• ベストアンサー

受精の段階

着床する前、受精の段階ではさすがに体調の変化はないですか? 受精と着床の間の数日間は普通のおりものがでますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 何だかすごく神経質になっておられますよね...(^_^;) 受精しただけでは、受精卵は浮遊状態つまり母胎と何の繋がりもないので、変化の起こりようがないですね。 受精したしないに関わらず、体温が高かったり、眠かったりダルかったり、むくんだり、胸が張ったり、乳首が痛んだり...という高温期特有の症状はあるかも知れませんが。 おりものに関しても、特別な変化はない、というかあったとしても受精したからではないと思います。 早く赤ちゃんが来てくれますように!

lechatdor
質問者

お礼

ご心配をかけてしまいすみません。神経質では全然ないです♪なるべく簡潔に質問しようとしたらこんな風になってしまいました。排卵日付近におりものがでるよ、と最近婦人科の先生に教えてもらい、着床時は出血を共なうおりものが出ることがある、との事で、じゃあ排卵と着床の間の何日かはどうなのかしら?と思った次第です。まだそんなに深刻に赤ちゃんが欲しいわけではなく授かれば・・という気持ちですが、排卵日と思われる日に仲良くしたので、ビンゴだったら嬉しいです。期待しすぎですかね・・。ただ次の生理予定日から1ヶ月海外出張なのでその間に具合が悪くなったらどうしよう、などと期待と不安が半々です。

その他の回答 (1)

  • mxm4txt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お気持ちわかりますー 赤ちゃん出来たか検査するまでの数週間が果てしなく長く感じますよね。 私の場合、排卵の時に必ず腹痛を伴うのでいつが排卵日なのか自覚できるんですが、エッチをした2日後にお腹痛くて『あぁ今日が排卵日か』って思って、その時赤ちゃん欲しかったから自分の体調をよーーーく観察(?)してたら、排卵日当日、いつもなら粘り気のあるおりものなのに、その時はさらさらした水のようなおりものが沢山出てました。 明らかにいつもとは違っていたので、かなり期待しました。 その後(着床のとき)はこれといって体調の変化はなかったと思います。いつ着床したかは全く分かりませんでした。 でも、見事にビンゴ!で、待ちきれなくて生理予定日に妊娠検査薬使ってみたら、ピッカ~んって陽性反応。 その時の子が今生後2ヶ月です。 個人差があると思うので参考になるかは分かりませんが、わたしは何かと顕著に体調に現れるタイプなので、自覚できたのかも・・・。 いずれにしても大切な時期だと思うので、お体大事になさってくださいね。

lechatdor
質問者

お礼

着床時には具合が悪くなるのかな?と思ってましたが、ないこともあり人それぞれなのですね。今排卵日から6日目ですが、体調は普段となんら変わりありません。体温計は持ってません・・。基礎体温をつけたいのですが、あれって起きた時に布団の中で計るんですか?横に夫が寝てる(目覚ましで一緒に起きる)のに、妻が普通に基礎体温をつける行為って、「そんなに妊娠したいの?」って思われ興ざめされちゃうのでは、などと思ってしまいます。特に健康体の私としては、基礎体温をつける=妊娠のためになってしまいます。夫の顔色を伺ってるわけではなく、夫も赤ちゃんを欲しがってます。でもまだまだ仲良くするのにムードを大切にしてしまう新婚なんですー。

関連するQ&A

  • おりものと受精卵

    疑問があるのですが、わかる方 教えてください。 不妊治療を受けていて11日(月)に8分割の受精卵をお腹に戻しました。 あれから2日たっていますが、8分割胚は着床するまでに4~5日かかると思うので今 調度 子宮の中で 受精卵が着床場所を探して、浮遊してる時期ですよね? 昨日、今日と下り物が多いの心配なのですが 下り物の中に受精卵が混じって体外に排出される心配とかあるんでしょうか? 例えば、体外受精後の着床するまでの時期に夫婦関係を持った場合、その時に出る下り物?(愛液?→すいません、リアルで)と共に体外に出てしまうとか・・・ありえますか? ご存知な方 よろしくお願いします。

  • 受精の兆候

    受精の兆候について教えてください。 生理周期は平均28日、1~2日前後することも時々ありますが、毎月ほぼ正確にきます。 いつも排卵痛と、時々ですが排卵出血があり、排卵日は14日目前後です。 周期の12日目に白いクリーム状のおりものがあり、 13~15日目に透明でのびるおりものと下腹部痛(排卵痛)、 特に15日目に透明でのびるおりものは多く、 16日目に透明でのびないおりものがさらに多かったのですが、 その日に旦那と仲良くしました。 今日はそれから5日後の21日目なのですが、 仲良くした3日後あたりから下腹部の骨のあたり、足の付け根の少し上にかすかな痛みを感じます。 下腹部も胸もいつもの生理前より張る感じです。 受精すると、いつもより子宮内膜が厚くなると読んだことがあったので、これは受精の兆候なのかな?と思ってしまいました。 受精の兆候はまずみられないとも言われていますが、この場合はどうなのでしょうか。 受精していたとして着床前ですが、強く妊娠を望んでおり楽しみで仕方がありません。回答よろしくお願いします。

  • 受精していたのでしょうか?

    お世話になります。 妊娠希望で、タイミング+クロミッド服用で頑張っています。 先日、フライング検査を試したところ(受精した?と思われる日から9日目から、4日間実行)、 クリアブルーにて、極細髪の毛一本の陽性?を確認しました。 が、体温は下がっていき、結局生理がきてしまいました。。。 実際のところ、受精着床していたのかが知りたくて今回投稿いたしました。 基礎体温などから、推測し、今回受精着床していたか、ご見解を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 12/29 36.67生理開始 30 36.52 31 1/1 2 3 36.85 4 36.61 5 36.51 6 36.65(仲良し) 7 36.65 8 36.67 9 36.78(仲良し) 10 36.66 11 36.59(朝仲良し・ドロっとしたおりもの) 12 36.48 13 36.57(お昼頃右下腹部痛・夜仲良し) 14 36.76 15 36.84 16 36.78 17 36.80 18 36.87 19 36.94 20 36.94 21 37.07(極少量の出血) 22 36.76(フライング検査開始日・クリアブルーにて極細陽性?・極少量の出血) 23 37.04 24 36.96(極少量の出血) 25 36.89(極少量の出血) 26 36.85 27 36.66 28 36.54(生理開始) 29 36.65 このような経過でした。 これは、受精着床していたのでしょうか? お医者さんに出血の件を「着床出血ではないですか?」と確認した所、「それは無いでしょう」と呆気無く言われてしまいました(;;) クリアブルーで出た、極細陽性は、ぎ陽性だったのでしょうか・・・? ご見解、よろしくお願い致します。

  • 受精から着床までの間

    精子が卵子に受精してから着床するまでの間、成長はしているのですか? 着床までの期間は人それぞれ違うと思うのですが、 例えばAさんとBさんが1/1に受精したとして1/1が2週0日になると思うのですが、 Aさんは受精から1週間後に着床、 Bさんは受精から2週間後に着床したとすると、赤ちゃんの成長は1週間ずれますか? それとも、受精したらその日から同じように成長するのですか?(個人差はあるとおもいますが。。。) よろしくお願いします。

  • 受精卵の段階でHLAはわかるものなのか?

    先日放送されたドラマで、このような話がありました。 長男が10年前に5歳で白血病を発症。 移植以外、治る見込みは無いと診断。 当時2歳だった長女(妹)のHLAは不適合。 両親、親戚、ドナーバンクでも適応者がみつからなかった。 そこで両親は考えた。 新しく兄弟を作れば、4分の1の確率で適応するはずだと。 そして、次女が生まれたが、不適合。 今度は外国に出かけ、体外受精を行った。 6つの受精卵の中から、HLAの型がほぼ一致する1つの受精卵だけを戻し、次男が生まれ、HLAも適応した。 早速、次男のへその緒から、臍帯血を採取し、移植したが、定着せず、次男7歳のときに再度移植し、成功した。 ざっとこんな話です。 倫理的な話はとりあえず置いておき(いろいろ首を傾げたくなるところの多い話でしたし)、生物学的に質問です。 受精卵の段階で、HLAの型を調べることは、本当に可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どの段階(分割卵、桑実胚、それ以上?)でわかるものなのでしょうか? それとも生物学的に現実味の無い話なのでしょうか?

  • 受精した時に自覚症状なんてあり得ない?

    低温期の最後にがくっと体温が下がったのを確認して、仲良くしました。次の日に一気に高温になったんですが、排卵痛を感じたのは更にその次の日で(最低体温の2日後)そのときには仲良くしてません。 で、高温期に入って今日で4日目なんですが、普段排卵痛を感じた次の日くらいから、おりものも落ち着くし、肌の調子もよくなるし って感じだったのに、今回排卵痛2日後でもおりものがいっぱいなんです。水っぽいさらさらした感じのなんですが、トイレに立つ度におりものシート取替えなくっちゃいけないほど。 それに、腰も痛くてお腹も張ったような、生理痛のごくごく軽いような症状があります。受精したのかしら?とか都合よく考えてしまいますが、受精した時に自覚症状があるなんて、聞いたことないし・・・ただの体調不良? 1度出産経験がありますが、その時は出来婚で、望んで作ったというわけではなかったので、全く記憶にないんですよね、しかも5年も前だし。 受精したって、着床しなくちゃ妊娠成立しないわけだし、余りにも気が早すぎなのは分かるんですけど、も~待ち遠しくってー 期待しすぎかしらん♪

  • 受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

    排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。 長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。 今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、 妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

  • 排卵前~受精後のレントゲンや麻酔について

    排卵前~受精後のレントゲンや麻酔について 妊娠を希望しています。 毎月子作りをしていますが、疑問に思ったので質問させて頂きます。 排卵日何日か前の日から、歯医者でレントゲンを撮ったり、虫歯の治療で麻酔をうったりしていますが、卵子に影響があったり、または、うまく受精したとして、着床までの間に麻酔をしたら、着床しにくくなったりする事はありますか?受精や着床をさまたげるのでは・・と不安です。

  • 受精と着床について。

    排卵予定日のだいたい2日前にHして中で出しました。 今回は、生理が2日早くきて、いつもと違い1日目から量がものすごく多くおなかや腰も痛かったのですが、これには何か理由のようなものはあるのでしょうか?受精していて着床していないとか、もし分かれば体調管理もしやすいなと思いまして、質問させていただきました。

  • 受精して、着床する間に生理になった場合は妊娠する可能性は少ないのでしょうか?

    私は生理になる2日前に彼と仲良しをしました。検索していると射精して卵管に到着して受精するまでに80分、着床するまでに3日~6日かかると知りました。受精したとして、子宮までいき着床する間に生理になった場合は、やはり妊娠は無理なのでしょうか??私は子供が欲しくてしょうがありません!!生理になると受精したものもやはり流されていくのでしょうか??是非教えて下さい!!!!!

専門家に質問してみよう