肌が汚いです(画像あり。気を付けてください。)

このQ&Aのポイント
  • 中学に入った頃からニキビができ始め、スキンケアを始めたものの改善されず、酷くなっている
  • 顔の至る所に目立つニキビがあり、鼻や眉間、おでこの毛穴も開いて黒ずみ、テカテカしている
  • 乾燥する場所として、口の横左右があり、現在のスキンケア方法でも改善されていない
回答を見る
  • 締切済み

肌が汚いです(画像あり。気を付けてください。)

18歳の女です。 中学に入った頃からニキビができ始め、スキンケアを始めたのですが、高3が終わろうとしている今も全然改善されません。むしろどんどん酷くなるようです。 今では、顔の至る所に目立つニキビ治ってはでき、目立つニキビが無い日はありません。1日3つは必ずあります。 また、鼻と眉間、おでこの毛穴も開いて黒ずみ、常にテカテカしています。 頬は今はニキビは無いのですが、紫っぽくニキビ跡が残ってしまい、なかなか消えません。(少しずつ解消はされています!) テカル場所としては、鼻、眉間、おでこ ニキビがよく出来る場所は、鼻、鼻周り、顎、口周り、眉間、おでこ、頬(順に出来やすい) 乾燥するのは、口の横左右 です。 スキンケアとして行なっているのは 〈朝〉 タオルを濡らし、レンジで温めて顔におき、毛穴を開く ぬるま湯で軽くすすぐ ビタミンC配合の化粧水を時間をかけて手でじんわり浸透させる キュレルの乳液もまた時間をかけてじんわりつける 〈夜〉 化粧をしてる場合は湯船に浸かる前にクレンジング 湯船に浸かりながら熱いお湯で濡らしたタオルを顔において毛穴を開く 湯船から出て、一度顔の水分をタオルで取り、エマルジョンリムーバーを軽く吹きかけて、ちょっとしたら軽くぬるま湯で流し、固形のお茶石鹸を泡立て洗顔(Tゾーンからくるくるする。時間はなるべく短く。) お風呂から出たら朝と同じ化粧水、乳液を同じ方法でつける。 髪の毛が顔にかかるのが良くないと聞き、家にいるときは常に髪を全てあげ、顔に触れないようにしています。 この方法にしたのは夏くらいからですが、全然変わりません。 どうすれば良いでしょうか。 参考までに画像も載せていますので、どうか力になっていただけたら嬉しいです。(写真より実際の方がかなり酷いです。) 大学生活、綺麗な肌で始めたいのです…! 長くなってしまって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • look191
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんにちは 画像を見ましたが全然汚くないですよ。 安心してください。少し気にしすぎかもしれませんね。 おそらくですが普通の大人ニキビと違い、 このニキビは「思春期ニキビ」と言われるものだと思います。 思春期ニキビの原因は 思春期の頃は、体を作るために成長ホルモンが分泌されます。 この成長ホルモンが皮脂腺を刺激して皮脂が過剰に分泌されるため、 毛穴が詰まりやすくなり、アクネ菌が繁殖しやすくなります。 すると、ニキビができやすくなるという訳です。 できる場所も皮脂の分泌が主な原因であることから、 皮脂分泌の多い額や鼻などのTゾーンから頬までと広範囲に渡るのが特徴です。 まさに質問者さんのニキビは、思春期ニキビだと思います。 上記の事が分かった上で思春期ニキビができる原因をもう一度考えると 「成長ホルモン」 成長ホルモンは若い人の方が分泌されやすく、これをどうにかするというのは実際できません。 回答者の皆さんも言われていますが、まず規則正しい生活を行うこと。 成長ホルモンの分泌を安定させるということが大事になってきます。 「皮脂が過剰に分泌される」 「毛穴が詰まりやすく、アクネ菌が繁殖」 これらを考えると、ケアの方法としてはまず皮脂をしっかりと落とすことが重要になってくると思います。 質問者さんのケアの方法だと皮脂をしっかり落とさずに化粧水と乳液をつけていませんか? これでは皮脂の汚れを落としてないので、化粧水や乳液があまり浸透しないような気がします。 他の回答者さんも言っていますが、「皮脂汚れ」は酸性です。 アルカリ性の化粧水や洗顔を使えば汚れを落とせます。 ただ私は、皮脂の汚れ落とすためにアルカリ性のものを使えとは言いません。 まずは「自分に合った洗顔フォームや化粧水」を見つけることが重要になってきます。 私の体験談ですが、私も思春期ニキビに悩まされた一人です。 いろいろなスキンケア商品を買いました。時にはバイトをして高額の商品なんかも買いましたが、結果私に一番合っていた洗顔フォームは「クレアラシル」でした。 なぜ自分に合っていたかわかるかと言うと、クレアラシルを使い始めたら徐々にニキビが減り始めたからです。 以前はどんな洗顔フォームや化粧水を使ってもニキビは減らなかったり、ましてや増えたりする事がありました。 でもクレアラシルを使ってからあっという間にニキビは減りました。 ちなみにクレアラシルの使い方は 泡立てネットを使ってしっかり泡を立てて、その泡で顔を包み込むように優しく優しく洗いました。誰しもがやっている洗顔の仕方ですが、効果がありました。 しっかり泡を立てられるように通常使う量よりも少し多めに出して使いました。 商品が安いのでたくさん使いました。 よく自分に合ったスキンケア商品を見つけるのがニキビを減らす近道だと言われていますが、まさにそれを実感したのがクレアラシルでした。 なので質問者さんにも自分に合ったものが必ず見つかると思います。 決して高額なスキンケア商品でなくて結構です。まずはドラッグストアで自分の買える範囲で、買ってみましょう。 そしてどんどん使って、効果を確認していきましょう。 必ず自分に合った商品が見つかると思います。 ちまなみにこのようなサイトがあったので紹介します。 「思春期ニキビを市販の薬で少しでも治そう!」 http://nikibishihanyaku.seesaa.net このサイトにはドラッグストアで売っているスキンケア商品の悪い口コミと良い口コミが書いてあるサイトです。 購入する際はこのサイトを参考にしてみるのもいいかもしれません。

  • bijotore
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

18歳の青春まっただ中のニキビはつらいですよね^^; 私も最近まで大人ニキビだったので辛さわかります! 質問をみるとTゾーンにニキビが集中しているみたいですね。 画像を拝見すると少し脂性肌な印象があるんで皮脂汚れとかが原因で、 毛穴にたまった汚れが元で炎症をおこなしてるのかもしれないです。 いまやっているスキンケアを確認してみると、タオルを蒸らして 化粧水と乳液ケアをしているみたいですが、 この方法だと化粧水と乳液が浸透してない可能性があります^^; 私も質問者さんと似たようなケアをしていたんですが… そもそも毛穴を開いても、その中の「皮脂汚れ」「化粧残り」は、 石けんやクレンジングでは落ちにくいので、 汚れが落ちきってない毛穴に化粧水、乳液を塗る=成分が入り込まない といった状態になってます。 「皮脂汚れ」は酸性の汚れでこれを落としきるにはアルカリ性で、 汚れを乳化(浮かす)してとる必要があるんので、アルカリ性の強い化粧水を使う必要があるんです! いま私がスキンケアで使用してるのは化粧水とかのまえに、 高アルカリ性クレンジングスプレーで顔全体の汚れを落としてから、化粧水を塗るという方法なんですが、 これは本当おすすめです! 皮脂汚れが落ちることで毛穴も閉じて、肌もサラサラに保てるので、 いまでは欠かせないし、ニキビ予防にもなるのでよかったら参考にやってみてください。 私がいま使ってるクレンジングスプレーを買う時に参考にしたサイトも載せておくので、 よかったらみてみてください^^ 綺麗な肌で大学生活はじめられるといいですね♪

参考URL:
http://emulsionremover.net/
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.7

>明日からなんもせーへんぞー!というのは、とても勇気がいるので 辞める勇気必要ですよ。 食生活でも改善されることもありますが これはものすごく時間がかかり、また必ずしも合っているとは限りません。 今の肌の状態は、汗をかいてニキビ、埃でニキビの状態だと思います。 汗をかいてもニキビができるんです。 体質ですから、これは中々治りません。 中学生のころからですから、結構長いですよね? 蓄積される年数で治る度合いも変わってきます。 私は大学のころ本当にひどくて、かわいそうって言われるくらいでしたけど 卒業したころから、ぐんとよくなり 元々色白だったので、今度は逆にキレイといわれるまでになりました。 その頃は、スキンケアは悪いとは思っていなかったのですが 特にお手入れはせずに、過ごしましたよ。 ファンでも本当にたまにしかしませんでした。 自分で悪化させているのは、これから先の弊害にもなりますから 早めに考えたほうがいいです。 寒いこの時期がチャンスで、花粉が出たり気候の変わる 春先はまた肌が敏感に傾くので、悪化することも考えられます。 色々するより皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。 https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8%E5%BC%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E8%82%8C%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8-%E9%BE%8D%E4%B8%80/dp/404110663X

chipetta
質問者

お礼

2度も回答して頂いてありがとうございます! なるほど…分かりました。思い切ってやめてみます! 洗顔も化粧水も本当になんにもしないんですよね?頑張ります。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

6年も待つなんて気が長いですね。 スキンケアに効果がないと、早く判断してもよさそうですけど。 とりあえず、皮膚科に行くのが先決です。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 このスキンケアにしたのは高三の夏くらいだったので、まだ効果は出ないのかな~と思ってしまっていました。 皮膚科、考えてみます。

  • djppjd75
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

2回目のお返事です^_^ 受験生ですか!頑張っていますね~!! 12時に寝て4時起きとは恐れ入ります。。 年齢的に 細胞が良くも悪くも活発ですから 睡眠が足りないのは一目瞭然ですが 受験生なら仕方ないですよ... 肌荒れして当たり前です。 22時~午前2時はゴールデンタイムといって 肌が形成される時間です。 肌を考えると睡眠が大切なのですが 受験が終わって一息ついたら実践してみて ください。 食生活は神経質になるくらい 見直してみても良いかも。 野菜(食物繊維)は日常的にに不足している人は 多いです。 朝、昼間、夜 と三回もバランス良く 栄養を摂取するのは誰しも困難ですが 心掛けると癖になるのでオススメ。 添加物が多い食品を避けたりするのも 大事です。 知識ぐあると、無いでは全然違いますから スローフードの記事なんかは良いですよ。 あと、水分補給。 水分が足りて無いと肌にかかわらず 不調になります。 1.5~2リットル飲んでみてください。 案外、意識しないと飲まない量です。 運動。と、言ってもウォーキングや スイミングなど。 心拍数が上がる時間を設ける。 代謝が良くなると、当たり前に 肌にも好影響です。 スキンケアはどんなに 人様の真似をしてもピッタリ合う方法は ありません。 実践で手応えある方法で良いと思います。 素肌で日光に長時間さらすのは良く無いので 帽子でガードしたり 日焼け止めや、お化粧でガード。 オイリーにベタベタなるのは 肌の油分と水分バランスが取れていない だけですから肌質とはまた、違います。 カウンセリング化粧で あれこれ勧められても即効性のある化粧品は 存在しませんから慌てて買わなくて良いと思います^_^ 私も質問者さんと同じように悩んだ オバさんです。 今は中学生の息子が同じように悩んだ末 コテコテに食生活を見直して実践した結果 ビフォーアフター並みです。 改めて食事は大事だと。 ジャンクフードやポテチ コーラ なにげに食べていたものを 必要?不必要にわけて理解しながら 断っていましたよ。 食べない心理は辛いので 控える感覚で。 だんだん慣れてきたところで普段口にする チョコレートなんかを 久方ぶりに食べると 甘い‼︎? ってビックリしますよ(笑)

chipetta
質問者

お礼

2度も回答して頂いてありがとうございます泣 なるほど、今出来るのはやはり食生活なんですね~… よし、今後の健康のためにも、野菜たっぷりのバランスの良い食事を心がけて癖にしていきます! 本当に親切にありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんにちは 今、スキンケアをしてるものすべてストップです。 皮膚科へは行かれていますか? スキンケアでニキビは治りません! これはやめましょう。 はっきり言います。私もあなた以上に酷かったですけれど お化粧をしなかったので、早めに治ったと思います。 この肌にお化粧をするなんてもっての外。 クレンジングの合成界面活性剤って肌に悪いんですよ。 お化粧は治るまでリップだけとか目元マスカラくらいで ワセリンでポイントに落としてください。 自分で自分の肌をダメにしているだけです。 乳液も乳化剤がよくないので× お化粧水もアルコールが刺激になっていることもあり それが乾燥させていたりします。 まだ十代ですから、自分の肌に治癒力がありそれを引き出してあげて ターンオーバーがうまくいけば、ある程度はよくなるはずです。 もし、余りに酷いようなら、肝臓、婦人科系の病気の可能性もあります。 スキンケアはやめましょう。 乾燥していても、肌に潤いや皮脂は出ますので もしそれでも補いきれないものはワセリンなど、簡単なもので 基本何もつけないほうが無難です。 外に出るときは日焼け止めくらいです。 このまま毛穴が開きっぱなしにならないように。 石鹸は、石鹸素地と言われる固形の石鹼にして 夜のみ洗うようにしたほうがいいです。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます! なるほど…何もしない、と言うのが1番なこともあるんですね… 明日からなんもせーへんぞー!というのは、とても勇気がいるので、このまま2月中に少しも改善されなければ一旦やめてみて少し様子を見て…という風にしてみようかなと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

気にし過ぎです。 汚くありません。 大丈夫ですが、いま、 深夜のBS民放で、 電動ブラシをプレゼントしてくださる ソープの宣伝がありますので、それを 使ってみてはどうでしょうか。 <祖父母かご両親が買ってくださるでしょう。 アナタ様自身でも買える値段ですけどね> 19時ころに就寝して、01時ころに起床 のような生活リズムを試してみませんか。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます! 自分でそう思ったことが無かったので、驚きと共に、少し自信がつきました。 7時寝12時起きは少し極端過ぎるように感じてしまいましたが、そういう発想でずらしてみます!ありがとうございます!

chipetta
質問者

補足

補足に書き忘れたので更に補足します汗 運動は、陸上部に所属していた為、引退するまでは毎日物凄い運動量でした。引退してからは不定期ではありますが3キロ走ったり6キロ走ったり筋トレしたりしています。ダイエットや息抜きも兼ねて、なるべく多くするようにはしています。

回答No.2

女性、特に思春期ですから気になりますよね。 しかし、年齢からある程度はし方のないことなんですよ。 二十歳を過ぎてなら問題かもしれませんが、それ以下なら誰しもが通る道です。 なので極端に神経質にならない方が逆に良いと思います。 スキンケアも大切だとは思いますが、食事の関して気にされてますか? スキンケアに気をつけてても食事の内容が酷ければ直すのは難しいと思います。 私は専門化ではないので詳細はわかりかねますが、友人で野菜中心の食事に 切り替えて改善した人が居ますよ。肉、脂系、無論お菓子類などを控えてみては? 勘違いしないで欲しいのは”絶つ”と言う事ではありませんよ。 あくまでも”控える”ようにするだけです。

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます! 多少は仕方ないというのは分かるのですが、やはりどうしても周りの子は肌が綺麗な子が多いと言うのもあり、とても気にしてしまいます… 内面からの綺麗をもっと心がけていきます!

  • djppjd75
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

画像拝見しましたよ^_^ 汚くない、大丈夫! まず、スキンケアの知識はある程度あるようですね。 生活リズムは? 睡眠時間はどのくらい? 朝ごはんのメニューは? お通じ(排便)は毎日?便秘? お昼のメニューは? 間食はする?しない? 運動はする?しない? 夜ご飯のメニューは? 何時頃寝る? ざっと思いつく項目ですが 全てお肌と直結です。 スキンケアも大切。 でも口に入れるものはもっと大切! アドバイスする方の参考になりますから 是非、記載したらどうかな~と思いまず

chipetta
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 そうですね、内面からの綺麗をもっと心がけていきます!

chipetta
質問者

補足

受験生という事もあり、この半年くらいは12時過ぎに寝て4時半に起きるという生活を続けています。 朝食は8割和食(白米、納豆、プルーン蜂蜜ヨーグルト)2割洋食(ジャムかバタートースト、プルーン蜂蜜ヨーグルト) 昼食は日によってまちまちですが、学校があったときは母が作ってくれていたお弁当でした 間食は少し家にあるお菓子を食べます(最近はナッツが肌にいいという事で、ナッツを少し食べるだけです) 夕飯も日によって全然違います お通じは割と毎日出ますが、たまに出ない日もあります

関連するQ&A

  • 肌が汚くて辛いです

    私は高校1年の女子です 顔の肌が本当に汚くて、人と顔を合わせるのが嫌なくらい辛いです。 鼻は毛穴が開き、黒ずんで、常に赤い状態になっています。鼻が赤い事で、友達に赤鼻のトナカイの替え歌を歌われたりして、きついです泣 頬は細かいぷつぷつが沢山できていて、毛穴が開いているものが多数あります。 おでこは白ニキビが地味に沢山あり、毛穴が開いて黒ずんでいるものもあります。 口の周りはたまにおっきいニキビができます。(それ以外はないです) まずは赤鼻を治したいと思い、色々と調べたところ、洗顔フォームや石鹸などを使った洗顔はやめ、ぬるま湯で朝晩洗顔した後、化粧水と乳液で保湿するのが良いと書いてあったので、実践しているところです。 まだ始めて3週間あまりなので、変化は見られません。 赤鼻はこれで解消されると願い、それ以外はどうすれば良いですか? 本当に辛いです。 (1度とても大きなニキビができた時に皮膚科へ行ったのですが、全然相手にしてもらえず、少し怖くてトラウマがあるというのと、母に皮膚科へ行きたいと言っても、ほっといたら治るからだめ、と言われて、行けません泣) 一応写真を載せておきます。 どなたか、いい方法など知っていたらなるべく詳しく教えてくださったら本当にありがたいです。

  • 混合肌 (毛穴の広がり黒ずみ)

    私の肌は鼻は油っぽく、おでこ(得に眉毛周辺)や頬は乾燥して掻いたり擦ったりするとぽろぽろ皮膚がむけてきます…ニキビもひどくて、毛穴の広がりや黒ずみ、赤みがすごく目立ちます 洗顔には弱酸性の洗顔フォームを使い温水で洗い最後は冷水で洗っています そのあとにはニキビを防ぐ美顔水をしてから乳液を塗っています でも毛穴の状態はよくなりませんし時間がたつとかさかさします… 肌が綺麗になる方法やお手頃な価格で買える化粧水や乳液を教えてください

  • 若いのに肌が汚すぎる

    初めて質問させていただきます。 私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。 頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。 もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。 でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。 これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。 今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。 化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。 最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。 スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • 正しいスキンケア

    自分ニキビと肌荒れかわかりませんが。眉間、鼻筋、鼻近くの頬がテカリ赤くなることに 悩んでいます。肌を白くしたく色々とやりました。 勿論生活習慣を整える、ストレスを貯めないこと、食べのもに気をつけるなど。それでも限界がありました。 スキンケア用品にもかなりお金を使いました。どれも化粧水を使うと肌が赤くなり自分には合わないと思いました。 正直皮膚科に行こうにも、もうお金がありませんので通院もできません ですが、正しいスキンケアをすれば少しは良くなると言われました なので、正しいスキンケアを教えていただきたいと思います 自分が今やっているのは 男なので化粧はしませんので 朝はぬるま湯のみで顔をあらいます。この時にもう眉間や頬が赤くなっています。朝は何も付けません。日中は赤く午後6時ぐらいになると赤みが収まっています。 夜は入浴時に洗顔をし化粧水を付け美容液をつけ乳液、クリームをつけて終わりです お風呂は七時ぐらいに入っています。ここで質問なのですが、化粧水の後美容液を付ける間どれぐらいに時間を開ければいいかわかりません早すぎても遅すぎてもダメらしくなじんだらと言いますがどんな状態で馴染んだと判断すればいいかわかりません。美容液のあとの乳液のタイミングもそうです。夜は寝る前にした方がいいのでしょうか 長くなりましたが、アドバイスを頂けたら幸いです お願いします

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)

  • 肌が綺麗になりたいです

    こんにちは 私は今高校生です。 私は肌がすごくコンプレックスです。 鼻の毛穴はすべて黒いぽつぽつで すごく目立ちます。 ニキビが頬、顎、おでこ、鼻の下に できたりもします。 頬の毛穴も開いていておでこまでも 黒いぽつぽつです。 目と目の間も黒くはないんですが、 ぽつぽつとしています。 そしてすごく脂性です。 朝起きるともうてかてかで 学校に行っても途中で鼻とおでこが てかてかしています。 前髪も汗かいてるの?と言われるほど くっついたりしてしまいます。 鼻の下もうぶげのようなものがあり ひげに見えるので抜いていたら 黒いぽつぽつに… 保湿は時間をかけています。 洗顔は一日二回です。 高校生なのであまりお金はかけられません。 なにかいい方法はないでしょうか… よろしくお願いします。

  • これは乾燥肌というのですか?

    洗顔後、アクシリオのアクアゲルという保湿ゲルのみを使用しています。 乾燥が酷くなるこの時期、鼻や口の周りが皮剥けて困っていたのですが、 アクシリオのアクアゲルを使うようになって、この時期全くありません。ニキビが出来やすいのですが、悪影響はありません。 かさつきもなく、助かっているのですが、頬の毛穴が目立つようになってきました。 開いている、というのでしょうか。 でも、通常のしっとりタイプの化粧水→乳液→必要に応じてクリームを使用すると 毛穴の角栓が飛び出てくるので好きじゃありません。 このまま使用を続けたら、この開いた毛穴が閉じなくなってしまうんじゃないかと思うと、スキンケアの見直しをしなくてはなりません。 肌全体はほどよくしっとりしていて満足なのですが、 毛穴に困っています。 改善方法のアドバイスを何でもよいのでお願いします!

  • 肌の一部がカサカサで皮が剥けてしまいます。

    16歳高校生です。 ニキビ・毛穴が気になっており、 化粧水と乳液はDHCの アクネコントロールを使用しています。 そして皆さんに 聞きたいことがあります。 洗顔し、化粧水などを塗った後は 鼻、おでこ、頬、あご、全て 乾燥、またはベタベタが気にならず しっとりしているのですが その後にBBクリームを塗ると 乾燥してきて鼻の皮が剥けてボロボロに なっているんです(/_;) お粉をつけるとさらにです。 顎やおでこもたまに剥けますが 鼻は毎日同じく剥けてしまいます。 それで乳液を塗った後に 鼻や気になる所に保湿クリームを 塗ることにしました。 その後BBクリームを塗った時 乾燥もさほどなく、 皮も剥けなかったのですが しばらくたつと 鼻やあごがとってもベタベタし 本当に油がついているみたいに なってしまいました(ToT) 化粧を直してもベタベタし ベタベタする度ティッシュで油をとり 化粧を直す、の繰り返しです。 最終的には また乾燥したボロボロの鼻に 戻ってしまうんです(T_T) どうすればよいのか さっぱりわかりません。 自分が何肌なのかもわからず、 とりあえずニギビに効く化粧品を、 と考えてるのがだめなのでしょうか? それともなにか間違った やり方をしているのでしょうか? 改善策わかる方が いればお願いいたします。