• ベストアンサー

A4版書類(紙)のPDF化

数十枚のA4版書類をPDF化して管理したいのですが、将来同様の作業をする可能性もあり、できるだけ楽な方法を模索しています。 デジタル画像化はカメラを使用することにしました。画像の品質は多少落ちますが楽です。自動的にページを取り込むような高価なスキャナはこのさい問題外です。 デジタル画像をPDFにするプロセスで 1.できあがったPDFは一覧できるものが良い 2.手間をかけずに 3.デジタル画像は 001.jpg 002.jpg・・・・・のように連番になっている 現在のところワードVBAで1ページに1枚ずつ連続貼り込みをして、PDFに印刷しています。 もっと楽な方法や、利用すると便利なフリーソフトなどないでしょうか?

noname#182251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K6A
回答No.4

No.3です。 自治会でしたか・・・それだと例えば100枚取り込めば元が取れるとか計算できないですね。 ちょっと見当違いな回答だったかもしれません、すみません。 とりえず、すぐに見つかったのはHPのOfficejet 6310,Officejet J5780あたりですね。 ビジネス向けなせいか店頭ではあまり見かけませんが、通販でもよければビッグカメラやヨドバシカメラ、HPの直販でも購入可能です。 HPは地域によってはインクの入手が面倒かもしれないので、通販で予備を買い置きしておいたほうがいいかもしれません。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/oj/index.html あと、型遅れになったものかもしれませんが、ちょっと前に同じような価格で両面取り込みの機種も見かけました。 メーカー・型番など忘れてしまいましたが・・・ 最新機種にこだわらなければ、けっこう安く買えるかもしれません。

質問者

お礼

度々ご丁寧な回答有り難う御座います。HPのOfficejet 6310は直販しかないみたいですね。

その他の回答 (3)

• K6A
回答No.3

「自動的にページを取り込むような高価なスキャナ」とありますが、3万円くらいで買えますよ。 複合機(プリンタ機能もあってコピーもできるもの)でもよければ2万円以下で自動取り込みとPDF化機能がついたものが買えます。 複合機だとスキャナの性能が少し落ちるかもしれませんが、デジカメで撮るよりは良いはずです。 デジカメで一枚一枚写して、それからさらにPDFに変換する手間と時間を考えれば、けっこうすぐに元が取れると思うのですが・・・ OCRも当てにしなくていいのなら使わなければいいし(修正しなければいい) あと、画像ファイルを1つのPDFファイルにまとめたところで管理が楽になるのか疑問です。 もしかして使いやすい画像ファイル管理ソフトがあれば、画像ファイルのままのほうが都合良かったりしませんか?

質問者

補足

ご回答有り難うございました。安価な機械があるのですね。今回は見送りますが今後の参考にします。ちなみに >複合機(プリンタ機能もあってコピーもできるもの)でもよければ2万円以下で自動取り込みとPDF化機能がついたものが買えます で、ヨドバシカメラとビッグカメラの通販を探してみましたが、探し方が悪いのか発見できません。機種名や販売店が判るともっと参考になるのですが >画像ファイルを1つのPDFファイルにまとめたところで管理が楽になるのか疑問です ごもっともです。私自身の場合は、自ら開発したDBで、現在一万数千の画像を管理しています。しかし本件は(元質問に書きませんでしたが)自治会の古い破棄対象ファイルのデジタル書庫化で、 ・おそらく見ない ・誰が見るか判らないし、ITに関するスキルも期待できない ので、なるべく特別なソフトや使用法と関係なく一覧でき、場合によっては印刷できる方法を模索しています。もちろんPDFにしても大分類程度のことはして、ファイル名で判るようにはするつもりですが。

回答No.2

PDF化するのに何を使用しているのか知りませんが、画像の閲覧ソフト から直接印刷するようにPDFファイルにすれば良いのでは? 例えば[Windows 画像とFaxビューア]から、[印刷]でプリンタとしてPDF 変換ソフトが指定されていれば、一つのファイルのなかに複数ページに 画像が印刷(PDF化)されます。 このとき注意が必要なのは、[通常使うプリンタに設定]されたプリンタ が印刷のときに立ち上がるので、[コントロールパネル]などでプリンタ としてPDFソフトを指定しておかないと駄目だということですね。 Wordを立ち上げて画像を挿入し、PDFへと変換するぐらいなら、上記の 方法のほうが簡単だとは思います。 画像閲覧ソフトにも、いろいろなものがありますから、使いやすいもの を探して作業されてはいかが。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました ビュワーはほとんど使用しないために、盲点となっていました。「Windows 画像とFaxビューア」で充分です。ごくたまにしかしない作業なので、他ソフトを探すほどのこともありません。 印刷でPDF化するのは、ワードもビュワーも同じなのでコントロールパネル等の操作は必要ありませんでした。

• violet430
回答No.1

この手のソフトはOCRソフトになります。 私も幾つか調べたことがありますが、ご要望のような細かい指定の出来るソフトは有償でもまず無いと思います。 特注すれば話は別ですが。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。しかし質問の趣旨が理解されておらずガッカリです。 >この手のソフトはOCRソフトになります OCRは全く考えていません。誤字の修正にランニングコスト(手間)がかかりすぎるためです >細かい指定の出来るソフト 細かい指定ができる必要はありません。簡単に一覧でき、場合により細部が見えればよいです。要するにPDFファイルで順番に並んでいればよいだけです。