A3サイズ地図を1ページの1ファイルPDFにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • A3サイズの地図をA4サイズのスキャナーでスキャンすると、4ページに分割されてしまいます。これを1ページの1ファイルPDFにまとめる方法を教えてください。
  • 現在の方法では、A3の地図を4分割して画像にスキャンし、その後画像を1つに編集して1ページのPDFにするという手順を踏んでいます。しかし、この方法は手間がかかります。別の簡単な方法はありませんか?
  • PDF編集ソフトで1ページ内結合ができるフリーソフトを知りたいです。継ぎ目が少しずれたり隙間ができても、1ページのPDFにまとめることができると便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ページ複数PDFを1ファイル1ページPDFへ

例えば、A3サイズの紙の地図があります。 大体、一般家庭にはA4サイズのスキャナーです。 A3を4分割し、4ページのPDFファイルを作成しても、見るときにページをスクロールして見にくいのです。 ですので、今まで以下のような方法で地図4ページのPDFを1ページの1ファイルPDFにしてきました。 A3の地図を4分割して、スキャナーで画像として作成する。 4枚の画像をペイント等の画像編集ソフトで1つの画像に編集する。 この1つになった画像を1ページとしてPDF化していました。  ※上記ではPDFとしましたが、この方法では直接画像を作成した方がよいので・・・  この方法だと継ぎ目を調整できるので、きれいに仕上がりますが、非常に面倒です。 何か別の簡単な方法はないでしょうか? 一旦、1ページ4ファイルのPDFになったも、継ぎ目が多少ずれたり、隙間ができたりしても、 PDF編集ソフトで1ページ内結合ができれば嬉しいです。 フリーソフトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

結合をされるのならば画像の状態で行わなければなりません。 PDFにすると用紙の余白が出来てしまいます。 どうしてもつなぎ目が“ピッタリ”していなければならないのでしょうか。 つなぎ目が多少ずれて間に隙間が出来ても良い、というのならば結合は出来なくても表示の設定で並べて表示できます。 複数ページPDFファイルをAdobe Readerで表示させて、「表示」 →「ページ表示」、子メニューの 「連続見開きページ」 にチェック。 「他ページとの間にスペースを表示」 のチェックは外す。 これでつながって画面表示されます。 (1)(2) (3)(4) こんな↑感じです(1)~(4)はページの順番です。 ------------------- 印刷の場合は、 Adobe Readerの印刷ダイアログの左ちょい下の方に 「ページ処理」 という囲いがあります、そこの 「ページの拡大/縮小」 の選択窓で [1枚に複数ページを印刷] を選びます。 「1枚あたりのページ数」 は [4] とします。 これで4ページ分が1枚に縮小されて印刷されます。 -------------------- どうしてもつなぎ目が嫌な場合は現在の画像での加工となると思います。 代替案ですが、ご参考まで。

adult-toys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PDFにこんな機能があったのですか。嬉しい機能ですね。但し、これはA3の横の場合ですね。特に横長で、これより大きくなると画像で継ぎ接ぎしなくてはなりません。しかし、応用が利きます、雑誌や新聞に使えます。 今の段階ではあなたをベストアンサーに致します。そのうち楽に加工できるフリーソフトができるでしょうね。