解決済み

小・中・高で一番いじめが多いのは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9293042
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (533/2497)

他カテゴリのカテゴリマスター
通学してきている人達の
人間性に関わることだと
思われますので、
一概には云えないのでは
ないでしょうか。
それと、
「子は親の鏡」ではありますが
「生徒は先生の鏡」でもありますので、
校長や他の先生の影響が少なくない
ような印象があります。

例えば、幼稚園児から大学院生まで
通ってくる私立の学校なども含めて
広く深く丁寧に「イジメ」を調査して、
素晴らしい本に纏めて、
上梓してくださいませんか。

お待ちしています。
お礼コメント
wqbcyuprzsxb

お礼率 73% (160/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-27 22:47:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
No.2の訂正。

うっかり「児童・生徒総数がほとんどおなじ」と書いてしまいましたが,小学校は修学年数が6年間で中学・高等学校の2倍あります。もし1000人(または1学年)あたりで計算するならば,小学校の約15万件を半分にして比較しないといけません。それでも中学校や高等学校よりも多いです。
お礼コメント
wqbcyuprzsxb

お礼率 73% (160/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-27 22:47:25
  • 回答No.2
文科省の調査結果があります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/10/__icsFiles/afieldfile/2016/10/27/1378692_001.pdf
H27の認知件数でみると,小学校15万1190件,中学校5万9422件,高等学校1万2654件,特別支援学校1274件です。小学校~高等学校の児童・生徒総数はほとんど同じなので,小学校がいちばん多いといえます。年度別にみていくと,小学校で急増してきたことがわかります。
お礼コメント
wqbcyuprzsxb

お礼率 73% (160/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-27 22:47:27