• ベストアンサー

小・中・高で一番いじめが多いのは

中学ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

通学してきている人達の 人間性に関わることだと 思われますので、 一概には云えないのでは ないでしょうか。 それと、 「子は親の鏡」ではありますが 「生徒は先生の鏡」でもありますので、 校長や他の先生の影響が少なくない ような印象があります。 例えば、幼稚園児から大学院生まで 通ってくる私立の学校なども含めて 広く深く丁寧に「イジメ」を調査して、 素晴らしい本に纏めて、 上梓してくださいませんか。 お待ちしています。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の訂正。 うっかり「児童・生徒総数がほとんどおなじ」と書いてしまいましたが,小学校は修学年数が6年間で中学・高等学校の2倍あります。もし1000人(または1学年)あたりで計算するならば,小学校の約15万件を半分にして比較しないといけません。それでも中学校や高等学校よりも多いです。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

文科省の調査結果があります。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/10/__icsFiles/afieldfile/2016/10/27/1378692_001.pdf H27の認知件数でみると,小学校15万1190件,中学校5万9422件,高等学校1万2654件,特別支援学校1274件です。小学校~高等学校の児童・生徒総数はほとんど同じなので,小学校がいちばん多いといえます。年度別にみていくと,小学校で急増してきたことがわかります。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめ

    中学二年生男子です。 今日学校で、「ブリーフマン」とか言われていじめられました。 実際に僕は、ブリーフじゃなくてトランクスを履いているのに「お前その歳でブリーフかよ」「トランクス持ってないの」とか言われました。 小学校の頃仲良かった子が中学生になったらいじめをするようななって来ました。 中学生になってからは女子もキモイとか言って避けてきます。 一度先生に言った事があったのですが余計にいじめがひどくなりました。 僕は、周りの人に「ブリーフ」を履いていると思われているので明日から学校に行けません。 このままだと不登校なってしまいます。 助けてください!!

  • 再びいじめが起こるのが怖いです

    高校1年生の女です。 私は中学生の時に男子から言葉によるいじめを受けていました。 高校に進学してからはたくさん友達もでき、安心した生活を送っていたのですが、先日嫌な出来事がありました。 一緒に帰る友達を待つため一人で立っていたとき、同じ中学だった男子Aとその取り巻きが私の方を見てこそこそと何か話していました。 その後その取り巻きの一人が私の傍を通り、変なことを言ってきました。 無視していると、また傍を通って今度は中学時代の嫌なあだ名を大声で言ってきました。 その様子を見ていたAと取り巻きたちはおかしそうに笑っていました。 私が恐れているのは、Aたちだけでなく他の人までもが一緒になって私をいじめるようになることです。 中学の時がまさにそうだったからです。 Aは男子からも女子からも人気があり、周囲に与える影響はとても大きいと思います。 他の同じ中学の人たちは皆過去のことなど忘れて普通に接してくれているというのに、どうしてそっとしておいてくれないのでしょう。 あきれと怒りでいっぱいです。 また同じようなことが起こったときには無視しようと思いますが、心配でたまりません。 私への悪口を聞いて、せっかくできた友達も離れていったらと思うととても不安です。 これからどうしたらよいでしょうか。

  • いじめについて

    私は、来年中学にいくのですがいじめが怖くて・・・ どうしたら、いじめられにくいとかありますか? ご回答をお待ちしています。

  • これは、いじめに入りますよね…

    私は小学生の頃、Aちゃんにお金を4万円盗まれたことがあります。 そのとき、Aちゃんは泣きながら謝ってくれて手紙もくれて、ほんとに反省してくれたんだなって思ったんです。 でも、数日後 Aちゃんが「あのとき、泣いたのはそういう雰囲気だったから。嘘泣きだし。」って言ってきたんです。 しかも、先生に私がBさんの物を盗んだという、根拠のない嘘をつかれました。Aちゃんとは中学も高校も一緒になってしまい、中学のときも変な嘘を先生に言うんです。 私はやられたらやりかえしてしまう性格なので、Aちゃんにむかって「死ね」や「あいつがいると空気が汚れる」などの暴言を言ってしまいます。 気にするなって親に言われたんですけど、むこうからケンカを売ってくるので、気にしないなんて無理なんです。 うちは中学のとき、Aちゃんのことを友達に話して、同情してくれた友達とAちゃんに暴言を言っていました。 今も見かけると、ほんとにぶん殴りたくなるんです。こんな、性格悪い自分が嫌です。 やっぱ、これはいじめですよね?

  • いじめに

    中学を入学して次の日にいじめられて性格が少し変わりました。 小学校の時は少し明るかようなきがします。 どうしたら暗い性格がなおりますか?

  • “いじめ”についての本・・・

    小学。中学。高校といった 子供達への、深刻な“いじめ”問題に ついて、 どんなことでもいいので、記された本が欲しいです。 古い本でも構いません。 ご紹介ください。

  • いじめなんか似合わない

    私は大学生です。 小学生や中学生をよく見かけますが、いじめなんか小中学校に似合いませんよ。 私はいじめをなくすために、何ができますか? いじめによる自殺ニュースを見たり、考えりしても、世界は変えられません。 もう腹立つから何かする。

  • いじめ・・・

    (●≧∀≦)ノ・.。*・゜・・:*:・нёllо゜+.・:,。.。 うちは中学1年生です。 質問ですが・・・ いじめって具体的に言うと何なんですか 多くの回答待っています><

  • いじめが楽しいと思ってしまう

    どうしてもいじめるのが楽しいって思ってしまうんです。 悪いことだとわかっているのに、、、 ここ何年かはいじめはおこしていませんが、中学のころは何人もいじめ、退部などにさせてしまいました。 どうしたらこんな気持ちなくせますか? 悪い奴だって非難されてもしかたないのにそれがこわいんです。 自業自得なんですが、、

  • いじめは悪いこと

    高校1年生です。 宗教で800字のレポートを出されました。 「いじめは悪いこと」と中学生にもわかるように書いてくださいと言われました。 そして、宗教的視点も取り入れて書いてくださいと言われました。 実際にどんなことを書けばいいと思いますか? 宗教的視点がよくわからないので、教えて欲しいです。