• ベストアンサー

小・中・高で一番いじめが多いのは

中学ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

通学してきている人達の 人間性に関わることだと 思われますので、 一概には云えないのでは ないでしょうか。 それと、 「子は親の鏡」ではありますが 「生徒は先生の鏡」でもありますので、 校長や他の先生の影響が少なくない ような印象があります。 例えば、幼稚園児から大学院生まで 通ってくる私立の学校なども含めて 広く深く丁寧に「イジメ」を調査して、 素晴らしい本に纏めて、 上梓してくださいませんか。 お待ちしています。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
回答No.3

No.2の訂正。 うっかり「児童・生徒総数がほとんどおなじ」と書いてしまいましたが,小学校は修学年数が6年間で中学・高等学校の2倍あります。もし1000人(または1学年)あたりで計算するならば,小学校の約15万件を半分にして比較しないといけません。それでも中学校や高等学校よりも多いです。

質問者

お礼

回答No.2

文科省の調査結果があります。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/10/__icsFiles/afieldfile/2016/10/27/1378692_001.pdf H27の認知件数でみると,小学校15万1190件,中学校5万9422件,高等学校1万2654件,特別支援学校1274件です。小学校~高等学校の児童・生徒総数はほとんど同じなので,小学校がいちばん多いといえます。年度別にみていくと,小学校で急増してきたことがわかります。

質問者

お礼