言で言えば 頭でっかちで 消費者無視だからではないでしょうか 炊飯器でいえば どれが 美味しのか どういいのか わかりませんけど
その他の回答 (3)
- Jetheli
- ベストアンサー率0% (0/7)
商品開発や研究等は 日本の物では無く 地球の物です・・ どの国が・・では 無い時代に なってるだけです・・ 古い歴史が終わり 新しい歴史に なってるのです・・ これからは 全世界 全人類という方式の 本来 神が創造する予定だった歴史が刻まれていきます・・
- oteramairisuki
- ベストアンサー率34% (511/1475)
家電などは両極端ですね。 扇風機などはホームセンターで2,3000円で売ってます。 掃除機でも数千円のもので十分に掃除できます。 炊飯器でもピンきりです。 で、多くの人がピンで満足しているということです。
量販店の店頭販売がメインで年間10万台は売らなければ成らないメーカーと、通販が中心で年間5000台も売れれば十分なメーカーの違いです。 つまり、ターゲットと成るユーザーが増えるほど、多種多様な要求に答える必要があり、結果として最大公約数的な無難な仕上がりが求められます。 また、量販店での店頭販売が中心ですと、不良品で無ければ返品なんて出来ません。 けれど、通販では、クーリングオフ制度があるので、気に入らなければ返品されるため、一部の人にだけ満足してもらえればOK的な商品で問題ないのです。
お礼
みなさん回答ありがとうございます