• 締切済み

寒い日だから、何処に行って何を食べたいですか ?

雪も時々降ったりして、ここ数日特に寒く感じています。 私自身は寒がりなので、この時期はあまり出かけずに家で鍋料理はしていますが、 みなさんはこの寒い時期だからこそ、何処に行き何を食べたいですか ? という素朴な疑問です(笑) 勿論県外でも結構です、行きたい場所で食べたいもの その場所、何県の何処で、何を食べたいかをお願いします。 私の場合、地元の牡蠣小屋で牡蠣を食べたい、その位で十分ですが。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.17

神保町のキッチン南海のカレーが食べたいですねえ https://www.travelbook.co.jp/topic/1849?p=2

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.16

秋田のしょっつる鍋が食べたいですね~ http://www.tabetayo.com/p_shotsuru.html >しょっつる〔塩魚汁〕は、秋田を代表する調味料で、どうやって食するかといえば、しょっつる鍋にしていただくのが主な食べ方であろう。「しょっつる」といえば八森。八森といえば秋田音頭の冒頭が頭に浮かぶね。「秋田名物、八森、ハタハタ~、男鹿でオガブリコ~♪」。  「しょっつる」は魚を塩で漬け込んで発酵させ、なんと2~3年もの醸成工程を経て、骨が溶けて形がなくなった後に火を通して保存したもの。石川県能登のイシリ〔イシル〕、ベトナムのニョクマム、タイのナンプラーなどと同じ、魚醤というものなのである。  男鹿半島の旅館で、しょっつる鍋を頼んでみると、具材は子持ちハタハタ、白菜、ネギ、しらたき、豆腐、えのき、春菊であった。半生が嫌だったので、ちゃんと火を通すと、ハタハタの卵〔ブリコ〕が硬くなってしまい、卵の殻だけをプチプチと食べる仕儀になってしまった。なので卵の旨みが汁に出てしまい、卵はあまり旨くは感じなかったのである。  スープは透明で、味は寄せ鍋に似ている気がした。ハタハタは分かりやすく言うと、カレイに似た味にも思える。秋田県人に言わせると、「カレイなんかに似ていない、これがハタハタの味だ。卵のプチプチも良い。ハタハタ自体を食べるなら、焼き魚が旨いぞ~」と。

noname#234143
noname#234143
回答No.15

インドカレー屋でインドカレー食べたいですね。 ココイチとかじゃなくて、インド料理屋のインドカレーがいいです。 ナンで食べたいですね。 体が温まります。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.14

錦糸町のヨシベーに行きたい。ラーメン屋です

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.13

東京で天下一品のラーメンが食べたいですねー

回答No.12

青梅や小金井にあるラーメン屋 「椿 (つばき)」の唐辛子ラーメンは寒い日に最高ですねー。 明朝から開店してるので、夜勤をしてたころにはとても重宝してました。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは^^ 京都であつあつの湯豆腐を食べたいです^^ でもきっと京都はとっても寒いのでしょうね。ここ以上に寒いのかしら?

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.10

毎年、親しい友達と、日本海のかきすきを日帰りで、JRの「かにかにエクスプレス」でワイワイ車中で話をし、カニを食べに行きます。都会の料亭で食べるより、日本海の旅館で食べる。ということ、雰囲気で、味も変わるものですね。

回答No.9

Liveさん、こんばんわ 寒い日は、何と言ってもお鍋ですね。ゆっくり温泉にでも入ってカニ鍋と行きたいところですけど、思い立っても簡単に行けないから、お手軽には山本屋の味噌煮込みうどんですね。暖まりますよ。

回答No.8

こんばんは、Live-monsterさん。 現在、また中国・蘇州滞在中です。 日本は大雪で大変なのだそうですが、一昨日はここ蘇州でも珍しく雪が降りました。 蘇州の食べ物は甘めの味付けが多いのですが、寒い日はホテル近くの四川料理店で麻辣豆腐を食べたくなります。 日本だったら函館・宝来町にある【阿佐利】というお店のすき焼きが食べたいです。 我が家は北海道大好き一家で毎年のように函館や旭川に遊びに行くのですが、函館に寄った際は必ず行くお店です。 味もさることながら店の雰囲気や仲居さんの接客の程よい加減がいい味を出しています。 外食は料理の味だけでなく店そのものの味も重視する質なので、リピートする店というのは一地方に一軒あるかないかになってしまいます。

関連するQ&A

  • 宮城・福島地方の牡蠣焼き小屋を教えて下さい

    牡蠣がおいしい季節となりました。 九州から東北へ移り住んできた者ですが、この時期地元でよく食べていた牡蠣焼き小屋での牡蠣が忘れられず今年こそは食べたいと切に思っています。 九州での牡蠣焼き小屋は、海岸沿いにある小屋(地元漁師さんや漁協の方が営業されている)で炭や薪を使い牡蠣や魚介類を網に並べて焼くというものです。 現在福島在住の為、福島・宮城近辺でそのような牡蠣焼き小屋がないか探しています。どなたかご存知の方は教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 一度は食べてみたい、あの地元での郷土料理って・・・

    これも色々と浮ぶとは思います。 全国各地色んな郷土料理ってありますよね。 私自身以前広島に出張し、 今さらながら食べておけば良かったと思っているのが牡蠣の土手鍋です。 北海道に行っているのに、ちゃんちゃん焼き食べておけば良かったと(笑) みなさんがやっぱり一度はその地元へ行き食べてみたい郷土料理といえば どの地方のどんな郷土料理がありますか ? http://allabout.co.jp/gm/gl/20468/

  • 夏に「おでん」作りますか ? 食べますか ?

    あくまで素朴な私の疑問です。 社内で話したら、食べるけど家ではこの時期作らない という方が多かったんですが、 普通にラーメンは夏の暑い時でも食べますよね。 「おでん」を我が家では私の担当なので(笑) 夏でも作ります。 まあ、私と子供が食べたいってだけなのですけど。 ここでアンケートです。 1.「おでん」を今この暑い時期作りますか ? 2.「おでん」が飲食店でおいていたら、やはり食べますか ? 3.冬に食べる定番の「鍋料理」夏には食べるのでしょうか ? 4. 夏に「チゲ鍋」これは定番でしょうか ?

  • 1週間かかるデミグラスソースとは

    暇な時、自分で料理するのが好きな男性です。 素朴な疑問です。よくテレビの料理番組で、デミグラスソース 作るのに「1週間掛かりトロ火でゆっくり煮詰めます。」 シェフの方が答えられていました。そこで疑問何ですが ず~と鍋のそばにいてかき回しておられるのかな1週間も? よく見ていたら鍋の所には誰も入てなく、時々かき回しておられるみたいで、鍋の底がコゲないんでしょうか、もし焦げたら如何されておられるのでしょうか。自分でやって見ましたが、如何しても焦げます。 そんな何日も鍋の前にお店の方は付ききりなのでしょうか。

  • あったまる一品作ってよ ! 何作りますか ?

    いつもの素朴な疑問です。 以前こんな質問をさせていただき、回答も沢山いただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8702115.html さて、寒い毎日ですが、こんな寒い時期ともなれば食べてあったまりたいもんですよね。 それも簡単に出来る料理だと、みなさんのご家庭では何を作っているのでしょうか ? 鍋料理を除いて何があるのかなと素朴に思いまして。やっぱりクリームシチューでしょうか。 http://matome.naver.jp/odai/2135407778930991301

  • 牡蠣にあたったら、オイスターソースはダメ?

    先日、生牡蠣にあたったと思われるgaspard-lisaです。 素朴な疑問なのですが、ご存知でしたら教えてください。 質問タイトルのとおりなのですが、牡蠣にあたったことがある人は、オイスターソースや牡蠣エキス(?)もダメなのでしょうか? また、牡蠣と一緒に煮たり炒めたりした料理にもあたってしまうのでしょうか?

  • ご当地料理を、東京から日帰りで楽しみたいのですが。

    東京から車、新幹線や飛行機などで行ける場所で、田舎料理を楽しみたいと考えています。 できれば東北や北陸などの寒い土地で、暖かい魚介系の鍋が食べたいです。もしくは浜辺で取れたての牡蠣を食べたり、浜焼きなど・・漁師料理なんかもいいです。 クリスマスに東京でおいしいものを食べるのは、もうマンネリ化してきていて、ご当地ならではのおいしいものを食べに足を運びたいです。 その時期、多忙のため日帰りで行けるとなお好都合です。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • お鍋について教えてください。

    私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

  • 仙台で牡蠣鍋、地酒がおすすめのお店

    を探しています。 明日、東京から知人がくるのですが仙台は初めてなので、美味しい地元料理や地酒を堪能してもらいたいと考えています。 牡蠣鍋で地酒がオススメの比較的リーズナブルなお店(~4000円前後)を具体的に教えて頂けないでしょうか? 明日ページェントをみた後に行きたいと考えております。本日中に前予約したいと思うので、早急に、沢山の回答お待ちしております! 宜しくお願いします。

  • から~いけど、おいし~い食べ物

    皆さんがお好きな辛いけど、おいしい食べ物を教えてください。 料理でなくてもかまいませんので、よろしくお願いします。 僕の場合は、まず青南蛮かな。 単に焼いて食べるだけなんですが、辛さに当たりとハズレがあって、いつもドキドキします。 カラ~といいながら、ビールをプハ~がたまりません。 あとは、牡蛎のキムチ鍋なんかもいいですね。 冬が来るまで食べられませんが、店頭に並ぶ時期になると、まず、これが食べたくなります。 これは日本酒をグビッですね。 回答、よろしくお願いします。