• ベストアンサー

呑酸の対処法

rokutaro36の回答

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

基本的には、逆流性食道炎の治療をすることが、 呑酸の防止になるので、医師と相談することです。 呑酸が起きてしまった後に、どうするかは、 あくまでも、対象療法です。 重要なことは、予防なので、 上記のように、医師に相談してください。 相談しないと、医師は、真剣に考えてくれません。 さて、起きてしまった時どうするかですが、 手っ取り早いのは、牛乳を飲むことです。 それも、常温~やや暖かい牛乳が良い。 (ホットミルクは、熱すぎる。ぐいぐい飲めるぐらいの 暖かさが良い。夏で、冷たい飲み物を飲める状況ならば、 冷たい牛乳でも良い) 呑酸で辛いのは、胃酸による痛みと不快感です。 牛乳自体のpH(ペーハー)は中性に近いのですが、 牛乳には、胃酸のpHを上げる作用があります。 胃酸のpHを上げることで、不快感が和らぐというわけです。 pHを上げる作用は一時的で、すぐに胃酸のpHは下がりますが、 口の中の胃酸は、牛乳で洗い流されるので、短時間でも 問題はありません。 呑酸の根本治療ではなく、あくまでも、対象療法ですので、 再び、呑酸が起きれば、同様の不快感を感じることになります。 ご参考になれば、幸いです。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました

関連するQ&A

  • 口臭について。

    逆流性食道炎の人に特に聞きたいです。 口臭対策どうしてますか? 逆流性食道炎で薬飲んでても 舌の奥から臭ってくるのが分かります。 飴やガム食べてもすぐにダメです 歯を磨いてもです。 なので、キスをするのも 相手が舌を出してきても、受け入れず 口を閉じたままですし 人が近くにきたら、話せずおとなしくなってしまいます。かなりストレスです。 どうしたら治りますか?

  • 逆流性食道炎 異臭?

    逆流性食道炎で治療中です 昨日から何となく鼻の中?というか奥の方から煙くさいような煙い臭く感じます いつもというわけじゃないんですが、鼻呼吸した時やふとした時に感じます 副鼻腔炎とかではないと思います 呑酸があるので、関係あるのでしょうか? 似たような症状を感じた方教えてください

  • 皆さんが、私ならどうする?

    口臭についてです。 歯医者にはもう通院済みで 虫歯もすべてなくなりました。 歯磨きは、ちゃんとしてます。舌も磨いてます。 それでも舌の奥から嫌な臭いが するときがあります。 飴やタブレットやガム食べたあとは平気ですが30分ぐらいすぎたら、匂ってきます。 逆流性食道炎があるのでそれでかもしれません。でも毎日、薬は飲んでますし 病院にも通院してます。 彼氏がいるのですが 私は冬場から春まではマスクしてたので 電車の中でも至近距離でもなんとか 話せました。ホテルの中とかでマスクしてないときは、至近距離では、口をずっと閉じてて 一言も話しません。うん。とかううん。 だけしか言いません。キスも口を ずっと閉じてます。それが苦痛です。 相手もなぜ話さないんだろうって 思ってると思います。 夏はさすがにマスクしてると 苦しいし、不思議がられるので しません。なので夏のデートの電車移動や 歩いてるとき、どうしようって 悩んでます。 ガムや飴ばかり食べてるのもおかしいし 口臭気にしてると思われるのも恥ずかしいです 皆さんが私の立場なら どうしますか? 本気で悩んでます

  • 口臭ある人は嫌われますか?

    20代女です。 私は口臭を自分で感じます。 歯医者には行ってますし虫歯も治療しましたし、毎日歯磨きなどはしてます。 ガムや水も頻繁に口にしてます。 それでも、ダメです。 どう頑張ってもなくなりません。 逆流性食道炎だからもしれません 通院してて薬も飲んでます。 友達や恋人など 近くで話さないといけない状況のときは 話せません。というか口を開けられません。 それが憂鬱です、話したいのに話せない。。 彼とのキスも口を閉じたまま。 近くにいると話せない、もう嫌です ストレスがたまります。 口臭で嫌われてしまうかもしれないから 不安です。友達とも同じです 口臭で陰口言われてたら恥ずかしいです 口臭する女の人は嫌われますか?

  • 口臭について・・・

    1年程前から自分の口臭が気になります。 歯磨きしてすぐは平気なのですが30分くらい経つと喉の奥の方が苦くなってきて、口の中が気持ち悪くなります。 仕事で1日2時間くらい、前かがみの姿勢をしなくてはなりません。 以前に胸焼けがひどかったので診察を受けて胃カメラも受けました。 その時は「胃潰瘍の完治痕がある、ピロリ菌もいる」と診断され しばらく薬を飲んでました。 自分で調べて・逆流性食道炎・という病気じゃないか?・・・と 勝手に思ってたんですけど食道炎にはなってないと言われました。 どなたか私と同じような苦い感じの口臭に悩んでいる方、 また原因が解って治したという方がいらっしゃいましたら 御意見ください 宜しくお願いします。

  • どうしよう。。

    私は副鼻腔炎もちです。  副鼻腔炎になるたびに耳鼻科に行き治療して症状がなくなっても 治ったか確認するために、診てもらってます。 それから、逆流性食道炎もありまして 通院して薬を毎日飲んでます。  そのせいか、歯を磨いても舌磨いても  少したつと、苦い味がしたり今臭い。。と自分で分かります。 ここ何年も悩んでます。 虫歯は治療終わったのでありません。 友達でも恋人でも近くだと話せません。 すごく無口になってしまうせいで 自己主張出来ないと思われてしまってます。 彼氏がいて半年前から付き合ってるのですが 付き合い始めた時は冬でしたので風邪予防!ってことでマスクしてて 春には花粉症って言ってマスクしてて 今は副鼻腔炎の再発が怖いからマスクしてる。って言って デートの時は マスクしてます。 でも真夏はマスクしてるわけにもいかないのでどうしようと悩んでます。 飴を頻繁に舐めるのもおかしいし。。 キスの時は、彼は舌を入れてこようとしますが 毎回、拒否して私は舌を出しません。 彼と至近距離になると、口を開けないようにしてます。 ずーっと口を開けません それが、とても辛いです。 でももしかしたら、性行為の時のらフェラなどで気づいてるかも しれませんし、それは分かりません。 もっと、話したいし普通に口も開けたいです。 彼にも口臭あります。 でも彼は普通に堂々と話してます。 でも私は人の口臭があまり、気にならないのと 彼のことが好きなので臭くても平気です  でも私の場合、女なので。。 女の人は口臭、ほとんどないですよね だからすごい 不安です。 何か飲み物でもいいので すぐに口臭が消せるか 誤魔化せるものありますか? ホントに困ってます

  • 口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

    口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。 ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。 しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。 そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。 もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。 あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。 ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか? いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 女性のかた口臭対策

    どうしてますか?? わたし逆流性食道炎で薬を飲んで 治療してますが やはり。たまに奥から臭うのを感じる ことがあります。 飴もたくさん持って舐めてますが それでも、感じるときがあり ます。 なので、この時期は 花粉症とかアレルギーとか言って マスクしてます。 でもデートのときとか やはりマスクとる場面が 多々あるので、そうすると 怖くてあまり、話せなくなってしまいます 大人しいと思われてます。本当は 話したいのに小さな声になってしまったり 話せなかったりストレスです。 ちなみに歯医者には通院してますが 虫歯は治したばかりです。 どうやって口臭対策したらいいですかね? 女性のかたどうしてますか? ちなみに、わたしは好きな相手や 彼氏が口臭しても、気になりません。 わたしは女だから、女のくせに って思われるのが怖くて…

  • 喉の奥に食べ物がひっかかる

    こんばんわいつも利用させていただいています。 最近食べ物などが喉の奥にひっかかっているような気がします。 例えば、昨日水なしで飲む錠剤を飲んだのですが、 しばらくたって溶け切るまで、薬の味が喉の奥からしてくるのです。 他には、よく口の中がすっぱくなります。 自分で調べて胃食道逆流などかなと思ったのですが、どうでしょうか。