• 締切済み

眉村卓の産業士官候補生というSF小説について

眉村卓の産業士官候補生というSF小説についてお詳しい方よろしくお願いいたします。 私は1975年ころに拾い読みしていたくらいなのであらすじもできればお願いいたします。

  • ithi
  • お礼率100% (5539/5539)
  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.1

ithiさん、こんにちは。  回答とは言えませんが(汗)  私も中二か中三の時に「SFマガジン」で読んだと思います。記憶が「司政官シリーズ」とごっちゃになってしまってますが、近未来で外国の資本に押されている日本の産業界が産業体系そのものを軍事化(?)して対抗しようとし、そのための人材を育成しているんじゃなかったかと思います。WIKIでは「EXPO’87」のスピンオフだということなので、あたらずといえども遠からずかも(笑)  同じような時期にクラークの「宇宙のランデヴー」が連載されていて、そっちを楽しみにしていましたもので、そのせいか、これ以上の記憶がありません・・・。ごめんなさい(汗)  

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人公はだんだん成績が上がらなくなっていくんですよね。

関連するQ&A

  • 40年ぐらい前のSF小説

    昔に息子15~6才の時に(今は55才)読んだSF小説が思いのほか 面白くて別世界に知らぬ間に入ってしまう恐ろしいようでも よくこんな想像力があるもんだ、と感心しました。 その後、忙しさに忘れていました。 眉村卓さんだと思っていましたが探しても見つからず星新一さんか? こんなあやふやですが衝撃のシーンを覚えています。 ”探検家か?ある土地へ通過する時人は、人間の形のまま みんな死んでいるのでした、なぜ?だろうと辻褄の合う説明がありました。” これはほんの一部でしたが心が凍りそうで恐ろしく面白かったのです。 こんな少しの内容で本が探せるでしょうか、探せる所があれば教えて頂き たいと質問しました。殆どはあきらめているのですが70才過ぎて又読めるかな? 宜しくお願いします。

  • 最近はなぜジュブナイルSFが流行らないのですか?

    60年代~70年代などは、眉村卓や豊田有恒などの科学とは何かを問うようなジュブナイルSFや小松崎茂の未来予想が流行ったのに最近は魔法と剣ばかりです。なぜ最近は、未来予想とか、ジュブナイルSFが流行らないのですか?

  • なぜ最近は小中高生などにSFが流行らないのですか

    なぜ最近は小中高生などにSFが流行らないのですか? 昔は、眉村卓や豊田有恒などが流行っていたのに。 最近は、魔法と剣パターンのファンタジーばかりです。

  • 小学生向けのSF小説(UFO、タイムマシン等)のおすすめ

    みなさん、こんにちは。 週末に子どもと図書館に行って本探しをしたり、週2~3回読み聞かせをしています。 読み聞かせは昔話系が多いのですが、子どもも大きくなって(小1男、小3男)、マンネリになってきたようです。 そこで、私が小学生のころにタイムマシンとか、UFOとか、宇宙人が知らない間に学校の同級生として紛れ込んだりしたりとか、SF系の本をよく読んだことを思い出し、図書館に行った際に借りてみようと思いました。 (眉村卓とか、星新一とかです) ところが、私のよく行く図書館にはSF系の本があまりないのです。(倉庫にしまってあるのかもしれませんが) そこで質問ですが、小学生向きのSF小説でお勧めの本はないでしょうか。できれば上記のようなジャンルで、シリーズもの(個々の話は完結している全集もの)はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学生にオススメの小説

    小学4年生の娘が、全然本を読みません。 読まないから、国語力がついていないのは、学校のテストなんかで文章題になると、途端にできなくなるので分かります。 ただ、だからと言って、大人の視線で面白くない本を無理やり読ませても、本嫌いになるだけなので、それはしたくありません。私自身、読書感想文のための読書って、大嫌いでしたから。 自分たちの子供の頃を振り返ってみると、小学校時代、わくわくしながら面白く読んだ本としては、ポプラ社の明智小五郎・少年探偵団シリーズだったり、眉村卓なんかのジュブナイルSFだったり、星新一のショートショートだったりしたのですが、今の子供が面白いと思い、しかも、きちんとした日本語の小説で書かれた、どんなものがあるのでしょうかね? お勧めの作家、小説がありましたら、教えてください。

  • おすすめのSF小説は?

    こんにちは、高校1年の者で最近読書にはまっています。SF小説を読もうと思っているのですが、どれをよめばいいかわかりません。そこで皆さんがどんなSF小説を読んでるか参考に教えてください。今まで読んだSF小説は「われはロボット」やスターウォーズの小説などです。

  • 15年ほど前に読んだSF小説(日本の)を探しています。

    15年ほど前に読んだSF小説(日本の)を探しています。 内容はうろ覚えなので間違っているかも知れませんが…。 浪人生か大学生の主人公(男性)が朝目覚めると、家には誰もおらず、街全体が抜け殻のようになっていた。自分の他に誰か人がいないか探す中で、おっちゃん(ホームレス?)と女子高生の幽霊(?)に出会い、取り敢えず3人で元に戻れる方法を探す旅に出る。途中、自暴自棄になった人や、この世界で暮らす覚悟を決めてる人たちと出会ったりするが、帰る方法は見つからず、主人公はだんだんとこの世界は脱皮した地球の抜け殻ではないかと疑い始める。最終的に、だんだんと世界が消え始め、最後に残った主人公は何かの銅像の上に登って、そこで大声で歌を歌いながら、消えてしまう。 主人公が次に目覚めたときには、町は普段通りの姿だったが、自分の存在自体はなかった物になってしまっていた。 …という感じです。 訳の分からない説明ですみません…。 ずっと眉村卓の作品だと思っていたのですが、どうも当てはまる物がありませんでした。 読み返してみたくなり探しているのですが色々探しても見つかりません。 もしご存知の方がいたら、教えて下さい。

  • SF小説?を探しています

    今から25年前、小学校の図書館でみたSF小説のタイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 <覚えているあらすじ> 舞台はおそらくアメリカ。 ある晩遅く、空に多量の流れ星が現れる。たくさんの人が、空を見上げて流れ星を見てしまうが、早く眠りについた子供たちと夜勤明け?の主人公?は流れ星をみなかった。 そして、その翌朝。流れ星を見た人は目が見えなくなってしまう(あるいは、なにか大変なことになって活動できなくなってしまう?)。その理由を、子供たちと主人公で探し出しに行く。 ・・・ここから先は、わかりません。 本がちぎれていてはじめの20ページくらいしか読めていないためです。 本は文庫サイズではなく、表紙が分厚く、B5より少し小さい大きさだったと記憶しています。 かなりあやふやな記憶で申し訳ありません。その本が見つかったら、是非続きが読みたいと思っているため、タイトルや作者等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますようお願いします。

  • お勧めの冒険・SF小説を教えてください

    10代の頃、冒険・スパイ小説にはまりましてハヤカワ書房の『冒険・スパイ小説・ハンドブック』  http://www.ne.jp/asahi/mystery/data/Best/BOKEN.html なんかを参考にしてよくその類の小説を読んでいました。 最近『虐殺器官』 (伊藤計劃) を読みまして、 久しぶりに冒険・スパイ・SF小説をまた読みたくなりましが、 いかんせん面白そうな小説をどう探していいのか困りました。 1990年代以降の比較的最近のもので皆さんのお勧めの小説を教えてください。 過去に読んで面白かったもの 『ジャッカルの日』 『レッド・オクトーバーを追え』 『鷲は舞い降りた』 『シャドー81』 『大統領に知らせますか?』 『ナヴァロンの要塞』 『興奮』 『オデッサ・ファイル』 『大穴』 『ブラックサンデー』 などです。(『冒険・スパイ小説・ハンドブック』で探していたので古いものが多いです。 ) SFはあんまり読んだことはないんですが 『虐殺器官』がとても面白かったので冒険小説も好きな方の お勧めSF(できれば1990年代以降のもの)も知りたいです。 よろしくお願いします。