• ベストアンサー

から~いけど、おいし~い食べ物

皆さんがお好きな辛いけど、おいしい食べ物を教えてください。 料理でなくてもかまいませんので、よろしくお願いします。 僕の場合は、まず青南蛮かな。 単に焼いて食べるだけなんですが、辛さに当たりとハズレがあって、いつもドキドキします。 カラ~といいながら、ビールをプハ~がたまりません。 あとは、牡蛎のキムチ鍋なんかもいいですね。 冬が来るまで食べられませんが、店頭に並ぶ時期になると、まず、これが食べたくなります。 これは日本酒をグビッですね。 回答、よろしくお願いします。

noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.12

私も辛いモノ大好きです。語らせたら長いです、すみません。 「暴君ハバネロ」が流行ったときに、あの暴君キャラの描かれた鉢とセットで種を売ってたので買ってきて、庭でハバネロを2株育てました。 収穫して、パスタ「ペペロンチーノ」を作る時のとうがらしとして使いましたが、ウマかったです! ほんの少しで凄く辛くなるのですが(2~3人前にスライス一切れで充分でした)、ハバネロはそれ自体の香りがとても良いのでハマりました。 ハバネロを切った手で顔をこすってしまい、2~3日は顔も手指もヒリヒリしましたが(笑) 意外と育てるのは簡単だったので、またやってみたいと思っています。 あと、ブータンの料理で「エマ・ダツィ」というのがあります。とうがらしのチーズ煮込みです。 専門店で食べられるみたいですが遠くて行けないので、ネットでレシピを調べて自分で作ってみましたが、これも大成功でした。とうがらしの爽やかな辛さをチーズがまったり引き立てて…お酒の当てにも、ご飯のおかずにもなり、とうがらしやチーズのチョイスで味を変えられるので自分の定番になりました。 極めつけに、我が家の冷凍庫には、タイ産の辛い青唐辛子を常備しています。 結構馬鹿の一つ覚え的に何にでも入れますし、刻んで醤油に漬けたモノが私のマイ醤油です(笑) 青臭いようなとうがらしの香りと醤油がよく合うんです。 その他、メキシコ料理のタコスに挟む挽き肉の味付けを市販のタコスミート用のものに粉末のハバネロとクミンを足したりだとか、麻婆豆腐にとうがらしだけでなく花椒もたくさん足すとか、香りがアップする合わせ技も使います。 ところで、問題は家族が食べられない味なんですよね。病的なほど辛くはしてないつもりですが…で、いつも自分のと家族のと二種類作ってます。面倒だけど、これから生のとうがらしが出回る季節になるので、レシピの幅が拡がるのが楽しみです!

質問者

お礼

本当に辛いもの好きなんですね。 ハバネロは、日本でも育つんですか。 家でハバネロを栽培なんて話は、なかなか聞かないです。 唐辛子のチーズ煮込みは、イメージするとかなりいけそうだと思います。 ご飯に合うというのが不思議な感じですけど。 醤油にも唐辛子を漬けているんですか! すごいですね。 家族のために二種類作るのは大変でしょうが、これからもホットな生活を満喫してください。

その他の回答 (20)

• LOLIPON35
回答No.21

辛い物好きなので、既出のものは だいたい好物です。 一味や七味、コショウにガラムマサラは、 物足りない時のために常備してます。 唐辛子やハバネロ、ジョロキアは、 (これからの時期)苗を買ってきて育てます。 外食では、たいてい一番辛いものを 頼むことにしていて、店一番の辛さの カレーを完食してサービス券をもらいました。 真っ赤なラーメンもおいしいと思います。 少々良くない食べ方ですが、 即席麺を調理せずに、砕いて 粉末スープをかけて食べたりします。 ご飯にキムチの素をかけて食べたり、 わさび醤油をかけたりもします。 ホルモンや焼肉にキムチの素を つけて食べるのは普通においしいです。 デスソースやそのポテトチップは、 異常な辛さですがやみつきになりました。 最近では、激辛のやきそばが好きです。 辛い物を食べる時には、なるべく 水よりも牛乳を飲むことにしています。

質問者

お礼

ハバネロを育てる方はお二人目ですね。 あまり苗をみかけた記憶もないのですが、手に入りやすいのでしょうか。 カレーの一番辛いとか真っ赤なラーメンは、僕も試したことがありましたが、胃が痛くなりましたよ。 結構、ジャンク的なものもお好きなようで(笑) あまり辛いものを食べると痔が悪くなりません? 汚い話で、すみません(笑)

noname#179192
noname#179192
回答No.20

メキシコの極辛のトウガラシ、ハラペーニョですね。 自分は一般的に売られてる酢漬けを食べてますが、しつこくない強めの辛さで料理の良いアクセントになりますよ。 これを、お好み焼きや焼きそばにトッピングしてみたり、フライの付け合せにしてみたり、ホットドッグやサンドウィッチに挟んでみたりしてますが、活用できる幅は広いと思います。 こってり料理や肉料理に合うのでビールにもよく合うかと思います。

質問者

お礼

ハラペーニョは、緑のタバスコしかイメージがないのですが、色んな使い方があるんですね。 お好み焼きに使うというのが、面白そうです。 こってり料理は、最近苦手になりつつあるんで、ハラペーニョを加えると調和させてくれそうですね。

noname#178829
noname#178829
回答No.19

グリーンカレー(タイカレー)です。

質問者

お礼

グリーンカレーは、色が不気味で食べたことがないんです。 本当においしいんですか? 今度勇気を出して、食べてみようかな。

• AVENGER
回答No.18

No.1です。 からい薬味として追加。わさび。 刺身やざる蕎麦にちょこんと付けて食べます。鼻にツーンと来る刺激がたまりません。 醤油に溶いてわさび醤油にすると、このツーンと来る刺激が無くなるのでしません。 皆さんはどうやってわさびを食べるのか、ちょっと気になります。

質問者

お礼

この前テレビをみていたら、ワサビを刺身に載せて食べる派と、醤油に溶かして食べる派は、半々位でした。 僕は、刺し身にのせて、わさび醤油で食べる派です。 少数派ですね。

noname#185107
noname#185107
回答No.17

こんばんわ! うどんに唐辛子をどんどん入れてたべるのがすきです!

質問者

お礼

うどんに唐辛子、まさかと思いますが、粉末ですよね。 固体だったら、大変なことになりそう(笑)

• sakura-333
回答No.16

坦々麺。 むか~し、辛いんだけどクセになるお店がありました。

質問者

お礼

担々麺って、ゴマで中和されてたりするんで、そんなにから~いイメージではないんです。 でも、そんな辛いお店があるなら是非味わってみたいのですが、ひょっとして辛すぎて無くなったんでしょうか。 辛さの加減は難しいところですね。

noname#187573
noname#187573
回答No.15

脇役のタバスコです。

質問者

お礼

タバスコは、確かに脇役かもしれませんが、パスタはともかく、ピザには必須です。 タバスコがないピザなんて考えられないです。

回答No.14

私は「スープカレー」が好きです。北海道在住ですので、食べに行く機会が多いのですが。 個人的には「鶏モモ」と「揚げ茄子」が入ってる激辛バージョンが好きですね。 先日行ったスープカレー店で、上記のバージョンを注文したら、それに加えて「ハバネロ・パウダー」がテーブルに運ばれてきました(笑)。

質問者

お礼

スープカレーは、僕も食べたことがあります。 大きなジャガイモがおいしかったのですが、スープカレーって、野菜に合いそうですね。 ハバネロパウダーは、要注意ですね(笑) 入れすぎると大変なことになりそう。

• 31192525
回答No.13

nettcafe39さん、こんにちは。 『辛子蓮根』をご存知でしょうか。  http://www.konnanodo.com/shop/ganso-mori/  新しいものは目から火が出るほど辛いのですが、これが病み付きになるんですよ。 『辛子めんたい』は定番ですが、全国展開を狙ってソフトなものが多くなってしまいましたが、中にはこんな辛いのも…  http://www.fukuokabrand.com/index.cgi/disp/shopDetail/cmpID/198  よけいなことですが、福岡県民は明太子ばかり食べてるイメージですが、そんなことは全くありません。お高くて…。

質問者

お礼

辛子蓮根は知ってはいるのですが、食べたことはないです。 レシピを見たら、味噌や蜂蜜も入ってるんですね。 てっきり、辛子だけかと思っていました。 それでも、相当辛そうです。 福岡の方は、明太子、あまり食べないんですか。 確かに、結構、いい値段していますものね。 蛇足ですが、昔、福岡に行った時に食べたモツ鍋の味が忘れられません。

• yotani0425
回答No.11

こんにちは。 私にとっては一番は「山わさび」でしょうかね。 食べる分だけおろし金ですりおろして、ちょっと醤油を垂らしてアツアツのご飯の上へ・・ツーンと来るのがたまりません。イカの刺身などにも合いますよ。 「青南蛮」も大好きです。こちらも焼きたてにちょっと醤油を垂らしてアツアツのご飯と・・・。 それと「キムチ」ですかね。 みんな、これからの暑い季節のほうが出番があるようです。 *全くの下戸ですので、ご飯に合う物ばかりですみません。

質問者

お礼

山わさびってホースラディッシュですね。その食べ方、僕も大好きです。 多分、イカサシとが一番合うと思います。 青南蛮は、火が出る位辛いのが好みです。 キムチもいいですね。ついつい、止まらなくなります。 炎天下の中、辛いものは汗が吹き出ますが、爽快な気分になります。