• ベストアンサー

1ページずつのJPGを合体させる

1ページずつのPDFを結合させるソフトでpdf_asと言うフリーソフトで結合させること出来、 どんどん続けて印刷したいとき便利ですが A4サイズの書類をスキャナでJPGで撮ったのですが、これをPDFの結合ソフトのように 結合させて、どんどん続けて印刷させる方法ってありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

PDFに変換できればご希望の印刷は問題なくできますよね? ChainLPというソフトならJPEGをPDFに変換できますよ。 Acrobatのパッケージ版を持っているのであれば、Acrobatで複数の画像ファイルを1つのPDFにすることも可能な機能があります。 ※一番安いパッケージだとできないかもしれませんが・・・

Nakayoshi_Lime
質問者

補足

丁寧な返事でありがとう。 皆さんのはなしからJPGを1ページごと合体はできないとわかりました。 JPGからPDFにして、PDF化のときに結合させるものを既に私は持っていることに気付きました、Canonのスキャナーにバンドルされて付いていたMP Navigater EXで綺麗にやってくれます。 バンドルソフトの機能はなかなか気づかないことが多いですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

JPGファイルを結合すると、とてつもない(縦か横に)長いファイルができることになります。ズルズルです。改ページ位置は運を期待するしかありません。 1ページに1枚ずつ印刷するだけなら、画像を結合する必要は全くなありません。 Explorerで複数のファイルを選択して「印刷」すれば済みます。何十枚でも連続して印刷できますよ? 1つのファイルに結合したいのなら、画像ファイルを「PDFに印刷」するのがスマートです。その後印刷するかどうかは自由です。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

JPGファイル自身はページを持っていないですよ。 TIFFみたいにページを持っている形式に変換しなければなりません。 私がやるときは、PDFに変換します。 変換にはこれ↓の古いバージョンを使っています。 http://www.compulsivecode.com/project_imagetopdf.aspx いくつものJPGファイルをまとめて放り込めば、一つのPDFにしてくれます。