ケアマネージャーの交代:不満を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ケアマネージャーに不満がある場合、交代するか改善を促すか悩んでいる人へのアドバイス
  • 不満があってもケアマネージャーを変えるのは慎重に考えるべきである理由
  • ケアマネージャーの不満を上手に伝え、良好な関係を築く方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ケアマネージャーの交代

皆さんはケアマネさんに不満があった場合、すぐに新しいケアマネさんに交代しますか?それとも不満をやんわりと言ったりするなどして改善を促したりしますか?母のケアマネは今の人が2人目で、半年になります。わかること、わからないことを明確に言ってくださり、不満はありません。しかし、前のケアマネは自信たっぷりに古い情報、間違った情報を持ってきたりといろいろありました。気の弱い私はいざとなると強いことがなかなか言えず、やんわりと情報が古いことを指摘したら「そうですか?熱心に調べましたね」という返答。2年4か月で前のケアマネとはピリオドを打ったのが昨年8月です。私なりにケアマネをコロコロ変えるのは良くないと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225755
noname#225755
回答No.1

私の母のケアマネさんは 気が強くて人の意見より自分の意見を通す人で 最初はあわないな~と思っていました。 最初はケアマネさんを変えようか悩んだ事もありましたが慣れてくるとこちら側が、がんばって意見すれば、ちゃんと聞いてくれるようになりました。母に対しては一生懸命なので感謝しています。 まあだいぶ気が強いですが長い付き合いなので慣れました。変えて次のケアマネさんが良い人なら良いですが…。 また状態をよくわかってくれた方が良いのでコロコロ変えない方が良いと私も思います。

yasuko_5083
質問者

お礼

確かにケアマネをコロコロ変えるのは良くないし、次のケアマネが良いケアマネである保証はない。私は変えて前のケアマネより良いケアマネに巡り逢えましたが。回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

ケアマネはいかに要介護者とご家族の希望に添えるかをいつも考えています。 ですから、ご家族の意見を伝えた方が良いですよ。 たまに頑固な人も居ますがその場合は交代して頂けばいいと思いますよ。 交代理由を聞かれたらありのままを話されたら、 それにそったケアマネを次の人にして頂けますからね。 介護は大変でしょうから、ご自身のお体にもご自愛ください。

• derusolu
回答No.2

即日でした。 施設に 入ってはいたんですが ある日 いつもの ケアマネさんから 交代の旨 言われましたが 面識のない人だったので 断り 市役所に 直行して ほかの会社に替えて 貰いました。 やっぱり 面識のない 知らない人では 不安だったので。